最終更新:

468
Comment

【5604947】武蔵小杉のマンション購入について

投稿者: 便利ですか?   (ID:QVuFwH6hJgg) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:11

これまで社宅に住んでいた親戚の者が社宅を出る事になり、武蔵小杉のマンション購入を検討しています。

武蔵小杉は、朝、駅に入るまでの長い列などのイメージや急激な人口集中等、私はあまり良いイメージがありませんでしたが、先日の台風により下水処理が追いつかず冠水した事、1ヶ月間?トイレ使用禁止になった等の話もあり、余計に不安が大きくなりました。
しかも親戚に聞いたところ、購入予定のマンションの価格もかなり高いです。

ズバリ、武蔵小杉のマンションは大金を払ってまで購入する価値はあるのでしょうか。

災害時の事などを踏まえて、色々なご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 37 / 59

  1. 【5607485】 投稿者: 見たよ  (ID:FwKJzUfEtXE) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:03

    でも同じくらい、田園調布も放送していたような。

  2. 【5607495】 投稿者: ハザード  (ID:Ie9evy07NYY) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:14

    ついでにもう一点。

    二子玉川、前から堤防のつくりが不思議でした。二子玉川駅から多摩堤通を走ると堤防が現れますが、堤防より川側にマンションなど林立しています。

    昔の堤防が街中に残ったのかと思ったら、堤防建設反対の住民運動のため、なんですね。川の自然や眺望を残す、という名目で執拗に堤防建設に反対し、仕方なく、堤防を迂回させたらしい。

    河原、低い堤防、住宅やマンション、高い堤防、商店なと繁華街、という順番になっています。
    そりゃ、あふれるよね。

    余談ですが、環八の井荻踏切の立体交差、小田急の複々線化と立体交差化、市民団体の大活躍で、下手すると10年以上、工事が遅延しています。

  3. 【5607503】 投稿者: 過去からの学び  (ID:UXu9IQaluTk) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:18

    >しかし、たとえば30年前までは毎年のように氾濫していた神田川は何ヵ所かの巨大暗渠をつくってからピタリと溢れなくなっ他、というように地道な努力がなされています。

    確かに神田川とか善福寺川とか....友人が近くに住んでるから心配してたけど、杉並には調節池がいくつかあるのかな?
    きちんと機能して全く問題なかったみたいで。
    過去から勉強したのでしょうね。
    やっぱり自治体の地道な検証と努力の賜物ですね。
    でもお金もかかるし、こういう大規模工事は住民の同意取るのも大変そう。
    先を読む住民の意識も必要かな。

  4. 【5607504】 投稿者: 経済最優先  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:18

    テレビでやってましたね。東京証券取引所や丸の内がある。(他に永田町や霞が関等)経済の中心だからここを麻痺させるわけにはいかない、と。

    地方や住宅地とは優先順位からして違うんですね。

  5. 【5607508】 投稿者: 東スポ  (ID:ZDRGHf3/jTc) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:22

    その通り
    ただし

    >タワマンは、今回はたまたま一棟だけが水没しましたが、次回はあのタワマン一帯すべて水没する可能性はあります。

    >長野の高齢者施設の一階部分が水没した、って言っていましたから。

    後者は一階部分は水に没して見えなくなったから正しいが、
    前者は一棟すべてが水に没して見えなくなったわけではないから、表現として不適切ということ。
    一棟と書くなら、浸水と書くのが適切。
    海外在住の日本人が、日本の様子がわからない時点でこれを読んで、どうイメージするか考えたらわかると思うけどな。

  6. 【5607514】 投稿者: 経済最優先 新幹線操車場は元は遊水池  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2019年 10月 17日 08:26

    田中康夫が長野県知事だったころ、「防災に取り組んでも危険地域が増えている。危ない場所に人が住んでしまうから。それを止める法律が自治体にはない」
    と言っていたようですね。

    もともと河だったところに工場が立ち、不況で外国に工場を移転して跡地にタワマンを建てた。デベロッパーは分譲して売り抜けて住民がババを引いた。

  7. 【5607554】 投稿者: 国語としては正しい  (ID:nMQLL.gAFSA) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:16

    単なる通りすがりですが、気になったので。

    >タワマンは、今回はたまたま一棟だけが水没しましたが、次回はあのタワマン一帯すべて水没する可能性はあります。

    「水没」は、構造物の一部が水没しても、全体が水没しても使う言葉なので、国語としては正しいです。

    もっと親切に書くとすれば、
    >タワマンは、今回はたまたま一棟だけの(地下部分が)水没しましたが、次回はあのタワマン一帯すべての(地下部分が)水没する可能性はあります。

    とすれば良いとは思いますが、()は省略して書かれたのだと思います。常識的に建物全体が川の底と思うのは有り得ないでしょうから。

    そして、省略したところで、「日本は50階建てのアパート全部が沈んだのか!オワリマシタネ~」と思う人は、たとえ外国人であろうとも居ないのではないかと思います。

  8. 【5607558】 投稿者: また  (ID:InLO67MjhJY) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:17

    北海道でした方がいいですね。
    全ての競技が都内では、今迄以上に混み合い、通勤通学に支障が出る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す