最終更新:

73
Comment

【2587760】腹立たしい小6娘

投稿者: のすけさん   (ID:jN9F4ZHlezE) 投稿日時:2012年 06月 20日 17:56

まさにタイトルのままです。
最近になって、娘が、ものすごく頭にくる様なこと、あるいは小ばかにしたようなことを言うようになりました。中学受験を控えているし、クラス内でのいろいろなもめごともあるようなので、恐らくイライラしてるんだろう、とさらっと流すようにはしていたのですが、今日という今日の、、娘の態度と発言にはいい加減、堪忍袋の尾が切れました。

けさ、娘が、図工に使う用具類をわすれたことに気づいた私は、行間休みを使って届けてやりました。娘は、帰宅後疲れた顔で塾の宿題に向かって居たので、まあいいか、と思っていました。
さて、塾に出かける時間になり、娘を門まで見送りに出た時です。彼女は、自分の自転車のサドルが少し汚れているのに気づいて、怒り出しました。
私が「ああ、昨日の台風で倒れたんだね、朝おこしたんだけど」と何の気なく言ったら「ちゃんと拭いといてよ、もう!汚いなあ!」といったのです。
カチンと来て、「それぐらい傍にタオルおいてあるんだからじぶんでなさいよ。だいたい、今日の届け物のお礼もちゃんといってないじゃないの」と叱ったら「ふん、あんなの、別にいらないよ!友だちに借りてやったんだからさ!」とヘラヘラ笑って言うので・・・完全にぶちきれてしまいました。

「あそう、そういうこと言うんだね」と能面のような顔で言い捨てて、玄関に入った私に、あわてたのか、娘は「ごめんなさい、ありがとう、ありがとう」とおろおろした声でいってたようです。
ただもう、そのときの私は娘の顔を見るのも嫌で無視して家の中に入りました。

大学生になった長男が、家を出てしまってから、なんだか家の中が寂しくつまらなくなりましたが、この娘の日々の荒い態度のせいで、ますますぎすぎすしているような気がします。
思えば、長男は小さなころからずっと優秀なまま順当に国公立入試を突破し、性格も明るく朗らか、おしゃれで茶目っ気もあり、ウチ中のムードメーカーで太陽のような存在でした。
そんな長男が家に居なくなった虚脱感と、ますます激しくなる、娘の生意気な腹立たしい態度にかなり参ってしまいました。

娘は塾に行っているものの、成績は兄には遠く及ばず、第一志望である兄の学校には偏差値で5から7ポイントも足りません。この先見込みがあるのかもわからず、こんなにイライラするんなら、いっそやめさせてしまおうか、とにかく模試に付き添うのも嫌だし、主人に丸なげしてしまいたい・・・などなど鬼のようなこともよぎる始末です。

何かを厳しく強いたり、煩く注意したりもしてないのに、なんだってこんなにイライラをぶつけてくるのか理解できずにがっかりしたり、腹立たしかったり・・こんな娘にどう接して良いのか、わからなくなってしまいました。

お嬢さんをお持ちのお母様方に、ぜひ、ひとこといただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【2588072】 投稿者: はい  (ID:SJm9m6vpjdY) 投稿日時:2012年 06月 20日 22:13

わかります〜(笑)

同じようなこと、
    私もあります。

で、皆様のレス読み、反省です。

我が家は姉弟です。
    長女と6年離れてるのでついつい下の子供が
    可愛くて仕方ない汗

でも頼りにしてるのは
    やっぱり
    お姉さんなんですよね。
    彼女の自尊心くすぐりつつ、上手くやっているつもりですが、
    スレ主様と同じようにされたら、
    私はもっと叱り方はキツくなりますかね。汗

人としてやっぱりお嬢さん「アカンでしょう」
    と思えば、キツく叱っていいと思いますよ。

お母さんだって人間だもん。

ただ、お兄さんと比較するの点はかわいそうかなって思います…。

私も気をつけよう!

2. 【2588111】 投稿者: 他人の話だと  (ID:I45REw5Fbw.) 投稿日時:2012年 06月 20日 22:35

こうも気楽に読めるものなのですね。

娘とのこういったいざこざは、たまにはいいのではないですか。

どなたかもレスしてありましたが、忘れ物は、届けなくていいのでは?してはいけないので

は?

高学年だからじゃないですよ、幼稚園生だって、そうですよ。

お母さんのほうが切れてどうするんですか?

がんばって!

3. 【2588129】 投稿者: そりゃキレるわ  (ID:g1oSwfBSwFs) 投稿日時:2012年 06月 20日 22:52

スレ主さんキレていいと思いますよ。

わざわざ忘れ物を届けたのにそんな態度取られたら、
    甘ったれてんじゃないわよって思って私もキレます。

反抗ばかりしてくる娘、憎たらしいと思うのは当然では?

私は逆にスレ主さんが御嬢さんに甘すぎるのではないかと思いました。

忘れ物は届けてくれて当たり前。
    自転車は倒れていたのを起こすどころかきれいに拭いておいてくれて当たり前。

きっとお弁当や日々の掃除洗濯もしてくれて当たり前・・・と思っているのでは?

受験生でも女の子なのだからある程度手伝いをさせたり、料理を一緒に作ったり、女の子ならではの家での立ち位置を与えるべきなのではないかと思います。

4. 【2588147】 投稿者: 本当にかわいそう  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:01

わたしも怒ってもいいと思います。
    でも、謝っているのに無視ってどうですか?

反抗ばかりしてくる娘を憎たらしいと思ってしまうのは仕方がないことかもしれません。でも、当然だと開き直ってはいけないと思うんです。
    それでなくてもお兄ちゃんの方はかわいいという気持ちがあるんですから、当然だと思ってしまったら、ますます憎たらしくなる。
    関係が悪循環していきますよ。

5. 【2588254】 投稿者: むむ。  (ID:8aLi3iN12DY) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:11

中学の頃、女の友人がすごく傷ついてました。

お兄ちゃんは、美形で、成績も良く、先生から提案された課題
    も続けてる。

私は全てが逆。

だから、お母さんもお兄ちゃんだけがかわいいの。

せめて顔だけは、私が可愛くても良かったのに、不公平だ

と。

。。。急に、このこと思い出しました。

6. 【2588280】 投稿者: さじ加減・・・。  (ID:CLQIieThoIw) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:38

スレ主さんのお気持ちもわかります・・・。

「親の心子知らず」。せっかく良かれと思って行ったのに、反抗されれば
    頭にもきます。

でも皆さんがお話しされているように、「さじ加減」を若干変えているように
    思います。

さとうが多かった点 (甘すぎる点)
    ○ 忘れ物を届ける
    ○ 自転車を整えてあげる

塩コショウが多かった点  (厳しすぎる点)
    ○ 謝っているのに、無視してしまった
    ○ お兄さんと比較している

親だって、喜怒哀楽あって良いと思います。

実際、うちの娘はお嬢さんより、年下でも頭にくることを言いますし
    自分が間違っていないと思えば、誤りもしませんから、怒らない日
    なんてないです。

ただ、さじ加減を間違えてしまうと、せっかくお嬢さんが自分で
    伸びようとする気持ちや、お母さんに頼ろうとしている気持ちを
    阻害させてしまうと思います。

お母さんがへそを曲げれば、誤ってしまうなんてチャーミングなお嬢さん
    ではないですか。

思春期にも入りますから、生活習慣の支えは本人にまかせて
    心の支えを少し増やしてみてはいかがでしょう

きっと、お兄さんとは違った素敵な親子関係が築けると思いますよ。

7. 【2588289】 投稿者: さじ加減・・・。  (ID:CLQIieThoIw) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:58

誤字がありました。 失礼しました(汗)

誤る  →  謝る

8. 【2588379】 投稿者: 我が家  (ID:X.B/TbeBC..) 投稿日時:2012年 06月 21日 07:44

娘もひどいものです。
    4年生です。
    間違ったことを言っても引っ込みがつかないのか大声でねじ込んでくる、文句ばかり言う、謝らない、お礼も言わない…。
    外ではかなりいい子にしているようですので、善悪の区別は付いているようですので、その点は安心しています。
    私は性格上、複数の子供がいて、どの子かが自分と合わなかった場合でも平等に可愛がれる自信がなかったので、1人しか産みませんでした。
    私は、皆様のようにできた人間ではありませんので…、まさに今の娘の様子を見て、この判断は間違っていなかったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す