最終更新:

42
Comment

【4178989】タバコの煙が部屋に入ってくる

投稿者: おおひがし   (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:19

 家の南側にアパートが立ち、換気扇がこちらに向いているため、窓を開けていると部屋にタバコの煙が入ってきて不快です。
 住人に頼みに行きましたが、部屋で何をしようと勝手と言われ、管理会社に対応を求めましたが対策をしますと約束したにも関わらず、案の定法的には何の問題もないと何もしてくれません。
 何かよい方法はありませんでしょうか?具体的に教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4180240】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 14日 07:17

     カピパラさま 

     大変ですね。ご同情申し上げます。戸建ても難しそうですが、思い切って言ってみたらいかがでしょうか?言ったら関係が悪くなりそうですか?
     意外と他人の迷惑に気づいてないだけかもしれません。自分の家がだめで外で吸っているなら家族に言われている可能性があるし、家族の方が良心的なら注意してくださるのではないのでしょうか。洗濯物に臭いがつくのもいやですよね。

  2. 【4180934】 投稿者: 地主に誠意を求めても  (ID:gReilqgT.6Q) 投稿日時:2016年 07月 14日 19:10

    無理かと…
    下手したら一度も社会に出たこともない
    世間の常識というものを全く知らずに過ごしてきた人たちですから
    大地主の独身男性ってたくさんいますよ。
    農協あたりが奥さんの募集?をしています。
    大金持ちですが、絶対嫌です。
    中国人あたりなら喜んでお嫁にきそうですね。

  3. 【4180973】 投稿者: 無理そう  (ID:hNifu29Lxtw) 投稿日時:2016年 07月 14日 19:44

    地主がお婆さんで一括借り上げなら、それで生計を立てているわけだから、何を言ってもムダ。
    庭に大きめの植樹をして、排気を跳ね返し、視線を遮ってはどうかしら?

  4. 【4181135】 投稿者: そうとも言えない  (ID:R2e5WHhPsfk) 投稿日時:2016年 07月 14日 22:12

    事業者がサブリースの形で、建物の仕様・配置・形状他を指定している場合、
    測地的な状況に合わせて、カスタイズの検討をするのは、
    許認可業者としての、善管注意義務や公共良俗に反しないという範疇では、
    当然要請されることです。

  5. 【4181179】 投稿者: アパートにはアパートで  (ID:x/vWXT2eLRw) 投稿日時:2016年 07月 14日 22:56

    家の横に安アパートを建てられ住環境が悪化したので転居して跡地に学生用の三階建て安アパート建てて復讐した人を知ってます。学生用アパートの煩さにおおひがしアパートの入居率は落ち、大家さんは大損したみたいです。

  6. 【4181508】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 15日 10:42

     皆さまありがとうございます。ばあさんはお金には全然困っていない地主です。ただ偏屈で嫁に逃げられ、偏屈な息子と暮らしています。
     植樹はしました。大きくなりすぎて管理が大変でした。スズメバチが巣を作ったり。何でこちらがやらなくてはいけないのかと悲しくなります。
     
     そうとも言えないさま
     
     アドバイス頂いてますが、申し訳ありませんが、あまり良くわかりません。
     『当然要請されること』とありますが、具体的にどのように行動を移したら
     よいのでしょうか?教えていただければと思います。
     市役所や弁護士にも相談に行きましたが、どこも何の対策にもなりません。他人に迷惑をかけても知らんぷりできる人と会社が一番強い世の中だと思いました。新興の業績が伸びている会社って最悪です。他のハウスメーカーならもう少し対話の余地があったような気がします。

     アパートさま
     残念ながら、うちはそんなに広さも財力もございません。本当にお金があれば引っ越したいくらいです。

  7. 【4183074】 投稿者: うちも  (ID:ev8nZAc2HRQ) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:21

    解決策ではありませんが書き込みお許し下さい。
    スレ主さん同様、拙宅も南側の大きなお屋敷が壊され相続税対策のため
    ファミリー向けアパートが建ちました。
    建つとわかった時点で、いろいろお願いに上がりました。
    受け入れて下さった部分もありましたが、所詮は賃貸ですから、施主は
    一戸建てを建てることに比べそこまで近隣に心配りはしないのだと痛感
    いたしました。
    引っ越せば良いとか、そんなところに家を建てるからだとか厳しいご意
    見もありますが、難しいですよね。一区画70坪以上ある昔ながらの趣
    ある住宅街です。正直、“こんな所にアパート建てるなよ!”と言いたく
    もなります。

  8. 【4183114】 投稿者: おおひがし  (ID:ULvE/j773c.) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:05

     うちもさま

     本当にそうですね。お互い悲しいですね。でも「うちもさま」は立派なお家ですよ。うちはもっと小さいですし。少しでも受け入れて下さった部分があるならいいじゃないですか?うちなんか何もです。目隠しも塀もつけてくれないので丸見えでカーテンも開けられないし。あとから建てて。
     換気扇もすべてこちらに4軒分。タバコ以外に何の油?と思うような臭い家もあり辟易しています。広い敷地なのにわざわざこちらにべったり作らなくてもというか、アパートの業者が利益第一主義で建てているので、最悪です。
     金のかかることは一切しないというか法的に問題ないの一言で本当に何の配慮もありません。
     住人も柄が悪く最悪です。ファミリーはすぐ出て行って同棲カップルが多い感じです。早く出て行って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す