最終更新:

27
Comment

【6021657】まさかダニ?

投稿者: ダニー   (ID:Z24QyII1G7I) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:44

今年の夏、8月ぐらいから虫に刺される?かまれる?事が何回かありました。明らかに蚊とは違う痒みが1週間ぐらい続きます。しかもお腹や太ももなど服の中から刺される?かまれる?ようで、跡を画像検索してみたら、どうやらダニのようなのです(涙)
布団は仕事の関係で天気の良い週末しか干せませんが、シーツ枕カバー類はこまめに洗濯しているつもりです。
寝室の燻煙剤や布団用ダニよけスプレーはすぐに試しましたが効果を感じられず、集めてポイのようなタイプのシートもイマイチです。

こちらの皆さまは家事に詳しい方が多いと思い相談させてもらいました。
痒みと跡が残る事、何より気持ち悪くて安眠できません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6021671】 投稿者: それは  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:57

    服の中刺されるなら、衣服の収納ダンスをよく掃除し、防虫剤入れ、着てなくても、定期的に中のものを洗濯すると出なくなります。

    布団類は刺されたらすぐに全取り替えして洗濯してます。
    暑いですが、布団乾燥機かけると大抵の虫はしぬのではないでしょうか。(使ったことないのでよくわからなく、すみません)

    とにかくどんな虫でも、繁殖するサイクルの前に洗濯掃除を心がけると刺されなくなります。

  2. 【6021782】 投稿者: コロコロ  (ID:2iKhwxqpkt6) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:44

    私は、シーツと布団カバー(内側の身体側)は、コロコロローラーを頻繁にかけることにより、夜中のダニの被害が少なくなりました。
    シワを伸ばし、丁寧にかけた方か効果的です。

  3. 【6021799】 投稿者: 布団を捨て畳を変える  (ID:BMQGcnBEM2.) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:05

    布団乾燥機や布団用掃除機でも対処できますが息の長い戦いが必要です。
    手っ取り早く片付けたいなら寝室の布団、畳・カーペット、カーテンを変え、ベッドならばフレームの隅々まで掃除してマットレスも交換するといいですよ。

  4. 【6021813】 投稿者: 疲労  (ID:Ghw4ckhspng) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:22

    多分梅雨が長く湿度が高い日が多かったせいで繁殖したと思います。
    7月から8月に同じような感じで、連日刺されました。
    駆除方法を調べてできる事はしてみました。高温に弱く、乾燥機や真夏の車内なら死滅するとの事で、日当たりの良い場所に車を停めて(敷地内)数日ベッド周りの寝具など入れては叩いて洗濯を繰り返したり、ベッドのスノコの上の台にアイロンをあてたり、暗くなって掃除機をかけたり、シーツ、タオルケット、パジャマは熱湯に漬け置き、最終的にマットレスとベッドパッドは買い換、マクラは使わなくしました。
    窓の開けられない湿度の高い日は、エアコンの除湿機2台を1階、2階でつけっ放しにしてます。扇風機も3台購入して1階は毎日回し続けてます。
    また、起きたらすぐにガムテープでシーツの上をさらってダニのエサを除去し、タオルケットなども部屋に干してシーツの上に何もない状態にしてます。

    暑い中、駆除に追われとても疲れましたが刺されなくなりました。

  5. 【6021815】 投稿者: 温度湿度  (ID:mEOhMPW.j8E) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:25

    ダニは高湿度60%以上で暖かい温度20~30℃以上、かつ、豊富な栄養源が揃うと大繁殖するそうなので、冷房をガンガンかけて除湿すればいいと思います。

  6. 【6021827】 投稿者: 干しても  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:42

    布団を干しても、ダニは裏側に逃げるそうです。
    ひっくり返しても、また裏へ。
    この夏我が家も、黒い布で覆って炎天下の車の中に放置です。
    これだとさすがに全滅するらしい。

    あとはダニの死骸が他の成虫の餌になるので、丁寧に掃除機で吸います。
    シーツを洗って掛けたら完璧です。

    それでも刺されるようでしたら、衣服だと思います。
    一度全部クローゼットやタンスの衣類を出して、ホコリを掃除。
    防虫剤を取り換える。

    うちは年中タンスや押し入れ、クローゼットの扉は開けっぱなしです。

  7. 【6021831】 投稿者: ダニー  (ID:Z24QyII1G7I) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:44

    スレ主です。アドバイス嬉しいです。
    この夏以前はダニに噛まれた経験はなく、今年から生活様式を変えた事もないため不思議でした。ダニに噛まれたなんて不衛生な家と思われそうで気軽に相談しにくく困り果てていました。皆さんからのアドバイスで経験された方もいると知れて少し安堵しました。
    車内が高温になる時期は逃してしまいましたが、コロコロ、まめな洗濯、敷布団の上は日中何も置かず、エアコンは除湿でつけ続けます。
    来夏まで戦い続けてまた噛まれるようなら、来年の夏のボーナスで、カーテン、布団、ベットマット総買い替えします。
    目に見えない敵は本当にストレスですね。
    まだGさんの方がましと思ってしまいます。噛まないし…
    引き継ぎアドバイスございましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板