最終更新:

42
Comment

【4178989】タバコの煙が部屋に入ってくる

投稿者: おおひがし   (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:19

 家の南側にアパートが立ち、換気扇がこちらに向いているため、窓を開けていると部屋にタバコの煙が入ってきて不快です。
 住人に頼みに行きましたが、部屋で何をしようと勝手と言われ、管理会社に対応を求めましたが対策をしますと約束したにも関わらず、案の定法的には何の問題もないと何もしてくれません。
 何かよい方法はありませんでしょうか?具体的に教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4180099】 投稿者: うちも  (ID:8FEs4pCOd46) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:40

    最初に書いたものです。

    だから、「太短い象の鼻」を作るか、「コワモテの知り合い」を連れてくることですよ。
    ただ本気のヤンキーなら、もっとコワモテの親がいるかも(笑)

    うちはうちが先に住んでいたから、周りを全部味方につけるつもりでした。
    周りを味方につけれませんか?
    引っ越しは悔しいから避けたいです。

    町の無料の弁護士相談に行きましょう。

  2. 【4180131】 投稿者: む  (ID:DJaQiP9zj9E) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:17

    すぐ目の前にアパートが建つようなところに
    家を建てたんだから、自己責任だよ。
    アパートダメ、150㎡未満に割るのダメなどの協定が組まれているような、地域に家を建てれば、そんな問題起きないよ。
    業界から見れば、スレ主さんがクレー マー認定かもよ

  3. 【4180139】 投稿者: うちも  (ID:8FEs4pCOd46) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:29

    ほらほら、ヤンキーのお仲間?も登場してきましたね。想定内です(笑)

  4. 【4180153】 投稿者: 転居  (ID:5gkUSULM11M) 投稿日時:2016年 07月 14日 00:59

    前の方でどなたかもおっしゃっていましたが転居も真剣に考えては?
    大◯建宅は地主さんに狙いを定めたら何棟も建てさせます。
    大家さんがまだ近隣に土地を所有していたら、あと何棟か建つかもしれません。

    タバコの住人が出て行っても根本的な問題が解決するわけではありません。
    大家さんが土地は有るけど、現金はさほどないとメンテナンスも十分されない可能性もあります。

    スレ主様が愛着のあるご自宅を離れるのはおかしな話です。でも何年も不快な思いをしながら生活するのは精神衛生上よくありません。
    経済的に可能ならば転居がベストかもしれませんよ。

  5. 【4180162】 投稿者: クレーマー?  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2016年 07月 14日 01:24

    クレーマーとは思わないけど、、、、

    持ち家率の多いエリアに共同住宅(アパートですね)や長屋が建つと、不特定多数の方が出入りする様になる訳です。従前の居住者から見れば、日照や住環境の変化(騒音、臭い、防犯上の理由など)に晒される訳ですので、法的に○○しなければならないという強い規制は無いまでも、当然、事業者には、個々にご事情を勘案しながら業務を進める義務はあります。それが、個々人の感じ方によるものだとしても、対策を折半で行う等、歩み寄りが可能な場合もあるでしょう。

    そうした校章を杓子定規な法令解釈で忌避するとすれば、それは、対個人(一戸建のお隣さん同士であれば)ならともかく、事業者と個人では事業者の見識に問題があると思います。許認可業者は事業の対象となる法令をそ尊守義務があるのと同様、公共良俗に反しないという義務もあります。

    実際の建物間の距離などは存じませんが、各々、敷地境界から民法の定めによる、50cmづつ程度しか離れておらず、換気口が居室に正対する様な位置関係にあるのであれば、なんらかの改善を申し入れるのは当然の権利とも言えます。

    また、その費用負担も、事業継続に著しく不都合なものでもありません。

    とは家、建物同士の位置関係も実際は意見した訳ではありませんから、専門的にみてどういう申し入れが出来るのか?まではよく分かりません。しかし、クレーマーと断じることが出来るとも思えません。個人の権利を声高に叫ぶのも、一般的にこうした場合どういう対応をするのが望ましいのか?という常識に範疇に大きく依存することは疑いがありませんが、出るところに出れば、個人に対し企業が背負うべきモラルは相応に高いとは考えるべきです。

    だって間違い無く近隣の住環境悪化しますし、例えば今ご所有のお住まいを売却するにせよ、隣がアパートの場合とそうでない場合とでは大違いなんですから、

  6. 【4180186】 投稿者: 野次馬  (ID:AzL5MN7RXS.) 投稿日時:2016年 07月 14日 03:02

    上の人。変換ミス、入力ミス多いね。

    でも、暇語になるようなものもなし。

  7. 【4180199】 投稿者: カピバラ  (ID:8uJGbdsBOX.) 投稿日時:2016年 07月 14日 04:22

    戸建てでも同じような目にあっています。南側の隣家と西側の隣家のご主人、家の中でタバコを吸わせてもらえないらしく、仕事行ってる平日日中以外は、ヘビースモーカーさんらしく1日中、庭でプカプカふかしています。しかもなぜか我が家との境界のフェンス付近で!
    庭に出られているため視線も気になるし、こちらが窓を少しでも開けていれば家中タバコくさくなります(泣)ベランダに干してある洗濯物までタバコの臭いが付きます…
    わざと大きく咳払いしてみたりするのがせめてもの抵抗です(泣)
    ですので、引っ越しをしても不運だとタバコ被害からは逃れられません。アパートならばいずれは退去されるでしょうし、まだましかもしれませんよ?
    換気扇の位置やカバー設置など、アパートの大家さんに言ってみるだけ言ってみては?

  8. 【4180238】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 14日 07:11

     皆さまいろいろありがとうございます。弁護士相談行きました。「法的には何もできません。市の相談へ行ったら」のみです。市の相談は先に業者が行き、「うちは何も言われる筋合いはありません」との返答。おたくのために行ったと言っていましたが明らかに自分たちのために行っています。
     確かに空き地があったのに買ってしまった落ち度はあります。建っても戸建てかと思っていたら長いアパート。
     地主もおかしな人で話し合いにもなりません。なにしろ自分ならそんな土地買わないよというような婆さんです。先に土地だけ売って後でアパートを建てる。先にアパートが建っていたらだれも買わなかったと思います。姑息なやり方にも頭に来ます。
     換気扇も室外機もガス給湯器も全部こちら側。ガス臭いし、カンカンうるさいし。でもそれらは我慢しました。ただタバコの煙が室内に頻繁に入ってくると子供が嫌がるので、窓も開けないわけにはいかず、困っています。
     会社に言うことも考えていますが、業績オンリーの会社らしくまともな対応されるか心配です。窓口の社員のレベルが低いので。嘘つきまくりだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す