最終更新:

12
Comment

【3762432】地震保険

投稿者: 今更だけど   (ID:ARs7cxBTNWM) 投稿日時:2015年 06月 09日 18:02

保険を見直しています。
今まで火災保険には入っていましたが、地震保険には入っていませんでした。
しかしながら、最近の地震が頻発しているので、今更ながら地震保険の加入を考え始めました。
当方マンションなので共用部分はマンションで保険に加入しているはずなので、
漠然と家財の方の掛け金が多い方が良いと思っていました。

保険の見直しに当たって保険会社の「住宅と家財の区別」をはっきり認識する為に保険会社に電話で確認してみると
・畳は家財には入らない
・システムキッチンも家財には入らない
・窓ガラスも家財には入らない 等々…
色々と再認識する結果となりました。
あとから考えれば「システムキッチンのビルトイン食洗機は?」等、まだ色々と疑問も残ってはいるのですが
とにかくマンションであっても住宅部分の保証も必要なのかも、と考えさせられました。

皆さんは地震保険には加入されてますか?
特にマンションにお住まいの場合、地震保険は住宅と家財はどのように分配にされてますか?

また耐震性のあるマンション住まいの場合の地震保険の加入をどうお考えでしょうか?

もし宜しければ参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3762957】 投稿者: 地震保険は  (ID:6UpM.LMr1xQ) 投稿日時:2015年 06月 10日 09:22

    生活を立て直すまでのつなぎのお金だと聞いたことがあります。
    うちは阪神大震災の時に社宅でしたが、当然かけてると思ってたのに、主人がかけてなくて喧嘩になりました。(半壊でしたから、250万円出たと思います)
    それ以来うちはずっと賃貸ですが、家財に地震保険かけてます。(全壊500万円)。
    阪神大震災のとき私は水と災害用食糧備蓄してありましたがやっぱり役に立ちました。それと同じ感覚です。とりあえず備えられるものは備える。

  2. 【3763353】 投稿者: いやいや  (ID:9D4K4/3UKbg) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:07

    地震保険は保険会社で加入ですが、国の保険ですよ。
    だから地震保険は共済でも保険会社でも保険料率は一律です。
    保険会社が儲かるものではないですよ。

    地震が起きたとき、加入者の支払保険金額が7兆円を超えた場合減額されますが、それ以外は全壊・半壊・一部損で支払われます。

    うちは戸建てで、家財最低の500万円地震保険250万円に加入しています。
    月々4000円弱の保険料です。
    現在損害保険の控除は、地震保険加入者のみですので、こちらを適用するためにも加入していますし、4年前の3.11のときに125万円もらいました。
    東京在住です。

    家財は、500万以上ありますが、控除を受けるために加入していますので、最低損害があった際に、ほしい金額だけの加入です。
    査定の方がお見えになり、そこで損害状況をお話しして、125万円の保険金をもらいました。
    これを損と思うのか?得と思うのか?は各々の判断にお任せするとして、私は保険だから安いのでいい。という考えではなく、保険料を払うのであれば、ある一定の補償はほしいと思うタイプなので、保険加入しています。

    3.11のときに実際に保険金をもらいましたので、こちらの保険金額は最低でいいので加入しておいてよかったと思います。
    年間2万円で控除で年末調整の控除とともに(地震保険料部分のみの控除になります)、保険金をもらったので、125万円は約62年間分の保険料に相当するので、ありといえばありだったと思います。

    私の場合でしたので、ちょっと間違った情報もあったので、私の場合をお知らせしました。
    そういえば、剣桃太郎さんが現れるころではないかしら?

  3. 【3763358】 投稿者: 我が家も加入済  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:14

    125万円も保険金が出たということですが、東京でそんなに被害に合われたのですか。
    お差し支えなければ、どんな被害でお金が出たのが教えていただけませんか。

  4. 【3763473】 投稿者: スレ主です。  (ID:ARs7cxBTNWM) 投稿日時:2015年 06月 10日 20:02

    初めは加入されていないと言うご意見が多かったですが、
    加入されている方々のご意見も拝見し、やはり加入しようと決めました!
    でも保険に多くの出費はしたくないので、入ってます様と同じ様に年間2万くらいにします。

    入ってます様、詳しくお返事下さりありがとうございました。

    短い間でしたがこれにて〆させて頂きます。
    他の皆様も本当にありがとうございました。

    この保険を使わずに済む事を心から祈ります。

  5. 【3763475】 投稿者: スレ主です。  (ID:ARs7cxBTNWM) 投稿日時:2015年 06月 10日 20:04

    スレはいったん〆ますが、どうぞ皆様の貴重なご意見交換の場として下さいね。
    私も質問などあれば、また書き込みさせて頂きます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す