最終更新:

98
Comment

【6014340】中古マンションを思い通りにリフォームするとしたら?

投稿者: リフォーマー   (ID:y4Vquv9L0nc) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:58

高校生の子ども2人の4人家族です。

このたび、中古マンションを購入して
スケルトンリフォームを考えています。

予算は気にせず、何でも好きにして良いと言われたら、
皆様なら、どんな設備、間取りにしますか?

キッチンはIHでもガスでも、食洗器は海外製でも入れなくても、
何でも好きにしていいよ、使いやすいように…と言われてるのですが、
考えがまとまらなくなってきました。

お勧めの設備や間取りなどありましたら教えてください。
広さは80平米弱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6016018】 投稿者: スレ主  (ID:y4Vquv9L0nc) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:37

    あと、ひな人形や五月人形、クリスマスツリーなども、
    どうするか?悩んでいます。
    何しろ、面積が限られていますので、
    もっていく場合は収納場所の他に、飾る場所も確保しなければなりません…。

    思い出の品ですが、出すのも、片づけるのも、
    だんだん面倒くさくなってきて…
    皆様、どうされているのか知りたいです。

  2. 【6016037】 投稿者: 音は?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:53

    食洗機の音はどうなのでしょう?

    深夜に稼働させると、給排水の水道の音も含めて、どうしても音が響くのでは?
    向こうはそれこそ、200平米超えの家が一般的で、音も気にならない造りなのではないでしょうか?

    国産の手頃なもので、三食毎にチャチャッと洗えばいいのでは?


    >あと湿度の高い日本で、納豆など食べた食器を長時間放置して


    湿度に関してですが、外の湿度が80%近い日も、エアコン24時間稼働の室内は50%位の快適湿度を保てます。(うちにとっては50%位ががちょうど、ということで。エデュでは「それだとうちはベタベタに感じます~」「夏場にそれではカサカサしませんか?敏感なもので」と言うのが現れるのが常なので念のため)

  3. 【6016048】 投稿者: IH  (ID:yOKu8HeANZg) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:02

    数年前に注文住宅を建て、IHコンロにしました。夏に火がないと料理がラク、火力調整もラク、部屋や鍋が汚れない、火力はガスに劣らない、直接火災の心配が格段に少ない。私にはメリットしかないので、義両親に勧めました。

    義両親も乗り気だったのですが、マンションでは電力使用に上限があり、義両親のマンションでは設置不可能でした。

    マンションだとそう言うこともあるんだ、と知らなかったので勉強になりました。スレ主さんがご存知ならthroughしてくださいね。

    食洗機、海外駐在中にドイツメーカーの巨大なものを使ったことがあります。でも、日本人は、朝から晩までを一回で、というのは習慣的に…ではないですかね。ニオイや雑菌が気になるかと。我が家は日系メーカーの一番大きなサイズのものを付けました。

  4. 【6016049】 投稿者: スレ主  (ID:y4Vquv9L0nc) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:03

    音!たしかに!
    狭い家なら響きますね。
    ご指摘ありがとうございます。

    海外食洗器は、洗浄に3~4時間かかるそうなのです。
    日本製の売れ筋はパナソニック45㎝深型ビルドインらしいのですが、
    これだとスピード洗いで20~30分程度とのことでした。

    日本製60㎝はあまり売れ筋ではないそうなのですが、
    60㎝と45㎝深型だとどちらが良いのでしょう?
    使っている方いらっしゃいますか?

  5. 【6016061】 投稿者: スレ主  (ID:y4Vquv9L0nc) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:11

    体験談をありがとうございます!
    IHやはり、良さそうですね…。
    転居先のマンションで取付できるのか?確認してみますね。

    日本製一番大きいサイズというと60㎝でしょうか?
    フロントオープンは沢山入るけど、
    スライドオープンの方が入れるのはラクですよ…と聞きました。

    悩ましいです。

  6. 【6016076】 投稿者: 楽しみですね  (ID:i/il2K3VpHk) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:22

    我が家もリフォームを考えています。今はまだ下の子があと2年大学生活があり、なかなか大掛かりなリフォームができませんが、現在の4LDKを3LDKにしてリビングを広くしたいです。
    98平米なのですが、部屋数が多いのと、パウダールームやお風呂場を広くとりすぎていて、他の部屋にしわ寄せがいってます
    あと対面キッチンもデッドスペースが多いように思います。
    場所がよくそこからは動きたくないので、我が家もリフォームしかないかなと。
    スレ主さまや皆様の書き込み参考にさせていただいてます。

  7. 【6016082】 投稿者: いずれ  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:25

    夫婦2人になれば邪魔じゃなくなりますかね?
    思い出の品を出したりしまったりも、年取ってからの適度な運動になるのでは?

    子供達が引き継ぐかもしれないし。
    結婚するとして、相手方がそういう行事を大事にする家だったら、『持ってるだけで』お子さん達も堂々としていられるのでは?

    元々の箱に容れるとしまうスペースがより必要になるので、ひとつずつクッション材でうまく梱包して、天袋のような棚に丁度の高さの棚を作って、うまく重ね置くのもひとつの方法かと。

    どうしても収納場所が無ければ、最悪トランクルームに預けるとか?
    できれば、マンションの部屋をトランクルームに改造したスペースを借りられるといいですね。

  8. 【6016093】 投稿者: 海外食器洗浄機が欲しい  (ID:SOIw7DW/EV6) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:35

    人間が入れるくらいの大容量が欲しいです。鍋もフライパンもオーブンの鉄板も丸ごと余裕で入るサイズのものです。海外のコンドタイプのホテルで何度か使ったのでその便利さの虜になってしまいました。
    今使っている日本製も鍋、フライパンはなんとか入るもののそれらを入れると他のものが入らないので容量不足を感じます。海外大型と違い専用の丸型洗剤でなくとも市販の粉でも使えるので経済的ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す