最終更新:

33
Comment

【646526】オール電化 VS ガス

投稿者: 悩んでいます   (ID:hxsJpUi9O92) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:55

家を建てることになり、オール電化をすすめられました。電気で油をあげたりする場合後始末が楽、安全面もよし。とのこと。
でも、全部使うと火力(電力?)が弱まってしまうので、料理うまくできないとネットでみました。お弁当では、フル回転だし。。また、子供、主人は、朝シャワーをあびるので、電気だと、お湯が足りなくなったりするのでは?とも思います。
どなたかお使いの方、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【646527】 投稿者: 電磁波  (ID:5eQ9F3MMc3s) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:58

大丈夫なんでしょうか。。
    数十年して白血病とかうつ病とかにならないといいのですが。。
    妊娠していたら胎児に悪いと聞きますし。
    オール電化マンションはまだ怖くて買えません。

2. 【646541】 投稿者: 無知な私  (ID:ovUZPgqLJr6) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:13

聞きかじりなのですが・・・
    建てられる地域はガスが通っていますか?
    プロパンガスの地域ならオール電化は経済的と
    聞いたことがあります。
    都市ガスがある地域なら両方あったほうがいいかも・・という
    お話でした。まちがってたらゴメンなさい。

3. 【646552】 投稿者: 電磁波 2  (ID:3.iyTWXXiL.) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:23

オール電化ってかなりヤバいと聞きますよ。
    私だったら、一生、光熱費タダでも選びません。
    将来の癌などの治療代のほうがはるかに高いと思いますから。

4. 【646635】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:YqX6khFsIdc) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:06

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    IH調理器に関して誤解があるようですが、IHだけが電磁波を
    出している訳ではなく、電気を使用する機器及び電気が流れてい
    る物全てから電磁波は発生しています。

電磁波の心配をするのであれば、電気の通っていない所に住むし
    か避ける方法はありません。

IHに関しては日本では日本電機工業会から説明がありますので
    それを参考にすると良いと思います。
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-01.htm
    まぁこれはメーカー側の主張ですから、ある程度割り引いて読ん
    でも良いとも思います。

オール電化とガスの比較の問題は、大規模集合住宅や大震災対策
    と用力供給事業者との特約契約=コスト削減が一番のメリットか
    と思います。

ガスと違い電気は制御がしやすく、老朽化後の改修工事も簡単に
    出来ます。その為建設会社としては施工し易い(施工ミスも出に
    くい)オール電化を進める事もあります。
    しかし戸建住宅などで両方が使える場合は、両方使ったほうが、
    圧倒的にランニングコストが安くなります。
    また料理などの火力などの面においては、ガスの方が有利です。

しかし過日あった北海道のガス漏れ死亡事故のようにガスは制御
    がしにくい為、注意が必要です。

個人的には、戸建住宅であれば、両方使った方が良いと思います。
    但し両者のメリット・デメリットとそれぞれの安全対策は、施工
    会社任せにはせず、よく熟知おく事だと思います。

5. 【646642】 投稿者: うちはオール電化です  (ID:GUg7wRu/bZI) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:30

やはり電磁波のことは気になり、かなり調べました。
    ドライヤーや携帯も毎日使ってるし今更〜と思い
    うちはオール電化にしました。

コンロは3口ですが別に火力が弱いと思ったことはありません。
    逆にお湯を沸かすのは電気の方が早いくらいだと思いました。
    ただ、プロ級の本格的な料理をされる方には物足りないかもしれません。
    給湯はエコキュートにしていますが
    家族4人、夜4人おふろ、朝シャワー2人、ですが
    お湯が足りなくなった事はまだありません。

コスト面ですが、ガスと併用、電気単独、どちらが安いかは
    お住まいの電力会社によってかなり違います。

参考になりますでしょうか。

6. 【646660】 投稿者: しくみ  (ID:gKwOSZv9uYw) 投稿日時:2007年 05月 29日 23:05

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 悩んでいます さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > IH調理器に関して誤解があるようですが、IHだけが電磁波を
    > 出している訳ではなく、電気を使用する機器及び電気が流れてい
    > る物全てから電磁波は発生しています。
    >
    > 電磁波の心配をするのであれば、電気の通っていない所に住むし
    > か避ける方法はありません。
    >
    IH調理器のしくみしっていますか。熱の発生のしくみしっていますか?
     電磁誘導の原理を用いる。意味は物理の教科書に載っているのでわかります。

私は、原理、しくみからお金をもらっても使用しません。いくら・・・工業会がせつめいしても、病気になってからでは遅いので。

> IHに関しては日本では日本電機工業会から説明がありますので
    > それを参考にすると良いと思います。
    > http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-01.htm
    > まぁこれはメーカー側の主張ですから、ある程度割り引いて読ん
    > でも良いとも思います。
    >
    > オール電化とガスの比較の問題は、大規模集合住宅や大震災対策
    > と用力供給事業者との特約契約=コスト削減が一番のメリットか
    > と思います。
    >
    > ガスと違い電気は制御がしやすく、老朽化後の改修工事も簡単に
    > 出来ます。その為建設会社としては施工し易い(施工ミスも出に
    > くい)オール電化を進める事もあります。
    > しかし戸建住宅などで両方が使える場合は、両方使ったほうが、
    > 圧倒的にランニングコストが安くなります。
    > また料理などの火力などの面においては、ガスの方が有利です。
    >
    > しかし過日あった北海道のガス漏れ死亡事故のようにガスは制御
    > がしにくい為、注意が必要です。

このときはバージョンの古い都市ガスで、有毒なCOが含有していたので、大惨事になった。

今のバージョンの新しい都市ガスは有毒なCOがないので、このようなことはまずおこりません。
    ちなみに、都市ガスは、空気より軽いので上に上がり、たまりにくく爆発事故はほとんどおこりません、プロパンは空気より重いので、たまりやすく爆発事故がおきやすい。
    あとCOも、やや含まれているため注意がいる。

>
    > 個人的には、戸建住宅であれば、両方使った方が良いと思います。
    > 但し両者のメリット・デメリットとそれぞれの安全対策は、施工
    > 会社任せにはせず、よく熟知おく事だと思います。

7. 【646677】 投稿者: キャプテンえーじ  (ID:nD2SNtta6X2) 投稿日時:2007年 05月 29日 23:44

ガス関係は、都市ガス・プロパンに関わらず「可燃性ガス」です。

常に中毒や火災・爆発の危険性を持っていることを考えてみてください。
    電気も施工が悪いと火災などあります。感電も。

どっちが健康に悪いか?スグに結論出るか?

テレビやパソコン、携帯電話、電子レンジなどなど電磁波出るモン山ほどあるわw
    家の中や外出しても。
    高圧電線の鉄塔の下もヤバイらしですな。

ガスもホースやチューブが劣化して漏れたり、都市ガスの母管が突然破損して漏れるかもしれない。(事故や経年劣化)

じゃ、ナニが安全なんだ?んなもんねーよ。
    便利な分、リスクが発生している事に気づけよ。

電力会社やガス会社の言うこと鵜呑みにしないで考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す