最終更新:

28
Comment

【4286615】マンション上階下階

投稿者: 桜並木   (ID:CSsvsm4AkxM) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:12

お互いさまのところはあると思うので、あまり事を荒立てたくはないのですが…
腹立ち紛れで書いているところもあるので、文章がきつかったら申し訳ありません。

今日のような良い天気の土曜日、共稼ぎの我が家は洗濯物がベランダにあふれます。
日頃から我慢していたのですが、上階がしょっちゅう、毛布や薄手のカーペット類をバタバタはたいて、ほこりやごみをふるい落とすのです。
よりによって今日のようにたくさん洗濯物のある時にも、やられてしまいました。14時頃です。直後にベランダに出てみたら、さんさんとした日光にてらされ、たくさんのほこりや毛が舞って我が家のベランダにまで沢山入り込み、洗濯物にふりかかっているのがわかりました。
せっかく干したたくさんの洗濯物に、そのようなことをされて、気持ち悪く、本当に腹が立っています。

ベランダの柵にものをかけることは禁止されているので(柵より高い位置になにか置くことも禁止)、柵に布団干しの類はありません。その分まだましです。それでも毛布だって感覚的には我慢できないのに、さらに足下に敷くようなカーペットをバタバタするって非常識ではないかと思うのですが…。

ちなみに低層マンションで、築年数が経っており造りも古いので上階下階の高さも今時のものほど高くありません。なので、余計に気になります。
普通サイズの毛布をベランダの外に持てば、軽く1m以上は下階に出てしまいます。背が180cm位あれば、頭直撃かもしれません。上階、下階ともベランダは1か所で、洗濯物を干すのも、ほこりをはたくのも、他に逃げようがありません。

こういうことって、管理組合に相談可能なのでしょうか。解決した例があるとか…。
それとも、このように感じる自分の感覚がおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4286846】 投稿者: 理事長  (ID:z7Iku9IibkA) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:30

    居住者から管理室に居住者のモラル違反の連絡はきますよ。ベランダタバコ、子供の足音、ドア開閉の騒々しさなど。
    直接はトラブるの元、かつその為に管理費用払ってますので直ぐの処にご連絡を為さればと思います。

  2. 【4287114】 投稿者: 我が家も!  (ID:6ZVJrn9yDa2) 投稿日時:2016年 10月 16日 00:21

    なんと、我が家もマンションで同じことがありました。
    少し前に、上の階の一人暮らしだったお母さまのところに、娘さんご一家(夫婦と幼児二人)が同居を始めたのですが、お婿さんがとても無頓着な人で、足音はドスドスだしベランダでタバコを吸って灰をうちのベランダまで落とすしで悩んでおりました。
    そしてある日、毛布をベランダの手すり越しにダラ~ンと下げてバタバタふるったのです。 その時たまたま私は下のベランダでプランターに水やりしており、突然上から布が垂れ下がってきたのでびっくりし、とっさに身を乗り出して上を見上げてしまいました。すると、同じように下を見下ろしていた上階のお婿さんとしっかり目が合ってしまって・・!  こっちもびっくりしましたが、向こうもびっくりしたのでしょう。そのまま慌てて引っ込んでしまい、それ以来二度と毛布をふるうことはしなくなりました。 たぶん、私が鬼の形相に見えたのかも。。。そう思うとちょっと恥ずかしいのですが・・。

    我が家の場合は偶然そのような成り行きで「毛布ふるい」は阻止できたのですが、おすすめできるやり方ではありませんよね(苦笑)。
    でも、手すりに布団を干してはいけないルールなら、身を乗り出して毛布をふるうのも望ましくないのでは。 管理組合に注意文の掲示などはお願いできると思います。

    ちなみにベランダたばこは、その後マンション全体にたばこの煙に配慮するような掲示物を誰かが申請してくれたので、それ以来上の階のお婿さんもベランダで吸わなくなりました。

    残るは、お婿さんと幼児二人のものすごい足音ですが、こちらはあまり軽減する気配もなく・・  トホホですね。  

  3. 【4287341】 投稿者: ↑  (ID:FNjUrz5bQBk) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:29

    よく思うんだけれど。

    ベランダでタバコ吸っちゃいけない
    って、じゃあ、どこで吸うの???

    わざわざ、公園とかまで行けって???

  4. 【4287344】 投稿者: ウチも同じです  (ID:h0.uzmj9Y1E) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:33

    ウチの真上の住人も配慮のない方で、ずっと我慢してきました。
    しかし 先日 突然 綿ぼこりがたくさん降って来たのにはビックリ!何を叩いたらあんなに出るのか?
    それで 落ちて来た羽毛?みたいなゴミをビニール袋に採取し、管理人さんに提出し、言いました。
    波風立てたくないので今まで我慢してきた事など。
    すると管理人さんもわかっていたようで、
    上手く言って下さって、証拠のゴミも役に立ち、
    後日 菓子折りを持って上の方が謝りに来られました。全然気づかなかったそうです。
    以後 そのような事は無くなりました。

  5. 【4287350】 投稿者: タバコは  (ID:JordeyCqIzA) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:36

    自分の家の中で吸ってほしいです。

    今、窓を開けていたら臭ってきました…ベランダで吸っている方の思っている以上に、煙やにおいは周囲にまき散らかされています。

  6. 【4287407】 投稿者: ベランダ禁煙で室内禁煙の分譲賃貸  (ID:Wg.s8AHH2TI) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:04

    ベランダでも部屋でもマンション玄関でも吸えないのでゴミ搬出口で真夜中も、雨の日には傘差してまで吸っている分譲賃貸のオッサン、風向きによっては道路向かいのウチのマンションに煙が来るのですが。隣町にはベランダ喫煙し放題の賃貸専用マンションがいくらでもあるのに見栄張って値段高めの分譲マンションに住まないで欲しい。室内禁煙にしても外で吸えば臭いは部屋につくのにアホな家主ね。生活のQOLを重視せて安月給リーマンには到底買えないマンションにしたのに意味ないですが。

  7. 【4287413】 投稿者: タバコ  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:07

    家の中で吸えないようなものを外で吸うなと思いますね。
    ベランダはもちろん、公園でも、です。

  8. 【4287416】 投稿者: 感覚を疑う  (ID:62hcFXUYEoA) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:08

    >ベランダでタバコ吸っちゃいけない
    >って、じゃあ、どこで吸うの???

    こういう感覚の人ってまだいるのですね
    昭和のホタル族?

    ご自分のお部屋で空気清浄機に向かって吸いましょう
    外の空気を汚さないようお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す