最終更新:

24
Comment

【1095632】子供が事故にあいました!

投稿者: びっくり!   (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 19日 08:56

昨日中3の息子の帰りが遅いので心配しておりましたら、帰ってきていきなり「車とぶつかった!」と申します。夕方6時頃のことでした。
点滅信号の交差点で息子側は黄色の点滅で横断歩道。車側は赤の点滅信号の小さな交差点です。
驚いたことに車の運転手は、大丈夫?と声をかけ、息子が頷くと荷物を拾ってくれ、転んだ息子と自転車を起こして立ち去ったと言うのです。

幸い息子がナンバーを覚えておりまして警察に通報し、息子を連れて病院へ行ったあと現場検証にも立ち会いました。

しかしナンバーが違っていたのか(ひらがな部分は見えなかったそうでわかりませんでした)、息子の申しておりました赤い台形の車は該当車なしということで捜査もないようです。

こんな当て逃げのような行為が被害者の記憶だけたよりの捜査で終わり、許されるなんて驚きました。人通りの多い交差点なので目撃された方もいらっしゃると思うのですが。

息子は自動車に腰をぶつけられたそうですが、打ち身と腕のあざ、擦過傷だけで済み、不幸中の幸いでした。

今子供を車で送り自転車屋へ修理を依頼してきましたが、不幸中の幸いと思いながらも、自転車とぶつかりながら子供の家への連絡も、自分の連絡先も教えず、そしてナンバーに該当車なしで逃れられる現在の社会を目の当たりにして薄ら寒く感じました。

みなさまこんな経験はございましたらどう対処なさったのか教えてください。
なんだか朝から滅入ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1095713】 投稿者: ひどいですね。  (ID:gIOVTpf1pGo) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:03

うちも似たようなことがありました。白昼、自転車に乗っていて車にはねられました。自転車は壊れましたが、乗っていた者は転んだだけで無傷でした。運転手は慌てて降りてきて、無事を確認してから、壊れた自転車ごと家までとどけてくれて、住所、電話番号、名前などを渡してくれて、そのあと交番に行きました。自転車代もその場で多めにくれて、一応病院に行くように言ってくれたそうです。
    後で知ったのですが、例えケガがなくても、車と衝突した場合は交番には必ず行かなくてはダメらしいです。身元も明かさず逃げるなんて、もってのほかですよ。大きなケガがはなくて本当によかったですね。

2. 【1095721】 投稿者: 日本の警察そんなもの  (ID:D2KXgwbWiAU) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:08

日本の警察なんてそんなものです。
    うちも主人が自転車青でわたって左折した車にぶつかり、ナンバー、車種全て覚えていましたがみつけてもらえませんでした。ひき逃げでもニュースになるような事故は必死で操作しますが、そうでない息子さんや主人のようなひき逃げは22,3割ぐらいしかみつからないいやみつけるつもりがないそうです。
    たらふく夫婦で払っている身としては何のためにいる!税金ドロボー!!と叫びたくなります。
    大事故につながらず不幸中の幸いとあきらめるしかないのでは。

3. 【1095779】 投稿者: やはりそんなもんですか  (ID:P3P1CPuojk.) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:46

うちは自転車、相手は車、接触しそうになりよけた反動で転倒。
    骨折し、入院手術しました。
    車の方は家までうちの子を送ってくれたあと、帰ってしまい名前も聞けず。
    警察には車種と色は言いましたが、ナンバーはわからず、
    事故扱いにすると相手をみつけるのは困難なので・・・ということで
    自己責任の形になりました。(子供の現場での話しでは、通りがかりの人が、車が悪い!と言ってたけど、車の本人は私は関係ない!の一点張りだった。と。)

一ヶ月後、偶然その車を見つけ、家も名前もわかりましたが、警察は何も
    動かないままでした(色々手続きが煩雑で・・・ってことで)。
    相手の方に会ったとき、まだギブスの我が子に「大事にいたらなくてよかったわね~」と言われ、さらに脱力~。
    で、あやまりの言葉もありませんでした。
    後遺症も残らず今は元気なので、不幸中の幸いと思って過ごしています。

4. 【1095825】 投稿者: 大変でしたね  (ID:FDzd2AUPVU2) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:21

まずは大事にならなくて良かったですね。

警察はそんなものだと思いますよ。
    だけど、それをあまり責めても可哀想かなと思います。
    最近事件も多いですし多少の事故は当事者でなんとかしてくれ
    と言うのが本音でしょう。

また、私もすでに起きてしまった事故よりも、
    次の事故を起こさないような取り組みに時間を割いて欲しいと思います。
    普段から事故に巻き込まれないように自己防衛するのと、
    事故が起きてしまった時の対処の方法を考えておくのが良いと思います。

5. 【1095847】 投稿者: うちは、もっと大事でしたが・・・  (ID:MbxLhZ.aH9U) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:35

警察は大変尽力くださいました。

ナンバーまで覚えていてそれを照会すらしてくれない・・というのは、
    ちょっと考えられません。
    ただ・・・
    =やはりそんなもんですか=さまの場合、
    あくまで、衝突「しそうに」なり、それを回避しての怪我・・ということで
    あれば、警察介入は難しいのではないでしょうか?

私自身の考えで恐縮ですが、
    事件・事故にも被害の大小はあるかと思います。
    被害者にしてみれば、ご不満も多かろうとは思いますが、
    一般的に考えれば、凶悪かつ重大事件・事故のほうに
    ただでさえ不足気味の警察力を使って欲しい。
    そうでなくては困るというのが、本音ではないでしょうか?

「大事故に繋がる前に対処するのが・・・税金ドロボー」とまで書かれておられる方がおられますが、
    それは、各自で気をつけるというのが本筋。
    そんなことにいちいち警察が首を突っ込んでいてはキリがないし、
    プライバシーの問題までありますよ。
    地域に不審人物の噂あり!なんて場合とはケースがあきらかに違います。

警察に対する不満もあろうかと思いますが、
    ここで挙げられている方々のケースは、失礼ですが、軽微な被害が多いかと。
    以降、気をつけるのは、各自・・・以外ありますまい。

いくらなんでも、こんなケースで税金ドロボー呼ばわりは酷いかと。

一億総文句垂れ!ではありませんか!!

6. 【1095849】 投稿者: うちは逆でした  (ID:hfSHNu6SYwA) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:36

自転車に気がついて、急ブレーキをかけ、止まった車のどてっぱらに
    二人乗り&メールしながら運転の中学生の自転車がつっこんできました。
    でも、車を脇に寄せている間に、
    「自分は怪我がなかったからいいや」と思った(後日談)彼女らは、
    ゆがんだ自転車を起こすと、ギコギコと走って何処かへ行ってしまいました。
    仕方がないので、家に帰ってその中学校(学年も名字もジャージで分かる…)に電話して、
    「こういう事故があったので、連絡を取りたいのだが…」と相談すると、
    連絡先は教えられないが(当然ですよね)、その家の人から連絡を入れるように言ってくれるというので待っていたら、
    エライ剣幕でそこの家の親から電話が。
    とりあえず警察に行って、事情徴収されました。

イヤ、こっちが悪いんです。
    なんと言っても車ですし、すぐに警察を呼ばなかったんですから。
    でも、あの時は気が動転してたし、二人乗りの彼女たちは何処かへ消えちゃったし…。
    でも、これってひき逃げになっちゃうの?ととても不安でした。
    法的には私が悪いので、減点になりましたが、
    お巡りさんは同情的でした。
    子どもの親に怒鳴られたのはショックだったけど、
    子どもはお巡りさんにあぶらを絞られてたから、まあ、いいや、と思います。
    車の修理も保険でするしかなかったですが、いい勉強をしたと思っています。

7. 【1095888】 投稿者: びっくり!  (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:18

皆様、少しの時間に沢山のコメントどうもありがとうございました。
    とっても嬉しいです。

ひどいですね様、常識的な方で良かったですね。私も運転手がせめて自宅に連絡してくれるとか、学校に連絡下さるとかしていたらこんなに心が痛みませんでした。私も運転する身です、運転者だけの責任ではないのは理解できます。ただ自転車を転倒させて確認だけして立ち去るということが理解できなくて。

日本の警察なんてそんなもの様、ナンバーはおろか、車種も覚えていらしたのに見つけてもらえなかったのですか。ひどいですね。私はさっき警察の方と話した時に車種からでも割り出せるので、同じ車を息子が見つけたら警察に連絡するように言われたばかりでした。ご主人様、大変でいらっしゃいましたね。

やはりそんなものですか様、それはやりきれませんね。せめてお詫びの言葉が欲しいですよね。突っ込んできた車をよけての転倒なのに、そして本当は警察も運転手もわかっているはずなのに。やるせない思いですね。

大変でしたね様、その通りですね。警察も現場検証もすぐにしてくれました。寒い中頭が下がりました。そして息子にも交差点での確認の義務を教えてくださり、感謝しています。

うちはもっと大変でした様、ナンバーは息子のいう車種の該当車がないということで、調べては下さいました。凶悪事件が最優先ですね、よくわかります。ただこんな日常的な?小さな事故にも時間を割いて捜査してくれれば、もっと私たちは安心して生活できるのにな...と思いました。

うちは逆でした様、ひぇぇぇなんだかありそうな事件ですよね。私もこんなふうに車が被害にあうことがほとんどだと思っておりましただけに、車の逃げ得のようなことがまかり通って良いんだろうかと憤りをおぼえました。

大変でしたね様がおっしゃっていましたが、これから先のことを考える捜査をしていただけるとすれば、警察が逃げ得のような行為は決して許さないという姿勢を示すことがこういう事故の減少に1番効果があるのではないかと思います。

みなさまのご意見、本当に感謝します。
    ありがとうございました。
    又、対処の方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す