最終更新:

25
Comment

【6858134】高尾と青梅、住むならどっち?

投稿者: プチ田舎   (ID:BV59B.V3nHo) 投稿日時:2022年 07月 19日 10:51

夫が、リタイア後は自然の中で暮らしたいと言い出し、いろいろ物件を見だしました。
自然の中とは言え、私はずっと東京育ちだし虫も苦手だし、せめて東京都民ではいたい。
と主張し、候補に挙がったのが中央線の高尾と青梅線の青梅近辺です。
両者とも、そういえば子どもの頃に高尾山登ったし鉄道公園も行った…くらいの知識しかなく、いまいち違いが分かりません。(一応、高尾は八王子市・青梅は青梅市くらいは知っている)
実際に生活するなら、どちらがいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6858927】 投稿者: 地理と地学  (ID:NCTGFlKhXgI) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:48

必ず湧いて出てくるさんが正しい。
    等高線で青梅、八王子、小金井立川を区分すれば地形の差異は明らかです。
    また、西多摩、南多摩、北多摩の区分の根拠になっていることから考えても地形差は明らかでしょう。

2. 【6858982】 投稿者: 雪に関して言えば  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2022年 07月 20日 01:50

セカンドハウスが多摩地区です。
    子供がそちら方面の中高に通っていた十数年間は、ほぼ常住。
    通学や部活や習い事で、東西南北どこへでも1週間に計300kmほど走っていた頃も。
    何年かに1度は、ドカ雪に遭遇する心構えは必要ですね。
    5年以上振りだったり、1・2年振りだったり、様々。
    日野市だから積もらないとか、行政区分はあまり関係ないかと。
    全体的に丘陵地帯なので、南側や日が良く当たる平地部分は降ってもすぐに融けるけれど、山合いとか住宅地でも北斜面とか、いつまでも雪が消えない箇所はあります。

表通りは、近年、除雪車の出動が早くなったけれど、以前は幹線道路でも日の当たらない所はいつまでも雪の轍が残っていたり。
    しかし近年も、〝丘を巻く坂の道〟のようなところの箇所箇所では『これが根雪か?』と、歩道を歩くのにも、車で走るのにも注意が必要だったりしました。

最初の頃は雪国出身の人の雪掻きの様子を見て、次第にコツを掴んで自分も雪掻きが上手くなっていったかと。
    湿った重たいベチャ雪なので、大変だけれど、凍る前に、玄関から門へのアプローチ、ガレージ周辺、家の前の歩道の雪を、端に寄せておけば大丈夫かと。(融雪剤を先に撒く人も増えました)

定年後なら、雪予報に籠り覚悟で、数日間雪と付き合うのも、また楽しいかもしれないですね。

3. 【6859005】 投稿者: 高尾寒い  (ID:xYHitIntYVY) 投稿日時:2022年 07月 20日 05:17

墓参り行くたびに感じる。
    都市部と比べて、3℃は違うよ。

4. 【6859130】 投稿者: でも  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 07月 20日 08:51

夏は涼しいよね。
    今の時期避暑地みたいと行くたび感じた。
    高度が高いせいもあるかな。

5. 【6859164】 投稿者: 高尾かなぁ  (ID:zkO5IMPzOfg) 投稿日時:2022年 07月 20日 09:17

>青梅は花粉がすごいとのご返信がありましたが、杉がすごいということでしょうか?

青梅のことはわかりませんが、高尾山は戦後積極的に杉を植えていました。花粉症の時期、中央線の下り列車に乗るとだんだんくしゃみが酷くなっていくという人がいます。もしかすると多摩の奥地どこも、花粉は要注意かも?

>夫曰く、スーパーやコンビニ、病院などは高尾も青梅もそれぞれなかなかの充実度のようです。 

確かに、高尾駅周辺と青梅駅周辺で比較すれば同じような感じかも知れませんが、最寄駅周辺では用が済ませない時、高尾だったら中央線で2駅先の八王子駅に行けば大丈夫でしょうが、青梅だったら青梅線に乗って30分の立川駅まで出る必要があるのでは?
    高尾は京王線も使えますし、便利ではないでしょうか。
    青梅は、青梅線が止まったらもう身動きできませんよね…。
    電車の本数も、青梅線はかなり少ないのでは?

それから、観光客が少ないのは青梅の方でしょうから、静かに暮らせるのは青梅の方かもしれないですね。

ハザードマップを見ると、どちらも山と川に囲まれているので、危険性はどっこいどっこいかな…。
    物件の場所によって危険性が変わってくるのでしょうね。

ツキノワグマ目撃情報も、どちらも駅近くではありませんが、少し山に入った場所では年1回程度はあるようです。

また、将来大地震を起こすと言われている立川断層帯が青梅の近くを通っていますが、そこまで気にしていられないでしょうか。

あとは、行政サービスの比較が必要かな。
    特に、国民健康保険の保険料は自治体ごとに違うので、スレ主様ご夫婦の年金額に基づいて調べておくのも良いのでは?
    恐らく、人口の多い八王子市の方が安いと思われますが…。
    行政サービスも、人口が多く税収の多い八王子市の方が充実しているのではないかと思われますが、どうでしょうか。

6. 【6859186】 投稿者: 明らかもなにも  (ID:qKmHM6N5gBc) 投稿日時:2022年 07月 20日 09:38

>>「高尾から徒歩圏」で自然の中で暮らしたいご希望が満たされるなら、小金井地域以西でもあまり変わらないように思います。
    >>キャンプやラフティングなど楽しみたい系なら上記エリアは一応住宅地なので候補にはならないでしょうけれど。

このように、地形の話など出てませんが?

高尾の、北は南浅川から南は狭間町までの狭いエリアは一応住宅街で、到底「自然の中」とは言えませんが、ここで満足というなら小金井以西も十分緑豊かな住宅街で満足されるのでは?(アウトドアやりたいなら話は別)

それだけの話。

7. 【6859443】 投稿者: スレ主さん!  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2022年 07月 20日 14:03

昨日のお昼前後にスレ立てと返信。

その後も見続けていると思うので、話題が話題でもあり(地名出し)、荒れる前に小まめに登場してスレ捌きをしないと。

何を求め、具体的な構想はどうなのか?
    レスを読んで、どの程度どのように参考にしていけそうなのか、要る情報、要らない情報、はっきり発言した方がいいのでは?

八王子市は広いので、いくつか市役所出張所(正式名称忘れた)があります。
    けれど居住地によっては、かなり遠くなってしまうのも覚悟かと。(普段の手続きは元より、選挙の投票所にも注意)
    郵便局本局も遠いので、一部の郵便物や荷物を、受け取りに行く事も予想して位置確認。(余談ながら、多摩ニュータウンの八王子市は、多摩市の本局がすぐ近くにありながら、管轄は遠い八王子みなみ野局)
    緊急車両の到着時間なども考慮したかったら、更に選ぶ難易度が上がりますね。
    都市ガスが引かれている地域は、ごく限られているかと。

現在、JR利用が主なのか、私鉄や地下鉄に馴染んでいるかでも、選ぶ参考になるかと。

運転は何歳までするかわからないけれど、中央道に乗ってしまえば山梨長野方面への遠出は楽ですね。(住んでいた頃は、3桁をゆうに超える回数を中央道で出掛けたかと。関西方面へも中央道経由だったり)
    圏央道ができたので東名へも便利になったかな?

8. 【6859459】 投稿者: ワトソン  (ID:HxtJI1suTAc) 投稿日時:2022年 07月 20日 14:15

おーい、謎解きやってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す