最終更新:

13
Comment

【3684629】建材メーカーのお勧めは?

投稿者: リハウス   (ID:0qP9uQjVkgM) 投稿日時:2015年 03月 07日 11:03

大手ではない建設会社で戸建てを新築します。

建材など比較的、施主の希望を受け入れてくださるようです。
そこで、お勧めメーカーを教えていただきたく思います。

例えば、窓はYKKがいい、バスタブはタカラ。。など、以下の項目で、メーカと、お勧めポイントを伺いたいです。

・窓
・システムキッチン
・ユニットバス
・ガレージシャッター
・タイル(床、外壁)

上記以外でも、何かあれば、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3685018】 投稿者: ホーロー  (ID:Ye9vlWb5lDM) 投稿日時:2015年 03月 07日 21:59

・キッチン タカラのホーローは掃除しやすいです。おしゃれ度は別にすれば、機能的です。

・玄関タイルなど 有名鋳物メーカーの泥汚れがつかないというタイプにしましたが、やっぱり泥は染みになっていきました。(土の庭があるので、どうしても泥がついていきます)メーカーに「泥つかないはずじゃなかったですか?」と尋ねたら、「つきにくいだけだ」と言われ、だまされた気分でした

・壁紙 東リの自然素材の雰囲気は、趣味が合えば、サンゲツやリリカラとは違った雰囲気の家の仕上がりになると思います。ただ、うちが頼んだ建設会社には、「サンゲツなんかに比べて仕切り価格が・・」と言われて、全面的に東リのものを使うわけにもいきませんでした。

・カーテン サンゲツのショールームは規模も大きくて、見るだけで(好きならば)いろんなイメージわいてきました。 楽しかったです。 
    マンションより戸建ては窓の数が増えますから、特注サイズの大きな窓は作らず、既製サイズで合う窓にしていくのが、リーズナブルな家づくりにするポイントだと思いますが、ホームセンターで買えるようなカーテンで子供部屋とかは済ませるにしても、ここは!というこだわりの部屋だけは、サンゲツとかのカーテンを使うのもいいかと思います。

2. 【3685083】 投稿者: 優柔不断  (ID:GrGAb3SZtHY) 投稿日時:2015年 03月 07日 23:57

新築おめでとうございます。我が家は戸建の基礎工事が始まり、今、外構を考えているところです。
    思いつくままですが、少しだけ。

・サッシ LOW-Eタイプならば、YKKもLIXILも大差ないと思います。YKKは青みがかったガラスの他にも色が選べますが、  
         LIXILはうっすら緑のタイプのみのようです。

・キッチン(扉のグレードで価格が大きく変わります。)

前の方も書かれているタカラスタンダードのシステムキッチンは、オールホーローの割にリーゾナブルで耐久性が高いようです。
    全くノーチェックのメーカーでしたが、キッチンリフォームをされた知人から、「25年使ったタカラのキッチンはまだまだ使える
    状態だったのでもったいなかった。新しいキッチンもやはりタカラにした。」と聞いて興味を持ちました。
    20年近く使っている我が家のキッチンはシート張りの扉のため、角がはがれて来ている部分もあるので、掃除のしやすさと耐久性で
    タカラにしました。今年度までドイツのグローエ社との契約があり、おしゃれな水栓を選べたのも決め手でした。
    国産メーカーでは、換気扇はパナソニック。人造大理石はトクラス(旧YAMAHA)。無垢面材はウッドワンあたりがいいようです。

・トイレ

TOTOネオレストは、便器のふちに凹凸がなく、掃除がしやすそうです。隠蔽配管タイプなので、金属管が露出せず、すっきりしますよ。
     予算が許せば、TOTOレストパルのフロートタイプが背面収納部分に、電気コードも隠れて、便器が床から浮いているので、便器周りの汚れの
     心配がないのでお勧めです。

・ユニットバス (シャワー部分の水栓のグレードで価格がかなり違います)

我が家は、TOTOサザナが工務店標準仕様のグレードが高く、サザナにしました。LIXILは選ぶ箇所が多く、見積もりを
     出してもらうだけでも疲れました。友人宅はトクラスのお風呂で音楽が聞けるユニットバスにしたそうです。

・ガレージシャッター

スチール製汎用タイプならば、文化シャッターのエスプリ。アルミ製でリーゾナブルな割にきれいなのは、LIXILのクワトロか
     文化シャッターの小町様でしょうか。メーカー毎に規格サイズがまちまちで、我が家は少し大きめのガレージのため、
     間口か高さのどちらかが合わず、シャッター選びに苦戦してます。
     外構で家の格がぐっと上がるので、車をひんぱんに使われるようでしたら、電動のオーバースライダータイプが開閉スピードも速く、
     木目調やメタル調のきれいなタイプもお勧めです。価格はシャッターの1.5倍~倍くらいになりますが。

・洗面
     ユニットタイプから、ホテルライクなオーダー物まで幅広く、一番迷った箇所です。
     壁から水栓が出ているタイプが、すっきり見えて、水垢などが溜まりにくいようです。
     掃除のしやすさを考えて、洗面ボールとカウンターが一体成型タイプの物を選びました。
     パナソニックやLIXILのLED照明が縦に2本ついている女優ミラータイプの鏡は、メイクの時に影ができないので 便利そうです。
     WEB内覧会をチェックしていると、ユニットタイプに上手にタイプを取り入れたおしゃれな洗面所をみかけます。
     名古屋タイルや平田タイルが使われていることが多いようです。

3. 【3685162】 投稿者: リハウス(スレ主です)  (ID:fUjZrk3PaGA) 投稿日時:2015年 03月 08日 08:21

皆様、ご意見、ありがとうございます。

お蔭様で、少し絞り込みができました。
    窓はYKK トイレはTOTO キッチンはタカラのホーローに決めようと思います。
    ユニットバスはTOTOかタカラで迷っています。
    滑りにくく柔らかい床vs冷めにくく丈夫なホーローのバスタブで、悩ましいところです。

きょうはショールーム周りをしてきます!

引き続き、よろしくお願いいたします。

4. 【3685520】 投稿者: キコリン君  (ID:JJCJZG5l5dU) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:12

入居7年ですが・・・

二重サッシの窓枠はプラ製のほうが結露(特に浴槽内の窓内)しにくいらしい。

風呂の内扉は「折扉」ではなく、一枚の扉の方が掃除が楽。

風呂の床材はカラッと乾く建材がよい。
    (我が家のは浴槽はよかったが「折扉」と「床タイル」のカビが敵です。
     メーカー製にしなかったのでかなり失敗・・・)

浴室乾燥はつけませんでしたが、ベランダ物干しに近い室内に室内用物干しの金具をつけました。(ホスクリーンだったかな・・・)
    花粉症なのでとっても便利です。脱衣所にもつければよかったです。

廊下、階段、トイレはすべて人感センサー付きにすべきでした。
    (旦那と子供の消し忘れが多いもので・・・)

トイレは1FはTOTO(その当時かなり高機種)、2Fはメーカー標準のトイレ。天と地ほどの使い心地の違いで、家族のほとんどはTOTOに座っています(苦笑)汚れのつき方も天と地・・・

毎日使う場所。トイレ、ふろ、台所にはかけれるだけお金をかけた方が暮らしやすいです
    あと、家族が普段過ごすリビングのカーテン。なるべくお金をかけましょう。
    好みはあるとおもいますが、カーテンかたちはプレーンシェード。
    室内の光の調節が簡単にできるので重宝します。
    木製のブラインドもつけてますが、やはり難点は掃除かな・・・

シャッターは出来れば電動にすればよかったと思ってます。

5. 【3685792】 投稿者: ほしひめ  (ID:Ye9vlWb5lDM) 投稿日時:2015年 03月 08日 22:17

>ベランダ物干しに近い室内に室内用物干しの金具をつけました。(ホスクリーンだったかな・・・)

うちは、違うメーカーで「ほしひめさま」というのをつけてます。
    壁からつけるタイプと、脱衣所なんかに天井からつけるタイプとありました。

ベランダから洗濯物をとりこむとき一旦室内にハンガーのままかけてから作業できるのも楽だし
    室内ぼしにも使えるし
    うちも大活躍してます!

6. 【3686096】 投稿者: リハウス(スレ主です)  (ID:EviYkoPm2HA) 投稿日時:2015年 03月 09日 10:00

引き続き、ありがとうございます。

やはり、トイレはTOTOですね!
    室内物干し、便利なようなので、取り入れたいと思います。
    センサーの灯りも考えていたところです。

他にも便利なアイデア、お勧めメーカーがあれば、よろしくお願いいたします。
    別スレッドで間取りの相談もさせていただこうと思います。
    そちらもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す