最終更新:

179
Comment

【1362138】父親が娘にきれる!

投稿者: 腰抜け   (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:15

今朝のことです。
きっかけは、朝食後、娘が大切にちびちび食べていたゴディバのチョコレート(高価なものではなくスーパーなどで売っているもの)を父親が最後のひとつを食べたこと。
それになんだか切れた娘(高1)が「しねばいいのに」と毒づいたんですが、それに対して父親がマジ切れ。
「コノヤロー!!なんて言った!!」と、首根っこをとっ捕まえて床に転がし、蹴っ飛ばし、そしてさらに、娘の携帯をおって投げつけたのです。

止めに入る間もないあっという間の出来事でした。

無論、「しねばいいのに」と毒づく娘もよくないのですが、ちょっとDV並みの切れ方にどうしてよいか、わからなくなっています。夫が今とても仕事が大変なのはわかるのですが、、、

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 23

1. 【1363432】 投稿者: 暴力反対?  (ID:NPv9Ydel81U) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:26

お父様を非難される方々は、言葉の暴力と実際の暴力とどちらがいいか悪いか、というレベルの話になっていませんか?

私は子供に対して「誰かにしねと言ったら、自分が殺されても文句は言えないんだよ、それくらいよくない言葉なんだよ。手を出さなければ何をしてもいいというのは間違っている、手を出すよりもはるかに悪いことだって、やろうと思えばできるんだからね」と言っています。親に反抗的な態度をとることはしょっちゅうですが、どんなに反抗的な態度をとっていてもこれだけは言ったことがありません。何があっても口にしてはいけない言葉だということは子供なりに理解しているようです。

おそらく娘さんはお父様が何故怒ったのか、何が悪かったのか、理解されていないのではないでしょうか?私はそちらの方が問題だと思います。やはりまず謝罪すべきは娘さんではないでしょうか。娘さんがきちんと謝罪することができて初めて、お父様も「悪かった、自分もやりすぎた」と言えるのではないでしょうか。そこで初めてチョコレートを買いなおしてあげてもいいとは思いますよ。きっと娘さんにとってはほろ苦い味でしかないでしょうが・・・。

2. 【1363438】 投稿者: 父親が間違っています  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:34

>お父様を非難される方々は、言葉の暴力と実際の暴力とどちらがいいか悪いか、というレベルの話になっていませんか?

言葉の暴力も実際の暴力も同じです。
    子供の話も聞かず、感情の向くまま子供の心や体に傷とつけるのは親子関係の破綻を招きます。
    お嬢さんが可哀想でなりません。

親であれば、子供が言ってはならない言葉を発したとき、しっかりと向き合わなくてはなりません。

>私は子供に対して「誰かにしねと言ったら、自分が殺されても文句は言えないんだよ、それくらいよくない言葉なんだよ。手を出さなければ何をしてもいいというのは間違っている、手を出すよりもはるかに悪いことだって、やろうと思えばできるんだからね」と言っています。

そう、父親はこのように語りかければ良かったのです。
    そして「あなたはどう思う?」と問いかけ、考える機会を与えてあげれば良かったのです。

3. 【1363442】 投稿者: そんな言葉を口に出した時には  (ID:Sy28OVBECA6) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:39

もう語りかけるような段階ではないと思います。

4. 【1363448】 投稿者: 目には目を、歯には歯を  (ID:wQxfB6uUReY) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:45

どうもご主人を擁護する方とは、感性が違うみたいです。

「床に転がし、蹴っ飛ばす」

この行為を軽く見てはいませんか?

床に転がすというのは、娘さんから見ればご主人の足元に這いつくばらされた格好です。

「土下座をさせる」
    「ひざまずかせる」
    「這いつくばらせる」

どれも相手の目線よりかなり下の床目線です。
    床に転がされるというのは相当屈辱的です。しかもそれを「強制的に」させられています。

娘さんの立場になって、想像してみてください。

いきなりひっつかまれて、足元に転がされ、暴力をふるわれる。
    相手は、自分よりも体の大きい父親。
    力も自分より強い。
    おまけに足元に転がされて、逃げることも出来ません。

娘さんの目線からまっすぐ見ると、父親の足元が見えます。
    見上げると、はるか上の方に怒り狂った父親の顔が見えます。
    逃げることもできず、自分の顔の高さにある足で蹴られるのです。
    どこを蹴ったんでしょうね。背中?腰?足?もしかしたら腹部を蹴り上げたのかも・・・。

携帯を折って投げつけたのも、当たり所が悪くて顔や頭に当たっていたら・・・。
    「しねばいいのに」と、軽く言った娘さんが死んでいたかもしれませんね。

娘さんの言葉は確かに悪いです。
    しかし、ご主人の暴力は明らかにやりすぎです。

これが平手打ちなら、私もご主人に同情するでしょう。
    しかし、この暴力は絶対にやりすぎです。

5. 【1363451】 投稿者: 本気で  (ID:QXIKBVpN9pk) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:47

かーっとなって怒ることも時には必要なのでは?
    うちの夫も私の父もそんな言葉を言ったら、同じように手を上げると思います。
    「あなたはどう思う?」なんてのんびり聞いてはいられません。

親に言える言葉ではありません。
    こういう言葉を言うと言うことは、普段から親との関係がうまくいっていない(=バカにしている、甘くみられている)のではないでしょうか。

6. 【1363461】 投稿者: 父親が間違っています  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:57

>こういう言葉を言うと言うことは、普段から親との関係がうまくいっていない(=バカにしている、甘くみられている)のではないでしょうか。

だからと反抗的な娘の首を持って床に転がし、蹴って、携帯を折って投げつけた。
    何の解決になるのですか?
    双方にとって良いことがあるのですか?
    私は全く、本当に全くないどころか、悪化させるだけだと思いますよ。
    親の役割放棄です。

7. 【1363476】 投稿者: 足は重いんだよ  (ID:FcoVjpAGV/E) 投稿日時:2009年 07月 12日 22:12

目には目を、歯には歯をさんのおっしゃるとおり平手打ちでしたらよかったのにね。
    私は、自分より弱い人間に対しての体罰は基本的に卑怯だと思う人間ですが、
    この場合のお嬢さんの言葉はあまりにひどい。
    平手打ちはやむを得ないと思います。が、蹴っ飛ばすは言語道断ですね。
    人間が蹴っ飛ばされる様子を見る機会は滅多にありませんが、
    思い出される映像は、シンドラーのリストでのゲシュタポとか
    そういうものばかりです。

愛ある体罰で足は出ませんし、かっとなって足が出る習性のある方なら
    直すべきだと思います。

8. 【1363500】 投稿者: やはり娘が間違っている  (ID:W7uQ4PDOUIM) 投稿日時:2009年 07月 12日 22:35

平手打ちならいいとか
    やりすぎとか
    暴力とか の発言がありますが

シネ と言う単語は すべてを否定する 存在を否定する言葉です

それを赤の他人ではなく わが子にいわれた。

あなた方母親が 息子に  

「頼むから死んでくれないか。」 どうしますか?

私は人間の感情は法律や憲法よりも上位概念だと思っています。

父親の感情に任せた暴力を肯定できない世の中は 終わっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す