最終更新:

4
Comment

【3790653】賃貸不動産・インターネットについて教えてください

投稿者: プッチーニ   (ID:i6OrJV/qU4g) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:41

賃貸アパートの住み替え中ですがトラブル発生しています。解約しようか迷っています。

2点教えていただきたいのですが、
①「インターネット接続可、インターネット(光 CATV BS)電話上階なし」の物件で、まさに上階なのですが光インターネットを引くことができるのでしょうか?

②契約終了、ただし入居はまだです。ある相談所にトラブルの内容を相談したところ、解約しても家賃や礼金敷金など全額返金できるとのことでした。その話をしたところ、不動産仲介業者がトラブルに関した損失を埋め合わせるとおっしゃるのですが、返金額より埋め合わせ金額の方が大きいです。契約解除は大家に対して、不動産会社にとって大きな不利益を生むのでしょうか?

どうするのが良いか迷っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3790698】 投稿者: まずは  (ID:e9dmueBsGg2) 投稿日時:2015年 07月 10日 20:43

    契約書、重説を読んで!

  2. 【3791015】 投稿者: 迷惑します  (ID:eliwFUzTXHA) 投稿日時:2015年 07月 11日 09:51

    回線を引くのは、オーナーの了承を得れば大丈夫なのではないでしょうか。

    賃貸契約終了後にキャンセルというのは、けどクーリングオフに該当しないけど物件・オーナー・仲介不動産屋次第ではないでしょうか。

    キャンセルというより、解約ですよね。

  3. 【3791093】 投稿者: ゲ  (ID:8HMFreHYBLI) 投稿日時:2015年 07月 11日 11:18

    解約を切り札にオーナー負担で光回線を引くように交渉しましょう。ダメなら他に良い物件(インターネット無料)があるのでそれでも良いと伝えて置けば交渉はうまくいくでしょう。

  4. 【3791299】 投稿者: プッチーニ  (ID:X8RwmUz2poM) 投稿日時:2015年 07月 11日 16:16

    まず、慌てていて要領の得ない質問をしてしまいお詫び申しあげます。
    ①は現在の物件が流れた時、次に入ろうと思う物件に書いてあったものです。すぐに引けそうですね。安心しました。

    ②について。契約書は入居日に間に合わず、未だに大家が2通とも所持しております。ですので読めません(入居日すぎてますが、引っ越していません)。鍵だけ受け取っております。鍵をもらってから、事実と広告が違うことがわかりました。契約書も広告通りであり、トリックの部分が記載されておりません。不動産業者も認めております。
    この契約は白紙かなあと思っていたところ、業者からの驚くような提案があり腑に落ちず、このような質問に至りました。

    昨日から少しづつ交渉が進んでいます。情報を出して皆様にいろいろお尋ねしたかったのですが、相談先より、情報が漏れるとよくないとのことで、これ以上は控えることにいたしました。まずは様、迷惑します様、ゲ様、ありがとうございました。〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す