最終更新:

42
Comment

【4178989】タバコの煙が部屋に入ってくる

投稿者: おおひがし   (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:19

 家の南側にアパートが立ち、換気扇がこちらに向いているため、窓を開けていると部屋にタバコの煙が入ってきて不快です。
 住人に頼みに行きましたが、部屋で何をしようと勝手と言われ、管理会社に対応を求めましたが対策をしますと約束したにも関わらず、案の定法的には何の問題もないと何もしてくれません。
 何かよい方法はありませんでしょうか?具体的に教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4179543】 投稿者: でも  (ID:hNifu29Lxtw) 投稿日時:2016年 07月 13日 16:49

    今はけっこうおしゃれな塀もあります。
    目隠しがてら、つけてみたら?
    (隣家の許可がいります。)

  2. 【4179560】 投稿者: 換気扇より塀を高くする  (ID:IiWQojaRkRE) 投稿日時:2016年 07月 13日 17:03

    今なら新築なので塀ができて景観が悪くなろうが人ははいる。でも何年かしてアパートが劣化してくると目の前に塀がある古アパートは入居者を集めにくくなるので作らせてくれない。塀を作るなら今のうち。今ならタバコを理由にできる。
    あと金儲け主義のアパートが壁紙を変えたりリフォームする時、安い塗料や材料を使うから臭いがもの凄い、接着剤の臭いが何年か漂いタバコどころではないからご注意を。

  3. 【4179591】 投稿者: 高い塀(笑)  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2016年 07月 13日 17:38

    老婆心ながら、、、

    ブロック塀の場合は、法令上は高さ1.2mまでしか作れません(特殊な計算をすれば別です)。換気扇の排気口は、室内の床から2m付近が多いでしょうか?外から見ると地面から2.5m程度でしょうから、塀で、、、というのは難しいかもしれませんね。2m以上となると、防火規制がある場所では、塀そのものを不燃材で作る必要がありますし、いずれにせよ、費用面で現実的では無いと思います。

    所有者が個人でなく、不動産会社等である場合、許認可業者ですから、きちんと通すところを通して苦情をお伝えするのが良いと思います。

    居住者に苦情を言ってはいけません。設備・仕様については、まず第一義に所有者に責任があります。不動産業は都道府県が管轄で、許認可をつかさどるセクションに相談窓口がかならずあります(多くは不動産売買契約 や 賃借人の敷金請求等に関わるるトラブルの相談窓口ですが、近隣へのゴミ問題等の判例もあるにはあります)。

    もし、スレ主さんが受忍の限度を超える場合は、ご相談されると良いのでは?。持ち家同士のトラブルは当事者同士で解決していくしかありませんが、事業者の場合は上の様なルートもございますし、不動産業者は法令解釈ギリギリで建物を建設したりすることも多いことから、役所からの連絡等は結構嫌います。

    所有者が建設に際しても、事後の維持に関しても、まったく聞き耳をもって無い様子がみられますので、そうした場合は、言葉が悪いのですが舐められているのだと思うんですよね。これまでのやりとりを簡単にまとめ、役所で相談されることをお薦めします。

  4. 【4179631】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 18:12

     塀についてのご意見ありがとうございます。塀も検討しましたが、無理でした。
    1階と2階から両方からくるのでそれを避けるようなものは費用と効果を考えても。
     あちらに何かつけてもらうのが一番ですが、管理会社はわざわざ役所で自分たちは悪くないと
    確認を取ってくるようなところで。弁護士にも相談しましたが、法的には無理で、相手次第。
     窓も全部かぶりまくりで目隠しなしです。
     近所には配慮なしのアパートです。誠意のかけらもありません。もう少しきちんとした会社だったらと思います。投稿名からお察しください。
     

  5. 【4179688】 投稿者: そういうことでしたか、、、  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:02

    大○建託ですね。

    業者側の言い分を鵜呑みにせずに、ご自分で役所とお話しされるのが良いと思うのですが、、、、ああいう数やってる業者は、おそらく個々の建物の条件面、きちんと注意していないとも思います。弁護士さんもこの場合、あまり有効ではなく、むしろ、建築士さんの方が良いでしょうね。

    泣き寝入りする必要はありませんが、相手のいい分を鵜呑みというのも良く無いと思います。手間はかかると思うのですが、一戸建が密集する場所にアパートということであれば、ある程度公益性のあるお話しだとも思いますよ。

    あと、窓口が貸し方の営業担当でも駄目です。先方の法務ないし近隣対策の窓口にお話ししてみるのが一番です。不動産会社の営業担当なんか高卒でもできる仕事です。公益性の立場からお話しするのが一番でしょうね。

  6. 【4179693】 投稿者: アメリカみたいに  (ID:qvHpQU7sV5c) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:07

    なんともやりきれなくなるCMガンガン流せばいいのに。
    タバコによって健康を損なった人の。
    まあ、がんセンターでも喫煙所は患者で一杯の国だからね〜。
    あの人達は絶対に止めない。
    だって病気だから。
    一箱2000円にするしかないな。

  7. 【4179791】 投稿者: 金融関係者  (ID:FNTZEsAwzBA) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:03

    関係者に上場企業があれば、世間体を気にするから、総務部にクレームすればよい、と思います。あんまり悪質なら新聞に実名入りで投書するとか、證券取引所に相談するとか言えば、相当効果的かな。

  8. 【4179848】 投稿者: 上場はしてますね  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:48

    大○建託(株)【1878】

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す