最終更新:

17
Comment

【4770978】実家の庭の管理

投稿者: はる   (ID:qWoCv09LVa6) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:29

義実家が空き家になりました。義母は認知症で老人ホームです。

既に管理の行き届いていない庭で、不在の半年間に雑草だらけになり、先日業者に剪定と草むしりをしてもらってスッキリしたところです。

素敵な花壇と土がむき出しの庭です。車一台入る駐車場くらいの広さで日当たりが良く、ガーデニングや畑などの創作意欲も湧きそうな良い庭でした。

しかし、業者が入って一週間もしないうちに雑草が生えてきました。

現実的には私はフルタイム勤務。車で一時間の義実家。老人ホームへの見舞いや部屋の整理などもあり、庭の整備まで手が回らないのが実情です。

早速対応しないとまた雑草だらけになってしまいます。

一番楽なのはシートを敷くことなのでしょうが、できれば綺麗な花など考えています。
全く管理せずに日当たりの良い庭に背の低い花が毎年咲いて雑草も抑制できる、なんて虫の良い話はあるでしょうか?

今考えているのは、むき出しの土の方にはアイビー、花壇にはレンゲ草などです。ハーブなんかも良いのでしょうか?増え過ぎも困りますが。

あまり花に詳しくないので、今タネをまけば、そこそこ景観の保てる草花があれば教えてください。

庭と花壇は南向き、道路側、近所の目あり。
その他、家の周りの木の植えられているところの周りもむき出しの土が複雑な形で広くあります。ここもなんとかしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4771154】 投稿者: イヤだなあ  (ID:dCUZEH/Me.s) 投稿日時:2017年 11月 12日 13:21

    住むつもりもないなら、さっさと売却だなあ。管理できそうにないし。

  2. 【4771168】 投稿者: 大丈夫  (ID:eozPfj8YOik) 投稿日時:2017年 11月 12日 13:37

    スレ主さん、どなたかもおっしゃっていますけど
    お庭のお手入れしたことありますか?

    アイビーはわせるなんて毎日お手入れしないと
    木に絡み付いたり
    とんでもないことになりますよ。

    もう業者に任せたほうがいいのではないですか?

    留守宅、庭お手入れ、
    など検索すると
    いろいろ出てきますよ。

  3. 【4771177】 投稿者: 無理  (ID:eKrw2leCF3c) 投稿日時:2017年 11月 12日 13:45

    住んでない家の庭のお手入れは大変です。
    雑草なら、本当は砂利にしてしまうのが一番楽。

    クローバーは雑草に良いとは知りませんでした。
    うちの空き家は直ぐドクダミでいっぱいになります。
    クローバーの種を蒔いたら抑制できますか?

  4. 【4771196】 投稿者: 簡単なのは  (ID:L5HEBaDloes) 投稿日時:2017年 11月 12日 14:09

    除草剤をばら撒く

  5. 【4771207】 投稿者: スレ主  (ID:qWoCv09LVa6) 投稿日時:2017年 11月 12日 14:18

    短時間に色々な意見ありがとうございます。
    結局は、そんな虫の良い話はない、ということですね。

    我が家にも芝生や花壇などそこそこあるのですが、そこの管理もできていない実情。でも好きなので、ホームセンターにはよく行きます。

    そこで、今考えたのが、
    家の周りは黒い除草シート、
    むき出しの土は人工芝(実態は除草シート)で、一マスくらい開けて試しに何か植えてみようかと。クローバーかな。

    花壇はもう少し良い案がないかなーと、考えています。

    あまりに綺麗に草むしりしてくれて、綺麗な花壇が浮き出てきたので、我が家より羨ましい。何か植えないと勿体無い気が一応するのでした。

    売るって話はいつかは出るのでしょうけど、そこは嫁の立場ですので、意見するつもりはありません。夫と男兄弟は、気は回らないけどお金をかける気概はありますので、業者が必要だと私が言えば1年に1、2度くらいの業者代は出ます。せっかくだから花などで綺麗にしたい、というのは私の余計な幻想なのかなー。

  6. 【4771243】 投稿者: 花あそび  (ID:VmXUTWqzdv2) 投稿日時:2017年 11月 12日 15:00

    むき出しの土には、玉龍のシートを敷き詰め、というのはいかがですか?苗でなく、シート。ホームセンターとか、ネット通販とか探してみてください。日当たりがよければ、雑草がはいりこめないくらい密集するかと。
    芝刈りの必要なく、でも和風庭園になっちゃうかな。
    わが家の駐車場に植えている玉龍は、日当たり良いところは密集して周囲に雑草なし、日当たり悪いところは、ひょろひょろして隙間ができて、雑草生えています。

    花壇には、手間いらずのクリスマスローズはいかが?
    これから安価な小さい苗も出てくるけど、ある程度の大きさのをたくさん買ってきて植える。たま~に気が向いたら、古い下葉を切ってやれば葉が更新されて、どんどん大株になり、3~4月は花がいっぱい。それ以外の季節は緑で手間いらず。株元には、バークチップなど厚めに敷き詰めて。違うものを植えたくなったら、丈夫なので掘り上げて鉢上げして、移動しても大丈夫。
    花後は、花茎をカットしてもいいし、しないでこぼれダネをそのまま自然にまかせて飛ばせば、増やすこともできますね。

    思いつくまま書いてみました。ご参考になれば幸いです。

  7. 【4771487】 投稿者: ウッドチップ  (ID:xce58m6awc.) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:55

    むき出しの土の部分は、ウッドチップを厚く敷いてはいかがでしょうか。
    清掃工場で無料配布しているものをもらってきて、5センチくらい敷き詰めたらほとんど雑草が生えなくなりました。
    1年たつと朽ちて目減りするので、また足しています。

  8. 【4771878】 投稿者: 水やり  (ID:wjRGelq.xHA) 投稿日時:2017年 11月 13日 06:12

    水やりとかどうするのですか?通うの?

    義両親宅維持なんて関わるのも嫌だわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す