最終更新:

40
Comment

【3867234】独身、妹の住まい

投稿者: マルシェ   (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:51

50才の独身、公務員の妹が、小さなマンションを買うか、小さな家を建てるか、中古の家を買いたいらしく、一緒に探してほしいと頼まれました。
ずっと賃貸できたので、退職後のことを考え、探したいようです。
予算は、3千万。
一括払いを予定しています。
田舎住まいですが、新築マンションは三千万で、当たり前ですが月に二万円ほど、管理費、営繕費がかかります。
小さな一軒屋を建てて、土地を買っても2500万くらいになりそうです。
固定資産税や、火災保険代が毎年かかるのですが、蓄えはあるようです。
妹は、病気が見つかり治療中で、55才くらいで早期退職をし、それからはパートをしながら、少し大きな病院がある街で、ゆっくり過ごしたいようです。
マンション、一軒屋、どちらがいいか、まよっているようです。
建築会社の方は、今はマンションが高く、中古でも二千万はするので、一軒屋のほうがいいのではと言います。
早期退職してから探していては、無職になり、保証人に私がなるとしても、大変そうです。
どうしたものか、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3869279】 投稿者: 浦和市民  (ID:UUhm7JZZITk) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:52

修繕費が少ないと、築10/20年の大規模修繕(数千万円台)時に一時金の支払いが必要になることも。確か国土交通省が定める修繕費の金額のモデルかあったような記憶があります。管理費と合わせて3万円未満が目安です。
    あと、機械式駐車場はメンテナンス費用が嵩むので、平置きの駐車場のあるマンションがお勧めです。
    又そこまでする方は少ないかも知れませんが、管理費の積立金額と長期修繕計画、管理費の滞納状況についても、購入物件を絞り込んだ段階で、管理組合の理事長に教えて貰って下さい。滞納が多いのは、マンションのコミュニティが上手く行ってない可能性大です。
    購入物件に管理費の滞納があると、購入者に請求が来ますので、要注意です。
    又、時間(朝昼夜)と曜日(平日と土日)を変えて、最寄り駅からマンションまで歩いてみて下さい。交通量や防犯の観点から、周辺状況をチェック。まずは、グーグルのストリートビューをネットでご覧になるだけで、周辺環境のイメージをある程度掴めます。
    家は女の城、と言うそうですね。良き物件に巡り会われますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す