最終更新:

28
Comment

【4286615】マンション上階下階

投稿者: 桜並木   (ID:CSsvsm4AkxM) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:12

お互いさまのところはあると思うので、あまり事を荒立てたくはないのですが…
腹立ち紛れで書いているところもあるので、文章がきつかったら申し訳ありません。

今日のような良い天気の土曜日、共稼ぎの我が家は洗濯物がベランダにあふれます。
日頃から我慢していたのですが、上階がしょっちゅう、毛布や薄手のカーペット類をバタバタはたいて、ほこりやごみをふるい落とすのです。
よりによって今日のようにたくさん洗濯物のある時にも、やられてしまいました。14時頃です。直後にベランダに出てみたら、さんさんとした日光にてらされ、たくさんのほこりや毛が舞って我が家のベランダにまで沢山入り込み、洗濯物にふりかかっているのがわかりました。
せっかく干したたくさんの洗濯物に、そのようなことをされて、気持ち悪く、本当に腹が立っています。

ベランダの柵にものをかけることは禁止されているので(柵より高い位置になにか置くことも禁止)、柵に布団干しの類はありません。その分まだましです。それでも毛布だって感覚的には我慢できないのに、さらに足下に敷くようなカーペットをバタバタするって非常識ではないかと思うのですが…。

ちなみに低層マンションで、築年数が経っており造りも古いので上階下階の高さも今時のものほど高くありません。なので、余計に気になります。
普通サイズの毛布をベランダの外に持てば、軽く1m以上は下階に出てしまいます。背が180cm位あれば、頭直撃かもしれません。上階、下階ともベランダは1か所で、洗濯物を干すのも、ほこりをはたくのも、他に逃げようがありません。

こういうことって、管理組合に相談可能なのでしょうか。解決した例があるとか…。
それとも、このように感じる自分の感覚がおかしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4287422】 投稿者: マンションなんて  (ID:38gCwzZKiDg) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:14

    しょせん集合住宅の長屋住まいですから。

    ベランダでプランターの植えた花の花びらが一階の人の専用庭に落ちたら、すぐに管理人さん経由で苦情が入りました。

    一戸建てだったら、近隣の公園の樹木やお隣さんの気の葉っぱが敷地内に入るくらい普通のことなんですけどね。

  2. 【4287427】 投稿者: 喫煙者は喫煙者専用アパートへ  (ID:Wg.s8AHH2TI) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:15

    エレベーター前に灰皿のあるような物件へ転居願いたいです。タバコの染みのあるビンボーくさいマンションで吸っても美味くないとか?

  3. 【4287453】 投稿者: ビンボーと関係ない  (ID:yOrd7AJZslw) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:27

    第一線のシンクタンクに勤めていますが(わたしは事務系)、本当に喫煙者が多いです。
    みんな、家ではどうしているのかな?

  4. 【4287473】 投稿者: 金持ちスモーカー  (ID:Wg.s8AHH2TI) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:43

    ドイツ製水フィルター空気清浄機があり、壁紙は特殊素材、奥様が掃除をマメにするため臭くないです。そもそも夫の喫煙に協力しない嫁は見初めない。金持ちは自分の部屋で悠々と吸ってますよ。

  5. 【4287506】 投稿者: 我が家も!  (ID:6ZVJrn9yDa2) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:08

    最近は、工事不要で20万円で設置できるフィルター付き喫煙用ブース(一人用)が開発されたそうです。これなら部屋で吸っても室内全体が煙害になることもなく、換気扇を通して他家に煙が漏れることもないですね。

     ○ 組立式分煙装置 (菱熱工業株式会社)

    スレ主さま、 
    話がすっかりベランダ喫煙にそれてしまいました。申し訳ありません。

  6. 【4287565】 投稿者: 専用庭  (ID:SjIqO7qNh36) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:45

    マンション1階住人で家と同じくらいの大きさの専用庭があり、再三、色々な物が落ちてきます。

    花びらはしょっちゅう、大きな洗濯ばさみなども。

    子ども用の靴下が片方、落ちてきたこともありましたが、その時は子ども(4歳ぐらい)が姉妹で取りに来てピンポンしてきて「靴下取りに来たから」と言い、お礼も言わずひったくって帰っていきました。
    子どもに対してよりも、幼児にそういうおつかいをさせる親に嫌悪感を持ちました。

    うちは男子ばかりなこともあり、騒々しいことを見越して1階住戸を購入しましたので、それなりに周囲にご迷惑をお掛けしているとは思っていますが・・・

  7. 【4287581】 投稿者: マンションなんて  (ID:38gCwzZKiDg) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:55

    専用庭はいろいろなものが落ちてくるのですね。
    たしかに、靴下をそんな風にとりにこられたらいやですね。

    ただ、専用庭は、マンションの場合、所有権は個人ではないのですよね。

    マンションは個人で使いたい部分(専用庭やベランダ)も完全に自分のものではなく、自分にも権利がある場所も好きに使えない(駐車場のあきスペースの縄跳びすらできない。車の所有者から車を傷付けられるといけないので嫌がられる。ボール遊びなら分かりますが)。

    結局、集合住宅だから、不自由と、譲り合い、迷惑のかけあい、我慢、常につきまといます。

  8. 【4287629】 投稿者: 今後の対策  (ID:um/zm0xMmJU) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:19

    マンション最上階に住む。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す