最終更新:

56
Comment

【1399286】母親と僕

投稿者: ペポ   (ID:s0G5pqMJXFU) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:41

母親のことで悩みがあります
母の事は、一般的には特別変わった母ではないと認識しています。
ただ一つ言うならば母は相当な自信家であることです。それも不透明なものです。
母は自分が傷つくことを恐れます。故に自分を肯定するためにあらゆる手段を講じます。
そして僕はそんな母の言葉に敏感に反応します。
母の言葉は重いというか煽るというか、僕は言葉の一つ一つの正確な意図を読み取ろうとしてしまうのです。
母は僕に、あんたは他人の言葉に一々敏感に反応する、だけど他人には平気で傷つけるような言葉を吐く、と言います。僕にはこれが理解出来ない。僕が反応するのは母が煽るからだ、重いからだ、いつも思います。
喧嘩の火種は100%母です。最終的には涙で誤魔化されます。僕の意見は何一つ通りません。泣いて昔のことや他人との比較を延々と続ける母親に、何も言えなくなります。虚しい罪悪感だけが残ります。結局悪いのは俺かよ、と。
以前、母は私なんか踏み倒して行けと言いました。僕はその時、母が僕に依存してたんじゃなく、僕が母に固執してたんじゃないかと思いました。実際、その節はあると感じています。
僕が母の言葉を全てキャッチ出来れば、問題無いじゃないか。打ち返すのではなく、全てキャッチ出来れば何も起こらない。
けどそれは自分が自分じゃない気がする。それにそれでは本当に母を理解したと言えない。
どうすればいいのか僕は
苦痛で仕方ない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1400435】 投稿者: 中高生の母  (ID:fR3vokFTwJs) 投稿日時:2009年 08月 19日 08:46

スレ主様のコメントを読み、再度 感激しました。
    あらためて賢い お子さんだなあと、お母様が羨ましくなりました。
    若者なら本来はもっと自己中心的で未熟で感情的で未完成なはずです。
    理屈ではわかっていても、理由もなくイライラして、その感情を親に
    ぶつけたり、大人や社会に反抗してみたり、やっていることと言って
    いることが矛盾したり・・・・・
    そんなものです。
    私も高校生の頃は、そんなに冷静に自己分析できませんせした。
    でも、ちゃんと冷静に分析して周囲の人の気持ちも考えて、自分の悩みや
    葛藤を理性で押さえつけている。
    なんて賢い子なんだろうと、とても感心しています。

でも、無理しなくていいですよ。
    無理すると心のバランスが崩れます。
    あなたらしく生きられるように、きちんと自己主張して下さい。
    そうすれば、ちょっとずつ親もあなたの自立を認めざるを得なくなります。
    ちゃんと我慢せず、自己主張しなくちゃ、親だっていつまでも成長しないの
    ですよ。
    お互いのためです。
    泣けばなんとかなるなんて、いつまでも そのやり方を通させるのは お互い
    のためにいいことではないです。
    お互い成長してよりよい一歩を踏み出すだめには、多少の自己主張、反抗も
    必然です。
    本来、子どもが反抗できるようになったということは、自立の一歩として
    親の立場からすると大変嬉しいことのはずなんです。
    だから、親を悲しませて悪いとは思わずに、どんどん自己主張して下さい。
    一時的にちょっとくらい悲しませても、最終的にあなたが自立して立派な大人に
    なれば、お母様は幸せではないでしょうか?

それと、賢く理性的な方なので、自分の弱みを人に見せたくない気持ちは
    わかります。プライドもありますからね。
    でも、ずっとそれを保つことは、大変なことだと思います。
    誰にでも心の中や弱みを見せなくてもいいです。
    ただ、親友なり恋人なり、ひとりでいいから他の人に見せない自分の悩みや
    葛藤を話せる人を作れると、きっと今より精神的に開放されると思います。
    きっと優しく素敵なあなたでしょうから、素敵な彼女が将来できますよ。
    そして、素晴らしい生涯の伴侶を見つけて自立して幸せになってくれたら
    嬉しいなと思っています。
    まだ若いのに、ちゃんと周囲の人に感謝できるなんて、本当に素晴らしいお子さん
    です。
    自分に自信を持って頑張って下さいね。
    応援しています。

2. 【1400469】 投稿者: 順送り  (ID:EcH6RD8Kxas) 投稿日時:2009年 08月 19日 09:32

>これから何回も、母を泣かせてしまうかもしれない、悲しませてしまうかもしれない。
    >それが良いことだとは思わないけど、絶対に回避しなければならないことでは
    >無いのかもしれない。要はそういった割り切った考え方が必要なんだと気付きました。

親は泣かせても踏み倒してもいいと思います。
    自分(親)もそうやって(自分の親を多少の違いはあっても何某か悲しませて)育ってきてるんだから。

その分、自分の子や子どもがいなければ別の若い子の踏み台になってあげればいいでは?

ヒトってそういう風に繰り返しながらここまで来た(歴史を作ってきた)んじゃない?

親にものすごく迷惑変えたと思えば自分が大人になった後、誰かのために何かをしてあげればイイ。

3. 【1400470】 投稿者: 両方の立場がわかる  (ID:TBMUMc2W1tM) 投稿日時:2009年 08月 19日 09:35

18歳の高校3年生の男の子が、こんなに思慮深く優しいなんて・・・
    レスを読んでいて本当に感心しました。
    >自分の解釈が、果たして母にとって、自分にとってプラスの方向に進むのだろうか?
    これは、あなたの将来に向けての選択肢についてでしょうか?
    あなたとお母様はもしかしたら描いている将来像に違いがあるのでしょうか?
    母親の意向に沿えない事で将来の親子関係が自分自身の生活環境にまで影響を及ぼすと感じてらっしゃるのではないでしょうか?
    でも、それはあなたが吹っ切れたように、何も心配は要りません。
    プラスにすすむかどうかは自分自身のことだけを考えて、どうか思う道にすすまれますように・・・。
    >僕は基本的には能天気で楽観的なんです。ただ母に対しては過剰に反応してしまっていた。
    なんか、とてもよくわかります。
    もしかしたら私の学生時代と非常に心情的にも性格的にも似ているのかも・・・と思ってしまいます。
    私もどちらかと言うと脳天気で結果オーライな性格です。
    でも、母は石橋を叩きすぎて壊してしまって、ほれみてごらんと言うタイプです。
    でも、それは性格だからしょうがないんです。
    きっとあなたは賢くて明るくて周りのみんなにとても気遣いができる(時には道化師にでもなれる)優しい人間なんですね。
    基本能天気な人間は悩んでも悩みすぎない所が長所です。
    割り切って斜に構えていく事が出来たら、きっとこれからは素晴らしい未来につながっていくと信じています。
    どうか頑張ってくださいね。
    応援しています。

4. 【1400519】 投稿者: 泣かせても。  (ID:92XVk01P3FU) 投稿日時:2009年 08月 19日 10:42

あなたの信じる道を行ってください。
    もしかして、長男君なのかな?

私は親にとって第一子ですが、やはり親の顔色を見る傾向があります。一人目の子どもって
    損だなーって思うときがあります。

お母さんが泣いても、それはお母さんが乗り越えなければいけません。
    そうやって、お母さんも成長できるんです。
    悲しませた子どもが悪いんじゃないんです。
    お母さんも「子どもは自分の思い通りには育たない」と悟る日が来るはずです。
    (来ないといけません)
    お母さんはそんなに弱い人じゃないですよ。きっと大丈夫。

私も18歳でこんなしっかりした文章が書けるなんて感心しました。
    残りの高校生活、楽しんでくださいね。

5. 【1400610】 投稿者: 〆れたあとですが  (ID:oKIO6UHlCR2) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:29

私も男の子の母として肝に銘じておこうと思いました。
    オンナというのは基本的にわがままで、見栄っ張りで、あー言えばこう言う性質ですし、口だけは達者なやっかいな存在です。(そうでない女性の方はすみません)
    お母さんだけでなく、将来は彼女にも奥さんにも同じような感情を抱くことがあるかもしれませんが、素敵な男性になっておおらかにかわしてください。お願いします。

6. 【1400750】 投稿者: 毒になる親  (ID:OBb0DkLDOyw) 投稿日時:2009年 08月 19日 15:16

この本、読んでみてください。大学に入ったら物理的に離れた方がいいですよ、あなたはもう子どもじゃないのだから。あと、できないことの言い訳に親を使ってはいけませんよ。勇気を出してね。

7. 【1400866】 投稿者: 多少  (ID:Cd1iX.mKy7E) 投稿日時:2009年 08月 19日 18:00

反抗した方がいいですよ^^
    うちの子、小学校高学年ですが、反抗してくれると嬉しいです。
    というのも、一人っ子の男の子なので優しいんですよね・・・。
    親の期待に応えようと、無理して頑張り過ぎちゃうし。
    頑張ってくれると、更に期待してしまうものなのです。
    自分の中だけに溜め込まない様に!
    女親なんて、女優ですから。泣かせておいて大丈夫です。
    (泣いた後、暫くしたらフォローしてあげてね)

8. 【1401416】 投稿者: 母業をやっておりますが  (ID:5YMJDz7AvsA) 投稿日時:2009年 08月 20日 10:26

締められたと思いますが、もし読んでいてくれたら。。。
    前回の投稿で、あなたに違う観点から考えもらいたくて、ちょっと行き過ぎた感じのことを書いてしまいました。ごめんなさい。
    そして息子さんからそんな風に思ってもらえるお母様、うらやましいです。
    高3とのこと。今後の進路でもめたのかな、と思いました。
    進路のことではなかったとしても、生きていくのはあなたです。自分の思う方向に進んでいいんですよ。いろいろな生き方があっていいんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す