最終更新:

17
Comment

【803816】1階のシャッター

投稿者: ハウス   (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2008年 01月 07日 00:13

1階の部屋の開口部の大きさで迷っています。

私は背丈くらいの広い窓がいいのです。
なぜなら、一階に将来私がおばあさんになった時、ミニキッチン・バス・トイレをつけるリフォームをして、そこで、暮らそうかと夢見ているからです。(上の階には子供たち家族が住む。というどうなるかわからない計画です。)ぽかぽか暖かいお部屋になるといいなと思ってます。

でも、夫は防犯のため、できれば、高い位置に明かりとりで良いと言います。
または、縦長の窓をいくつか。

大きい窓だとシャッターを閉めっぱなしの家が多く、夜だけでなく、通勤のとき見ると朝も閉めっぱなしの家が多い。それは、見た目が悪いと言います。

みなさん、共稼ぎで、朝から、しっかり戸締りして出かけられたあとなのか、
最近は2階リビングが多いから、一階はシャッターを閉めっぱなしが多いのでしょうか?

旅行に行くときシャッター(雨戸)を閉めてたら、留守を知られ、空き巣に入られたとの話も聞きます。

1階の開口部について、みなさんどうされていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【819212】 投稿者: 考え中  (ID:OOIjwZD3O6I) 投稿日時:2008年 01月 24日 20:54

インナーウィンド様

目からうろこのアドバイスありがとうございました!
    防犯ガラス入りインナーウィンドウがあるなんて全然しりませんでした。
    是非調べてみたいとおもいます。
    本当にありがとうございました♪

2. 【821851】 投稿者: ハウス  (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2008年 01月 27日 14:11

みなさん、ありがとうございます。
    最近、多忙でやっとお返事書く時間ができました。

まだまだ勉強不足でいろいろな窓があることを知りませんでした。シャッターも電動タイマーの便利なものがあるなんて!
    泥棒が入れなければ、地震があったとき、中から玄関以外逃げれないってのも困りますね。
    夫は窓の鍵を掛け忘れて私が出かけてしまうのでは?と心配なようです。

今はマンションですが、子供が低学年のとき、玄関のかぎを掛け忘れて遊びに言ってしまったこともあります。
    私は、使ってない部屋もいつも窓を開けて換気をして、窓開け女です。
    結露もすごいので(今は、一枚ガラスです。)、換気して外の空気を部屋へ入れたいと思うので。

皆さんに教えていただいた窓やシャッターをいろいろ調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す