最終更新:

41
Comment

【4748472】オールクッションフロア

投稿者: 薪ストーブ   (ID:yGpDXeXdU42) 投稿日時:2017年 10月 23日 10:31

数年空き家だった親族の家に住むことになりました。
すべての床のリフォームに、費用・ペット・腰痛の対策ためにクッションフロアを検討しています。

そこで心配なのが質感です。
キッチンや洗面所だけでなく、リビングや玄関もとなるとかなり残念な感じになるのではと仕方がないながらガッカリしています。
(ショールームを見てもそう思ってしまいました)

もし、ご自宅がそうだとかそういうお宅を知っていてどう思われたかをお聞かせ願えますでしょうか。

突然の人生計画の変更に戸惑っていますが、現住居より数倍の敷地になるため、本来嬉しいはずの事なのです。
しかしリフォーム代が大変で。

小さな部分への感想でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4749355】 投稿者: スレ主です  (ID:sdCzWr5HwYE) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:50

あと様の投稿見る前に送信してしまいました。
    これからゆっくり読ませていただきます。
    ありがとうございます。

2. 【4749367】 投稿者: あと  (ID:21t5gohov4g) 投稿日時:2017年 10月 24日 01:17

いえいえ、コストカットは日常茶飯事です。如何にローンを少なくマイホームを持つかは施工主のテーマでしょう。

クッションフロアより格段に安くて工期も早いのはラワン合板の全面貼りです。
    多分モジュールは尺寸ですよね?
    板は多分尺寸板だろうから、ロスが出ずにいいかも知れません。

既存の板にも重貼り出来るはず。
    白がお好きなら北欧のイメージでいらっしゃるのですか?
    板を白に塗装してもらえばいいです。
    最近は剥がすのが楽な模様シールもあり、一部に貼れば雰囲気も変えられます。
    ブラックボードやプランターもビスで留められます。

廻縁も不要になるし、腰高にパインの安価材を貼ることも出来ます。
    汚れたら上から塗装するのみで、メンテナンスも楽ですよ。
    クロスが不要になるし、かなりのコストカットになりますよ。

3. 【4749487】 投稿者: 床に座りますか?  (ID:W3FdhrNMEuE) 投稿日時:2017年 10月 24日 08:55

座布団派ですか?
    ソファー派ですか?

はだしで自宅を歩きますか?
    スリッパ必ず着用ですか?

床に座布団、クッションでごろーんとするなら、
    クッションフロアはいいですよ。

フローリングは硬いです。

コルクははだしで歩いていると汚れがしみこんでいくように思います。
    クッションフロアはコーヒーをこぼしてもさっと拭き取れます。
    また毎日クイックルワイパーで水拭きして、時々ワックスを塗ると光沢が出ます

保育園などでは、クッションフロアの下に更に、クッション材を入れて、
    柔らかい床を作っているところもあります。

子どもたちがよちよち歩いてゴロンと転がっても痛くないような床です。
    床でゴロゴロするなら快適な硬さです。

4. 【4749497】 投稿者: コルク  (ID:uIXkDbLWPz.) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:05

冒頭でコルクと書いた者ですが、白が好みだとほかの素材が良いですよね。
    私だったらですが、まず安価なクッションフロアか合板を敷いてしまい、リビングや廊下などは、防音カーペットを業者にきっちり採寸縫製してもらって敷きます。
    防音カーペットは、裏に厚いクッションが貼ってあるので踏み心地がよく保温性も優れています。
    汚れたら中性洗剤をうすめてかけて、水が吸える掃除機で吸い取るときれいになります。

5. 【4749546】 投稿者: あと  (ID:21t5gohov4g) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:44

ペットを飼われているので、繊維質の敷物は毛が付くので避けられた方がいい気がします。

ペットが犬か猫なら、ですが。

また、ゲージで飼われているのか、室内を自由に動き回るのかでも対策は変わりますよね。

スレ主様がコストカットをしていると分からないように安価にしたいと仰っていますが、その値段なりなので難しいです。

合板でも等級が一番上で耐水の物が有りますが、壁ならプラスターボードにクロスを貼るのが通常なので見慣れないかも知れないし、床なら下地を厚くする必要も有ります。

見た目と触感が気になるならリビングと玄関のみコストをかける。
    そのコストも難しいならば、素材と色を統一した安価な材料で仕上げる。

自分で施工するなら人件費は不要になりますが絶対にやめた方がいいし、下手に中途半端な価格の物を選択すると次のリノベーションにも響きます。

優先する第一を絞るしかない。

クッションフロアは、飼われているペットにもよりますが、手入れを怠らなければ10年は持ちます。塩ビならではで人工的ですが、統一感は出ます。足あたりも悪くない。

耐水合板はクッション性は無いが木は木なのでナチュラル且つチープなお洒落も楽しめる。ソファーでカバーも出来る。
    でも、ペットがそそうをすると、木なので経年で染みになる。oil加工が高級感でますが、ウレタンで仕上げないといけない。

コルクはまだ真っ白は無かった気がします。でも、上記のより触りも見た目も良いです。

白の床は埃は目立ちませんが髪の毛やペットの毛が目立ちますので、こまめに掃除は必要です。
    施工例で長年見てみて、やはり楢やチークなどの木目の方が飽きずにどんな家具にも合います。
    白は最初は綺麗ですが、やはり汚れも傷も目立ちます。

材料のメリットデメリットとコストをネットで確認して、優先順位をつけていくしかないと思います。

6. 【4749559】 投稿者: ユカ子  (ID:Ghw4ckhspng) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:00

我が家も去年リフォームしました。
    当初はフローリングが痛んでいる所もあったので上から張替、クッションフロアーなど検討し、ショールームも行きましたが結局は床はいじらずにそのままにしました。
    壁紙を張り替えカーテンと照明インテリアにお金をかけたら、見違えるように素敵になりました。住宅メーカーのリフォーム部門や設計事務所に相談見積もりした際は、いろいろ提案ありこちらの希望もありで高額になってしまいましたが、考え直し大がかりなリフォームはやめて正解でした。
    既存の床をダスキンにきれいに磨いてもらう、床の補修をしてくれる業者をあたる、水回りのみ素敵なタイルを張るなどはどうですか?

7. 【4749668】 投稿者: 床はいじらず補修する  (ID:IxxVhz3MIxg) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:57

よく歩くところ、太陽が常に当たる所が痛んでしまいリフォーム業者さんに補修をお願いしました。築17年のマンションです。

古いワックスを剥がし、部分補修し、再度ワックスを塗り直してもらったら驚くほど綺麗になりましたよ。

もっと古い御宅で、床が相当痛んで抜けそうとかだと無理だと思いますが、そうでなければ張り替えなくても良いかもしれませんよ。

8. 【4749855】 投稿者: うちは  (ID:Vn5mp88plNQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 14:46

2年前に新築した時に、水回りのみクッションフロアにしました。
    黒タイルの近くは黒の大理石模様、明るい色の無垢材の近くはベージュ系の
    天然石風柄にしましたが、それほど安っぽさは感じないですよ。
    20年近く住んだ安普請の建売も、やはり水回りはクッションフロアでしたが、
    色褪せや剥がれもなく、掃除が楽でよかったですよ。
    トイレは子供達が小さい頃は汚れ防止に自分で床にタイルを敷き、
    壁に珪藻土を腰壁風に塗って楽しんでました。

今の床をきれいに~大工さんの話では、フローリングではなく無垢ならば
    業務用サンダーをかけて、好きな色に塗り直すこともできるそうです。
    今の物を使えるとコストカットできるかもしれせんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す