最終更新:

17
Comment

【803816】1階のシャッター

投稿者: ハウス   (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2008年 01月 07日 00:13

1階の部屋の開口部の大きさで迷っています。

私は背丈くらいの広い窓がいいのです。
なぜなら、一階に将来私がおばあさんになった時、ミニキッチン・バス・トイレをつけるリフォームをして、そこで、暮らそうかと夢見ているからです。(上の階には子供たち家族が住む。というどうなるかわからない計画です。)ぽかぽか暖かいお部屋になるといいなと思ってます。

でも、夫は防犯のため、できれば、高い位置に明かりとりで良いと言います。
または、縦長の窓をいくつか。

大きい窓だとシャッターを閉めっぱなしの家が多く、夜だけでなく、通勤のとき見ると朝も閉めっぱなしの家が多い。それは、見た目が悪いと言います。

みなさん、共稼ぎで、朝から、しっかり戸締りして出かけられたあとなのか、
最近は2階リビングが多いから、一階はシャッターを閉めっぱなしが多いのでしょうか?

旅行に行くときシャッター(雨戸)を閉めてたら、留守を知られ、空き巣に入られたとの話も聞きます。

1階の開口部について、みなさんどうされていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【803881】 投稿者: 大きい窓がおすすめ  (ID:8a5cldRQLl.) 投稿日時:2008年 01月 07日 02:52

うちは1階がリビングなので掃きだし窓です。(高さ2メートル位?)
    なぜかというと玄関の対角線上にあたる部屋で、この方角にも掃きだし窓がないと
    地震の時などに逃げる窓がないと思ったからです。
    もし近くに勝手口とかがあれば、腰高窓にしたかもしれませんね。
    でもガーデニングが好きなので窓から緑が見えるのは気持ちよいです。
    冬のみ防寒のために夜間雨戸を閉めています。

2. 【803952】 投稿者: 掃き出し窓+腰高窓  (ID:tKjEUzhTcGA) 投稿日時:2008年 01月 07日 09:49

家の周りの環境や間取りにもよりますね。

防犯上でいえば、本当は、雨戸(シャッター)は締めて出るのがいいそうです。これは防犯システム会社さんのレクチャーで聞いたのですが、盗みに入る側は、シャッターのあるなしでなく、いろんな角度から、その家が留守である、入りやすいと目星をつけてから入るそうです。で、最初の5分が勝負なので、障害物(シャッターもそのひとつ)が多い家は敬遠するし、シャッターが閉めてあることが、防犯意識の高い家、と感じるそうですよ。まあ、日中は、子どものことなどもありますから、あけてるのが普通でしょうか。

あと、窓の高さ、我が家は南面にリビング、ダイニング、和室とありますが、全部掃き出し窓にして採光重視するつもりでしたが、リビングは、壁にもたれられるし、という話も聞き、リビングのみ腰高窓です。実際、我が家は人の通る道に面しているので(前庭はほとんどなし)、防犯上はいいのですが、外からよく見えます。なので、腰高窓のリビングでは、ごろんとしていても気になりません。立面図なども見て(なければ自分で書いてみて)、納得いく案になるといいですね。

3. 【803962】 投稿者: ブラインド  (ID:Mr22kR5D8pw) 投稿日時:2008年 01月 07日 10:08

ブラインドタイプに出来るシャッターにすればいいのでは
    うちは一斉に開発された一戸建てに住んでいますが
    共働きのご家庭は日中シャッターをブラインド状にしていますよ

購入時設計の段階でお願いしたそうです
    うちもやりたかったーーー

4. 【804033】 投稿者: 電動シャッター  (ID:zEDS33.nD.w) 投稿日時:2008年 01月 07日 11:43

うちは電動シャッターなので開閉は自動です。
    長期旅行のときは閉めたままですが
    短期なら朝開けて夕方閉める設定にしておきます。
    ま、普段もズボラなのでそうしているだけなんですけどね。
    ラクですよ。朝寝坊もできますし
    たいがいシャッターの開くおとで目がさめます。
    しかもシャッターの外側は白なので閉まっていてもそんなに目立たないので
    閉めっぱなしでもいかにも留守にはなっていないと思います
    (近所のお宅のシャッターは外側がブラウンなのでいろんな種類があるのかも)
    電動シャッターは無理やり自力で開けようとするとエラーのブザーがけたたましくなるので
    防犯にもなると思いますよ。

5. 【804049】 投稿者: そんなに心配いらないのでは  (ID:xmVcgNeFVKw) 投稿日時:2008年 01月 07日 12:20

今は、ペアガラスの中に防犯フィルムを挟みこんであるタイプの窓をつけている家が
    多いのではないでしょうか。
    ロックも2箇所についていますので、シャッターを閉めなくでもそれほど心配はいら
    ないと思います。
    我が家の近所は、逆に折れどで全部開け放ててテラスと一体になるタイプの家が多いです。

6. 【804112】 投稿者: 考え中  (ID:HU4mJh.iLxY) 投稿日時:2008年 01月 07日 14:09

便乗させてください。

我が家もリフォームを気にリビングの窓を換える予定なのですが
    電動シャッター付きのペアガラスの掃きだし窓にするつもりでいました。
    でも雨戸を開けている日中の防犯が心配になってたのです。
    以前、防犯ガラスの窓にしてシャッターなどの雨戸はつけないケースも増えていることを聞きました。
    知り合いは新築時、全面開口の掃きだし窓には雨戸がつけられないので防犯ガラスにしたと言っていました。(全面開口の窓って流行っていますよね?素敵ですがお値段がとても高いそうです・・・)
    実際防犯面ではどちらが良いのでしょうか?
    台風の時などは雨戸がないと心配じゃないかと思ったり。
    今は日中留守にするときは窓の上下に補助の鍵(ホームセンターなどで売っているもの)をつけていますが、これってつけたりはずしたり結構面倒ですよね。
    アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

7. 【804409】 投稿者: 掃き出し窓+腰高窓  (ID:tKjEUzhTcGA) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:29

考え中さん>

あくまで一意見+受け売りではありますが‥‥。
    防犯というのは、家の防犯意識+周辺環境+運が左右するので、どれかひとつ絶対、というのは
    ないと思います。

環境的には、たとえば人通りが多いか、近所付き合いはあるか、家の両隣に家はあるか、植え込みや塀などで囲っていないか。防犯システムを取り入れているか。

上記にすべてイエスなら、防犯上望ましいですが、それはコストがかかったり、わずらわしかったり、
    うるさかったりしますよね。
    だから、そういう外的環境とあわせて、どう考えるか。

予算があれば、私なら電動式シャッター。これは、羽根の位置が変えられるブラインドタイプだと、夏にブラインド
    がわりにつかえるかなと。ペアガラスは断熱性の意味から必須だと思います(値段も下がっていますし)。

ちなみに我が家はペアガラス+シングルの二重サッシ+手動のシャッター。これは防音のためにしたのですが(線路が近い)、クレセントが二つもあるし、一応防犯上もいいかなと(ただし値段は張ります。それで電動シャッターはあきらめた)。

ちなみに、偽物の防犯カメラ。あれは、もちろん犯人はすぐそれとわかるそうですが、付いている事で、防犯意識の
    あるお宅だということで、(盗みに入る)候補の後回しになるそうです。ただし、犬は番犬と思っては、だめだそうです。 
    昼間の防犯がどうしても気になるなら、コストはかかるけれど、防犯システムの導入でしょうか?
    (うちはしていません〜そこまで余裕がなくて)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す