最終更新:

22
Comment

【7260345】電線の鳥のクレーム

投稿者: 困子   (ID:MA6oo3wd4kQ) 投稿日時:2023年 07月 10日 20:38

都内に8世帯の単身用の賃貸を所有しています。
駐車場付き物件なので、都内でも車を所有したい男性の方が入居しています。
みんな男性の方なので、あまり細かくなく長く住む方が多いのでいいのですが、その中の一人に結構神経質な方がいます。
建物の玄関を出たところを駐車場にしてるのですが、そこに電線が通っていて、そこに鳥がとまって糞をして車が汚れると、数年前に不動産屋さんを通して言ってきて、その時は東京電力に電線に棘のようなものをつけてもらいました。
そしたら今日また不動産屋さんから電話があって、電線に鳥がとまって糞して困ってると連絡があったそうです。
多分数年経ってその棘に慣れてきたのだろうと言うのです。
それでどんなものかと見に行って来たのですが、特に下に鳥の糞も落ちてないし、他の入居者さんからも一度もそんなことを言われたこともありません。
今までも隣の車のドアがあたるとか、隣の音がとか、草がとか 何度か不動産会社を通してクレームが入りその度に対応してもらったのですが、電線とか鳥は所有物でもないので困ってます。
鳥よけの棘以外で対応できることってありますか?
また所有物でもないものに関してもやはりこちらが対応しないといけないものなのでしょうか?
例えば車にカバーをつけて対応してくださいと言うのはおかしいのでしょうか?
他の方からはクレームが入った方がないので、多分そんなに酷いことでもないのだろうとは思います。
どんなに対応をしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7262273】 投稿者: 何言ってるの  (ID:JrT1S.rE1lY) 投稿日時:2023年 07月 13日 14:21

    >教科書通りのことをあれこれ最もらしく語ってるだけでは無意味ですね。
    >管理会社の人だったりしてね。

    管理業者なら管理業者で、様々な事例に基づいた具体例を列挙できるでしょ?

    あくまでもオーナーから、現状を鑑みた意見だけど?

    解決案は既出ながら、スレ主側に、その『不動産屋』に問題解決に至るまでの一切を任せ、不動産屋を動かせる立場にあるのか?という部分からして問題。

    更に、建物所有名義人としての最終決裁権があったり、それを正式に委託されているのか?

    厳密に言うと民法はじめ条例なども絡んでくる場合もあるので、軽率には口を挟まない方がいい場合も。

  2. 【7262278】 投稿者: はいはい  (ID:ILZPywZ2D2M) 投稿日時:2023年 07月 13日 14:31

    凄い凄い
    管理会社にすべてまかせる。
    オーナーは解決策を考えようとしてもいけない。
    それが勉強した答えなのですね。
    それでは貴方の答えはそれでいいのでは? 
    流石鮮やかです。笑

  3. 【7262291】 投稿者: スレ主?  (ID:9CaBQDLqVWE) 投稿日時:2023年 07月 13日 14:58

    曲解と飲み込みの悪さは、スレ主そのものか?

    もしくは、スレ主でなく、家主でもなければ、口を挟めるほど様々わからないでしょ?

    まさか賃借人側としての興味、参戦かな?

  4. 【7262300】 投稿者: まさに  (ID:MrqejLrb3D.) 投稿日時:2023年 07月 13日 15:09

    >もしくは、スレ主でなく、家主でもなければ、口を挟めるほど様々わからないでしょ?

    そうですよね?
    なのに義実家の物件のクレーム担当とまで勝手に想像して見下してる人がいて驚きました。
    知り合いなのかな?

  5. 【7262303】 投稿者: まさに  (ID:MrqejLrb3D.) 投稿日時:2023年 07月 13日 15:12

    >最近は店子の方が立場が強くて困りますよね。
    こういったネットの質問板で検索しちゃうのも拍車をかけていると思います。
    早く出て行ってくれーと願うだけですね。

    管理会社に任せるしかないと言いながらも、こういうアドバイスができる人は実感なのだろうなと思います。

  6. 【7262328】 投稿者: てかさ  (ID:N1Yo0SFdAOw) 投稿日時:2023年 07月 13日 15:53

    全天候型ならある程度仕方ないじゃんね。
    うちなんて別に電線ないですけど鳥ふんが一月に一回以上はつきますよ。
    嫌ならガレージ借りるか車にカバーかけてよって感じ。

  7. 【7262393】 投稿者: 大家の立場は弱い  (ID:8RWBqjZ9BWg) 投稿日時:2023年 07月 13日 17:41

    気に入らないなら他行ってくれーと願うのみです。
    呪ってはいけません。

    大人しく借りていてくれる人はとても貴重でありがたいです。
    皆様のおかげでおまんま食べれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す