最終更新:

73
Comment

【2587760】腹立たしい小6娘

投稿者: のすけさん   (ID:jN9F4ZHlezE) 投稿日時:2012年 06月 20日 17:56

まさにタイトルのままです。
最近になって、娘が、ものすごく頭にくる様なこと、あるいは小ばかにしたようなことを言うようになりました。中学受験を控えているし、クラス内でのいろいろなもめごともあるようなので、恐らくイライラしてるんだろう、とさらっと流すようにはしていたのですが、今日という今日の、、娘の態度と発言にはいい加減、堪忍袋の尾が切れました。

けさ、娘が、図工に使う用具類をわすれたことに気づいた私は、行間休みを使って届けてやりました。娘は、帰宅後疲れた顔で塾の宿題に向かって居たので、まあいいか、と思っていました。
さて、塾に出かける時間になり、娘を門まで見送りに出た時です。彼女は、自分の自転車のサドルが少し汚れているのに気づいて、怒り出しました。
私が「ああ、昨日の台風で倒れたんだね、朝おこしたんだけど」と何の気なく言ったら「ちゃんと拭いといてよ、もう!汚いなあ!」といったのです。
カチンと来て、「それぐらい傍にタオルおいてあるんだからじぶんでなさいよ。だいたい、今日の届け物のお礼もちゃんといってないじゃないの」と叱ったら「ふん、あんなの、別にいらないよ!友だちに借りてやったんだからさ!」とヘラヘラ笑って言うので・・・完全にぶちきれてしまいました。

「あそう、そういうこと言うんだね」と能面のような顔で言い捨てて、玄関に入った私に、あわてたのか、娘は「ごめんなさい、ありがとう、ありがとう」とおろおろした声でいってたようです。
ただもう、そのときの私は娘の顔を見るのも嫌で無視して家の中に入りました。

大学生になった長男が、家を出てしまってから、なんだか家の中が寂しくつまらなくなりましたが、この娘の日々の荒い態度のせいで、ますますぎすぎすしているような気がします。
思えば、長男は小さなころからずっと優秀なまま順当に国公立入試を突破し、性格も明るく朗らか、おしゃれで茶目っ気もあり、ウチ中のムードメーカーで太陽のような存在でした。
そんな長男が家に居なくなった虚脱感と、ますます激しくなる、娘の生意気な腹立たしい態度にかなり参ってしまいました。

娘は塾に行っているものの、成績は兄には遠く及ばず、第一志望である兄の学校には偏差値で5から7ポイントも足りません。この先見込みがあるのかもわからず、こんなにイライラするんなら、いっそやめさせてしまおうか、とにかく模試に付き添うのも嫌だし、主人に丸なげしてしまいたい・・・などなど鬼のようなこともよぎる始末です。

何かを厳しく強いたり、煩く注意したりもしてないのに、なんだってこんなにイライラをぶつけてくるのか理解できずにがっかりしたり、腹立たしかったり・・こんな娘にどう接して良いのか、わからなくなってしまいました。

お嬢さんをお持ちのお母様方に、ぜひ、ひとこといただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2588542】 投稿者: 不在  (ID:cKVyTyDf5LE) 投稿日時:2012年 06月 21日 09:46

優しいムードメーカーのお兄ちゃんの不在を感じているのは娘さんも同じか、もしくはそれ以上では?

家の雰囲気が変わってしまったことに戸惑いを感じているのだと思います。

2. 【2588587】 投稿者: 姉  (ID:Zi7M/2eVFYc) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:05

レス最初から拝見しました。

我が家は娘(中二)と息子です。世間の・・様と同じく、私も娘とバトルはありません。
    かえって小学生の弟に対しての方がイライラします。勉強のわからないところの教わり方が素直じゃないし、字は汚いし・・。
    娘とはあうんの呼吸で通じ合えるので安らかに?過ごせます。
    ただうちの場合は夫に対して冷たい態度なのでそこが気になります。話しかけられても薄い反応しか返さず、夫にはめったに笑いかけたりしません。
    ちょっとカッとすると娘が録画していたテレビ番組を勝手に消してしまったりする大人げない夫(父)を軽蔑しているからなのかもしれませんし(苦笑)、反抗期がそういう形で現れているのかもしれませんが。

スレ主様がお嬢さんの態度にムッとしてしまうのはわかります。カチンとくるのは当たり前だとも思います。
    一方お嬢さんのイライラして当たりたくなってしまう気持ちもわかるような気がします。
    やはり日々の受験勉強に対する目に見えないストレスもそうとうあるのではないでしょうか?
    そしてスレ主様の、息子さんへの尽きない思慕の情に対する嫉妬のような感情も、もしかしたらお嬢さんの反抗的な言動の遠因なのではないかと思います。

3. 【2588598】 投稿者: 同じ立場  (ID:cpHz5wIBRn2) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:12

母が怒ってる事に対して素直に謝れるんだから、いい子ですよ。
    なんだかんだいっても 年とると頼れるのは息子じゃなく娘。
    息子は嫁の実家ばかり行き、こないですよ。孫も疎遠。
    娘は度々やってくるし、孫も来る。 
    うちも兄と妹でした。スレさまと同じく 兄のできはよく、娘はダメでした。
    兄のほうがどうしてもかわいくてしょうがないものです母親は。
    でも、ボケて介護生活になったりして オムツの換えや着替え、家事やってくれるとしたら
    どっちだと思いますか? 嫁には何も頼めませんよ。

4. 【2588636】 投稿者: ミサ  (ID:qllBARdbXlQ) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:29

ななめ読みさせていただきました。
    スレさん、全く悪くない。娘さん、全く悪くない。
    が、わたしの結論です。
    兄弟比較。そんなの当然。うちも年子の姉妹(小6と中1)
    上の子私学。下、どうしても勉強嫌というので公立進学予定。
    下はしたで、おねいちゃんばっかり、見てる。褒める。とわめく。
    なら、お前も勉強しろ!!と
    上は上で女王様
    受験時には、どれほどバトルがあったか(涙)
    「消しゴム~」と叫ばれ、一生懸命勉強している娘がかわいく、不憫で「はい。はい(笑)」て渡したら、
    「これ、消しにくいって言ったでしょ~ほんま、なんもわかっとらんわ~」と、ののしられ、消しゴム壁に投げつけられた瞬間。私の鉄拳が飛びました。
    娘と母って、そんなものです。
    空に舞うテキスト。この世の終わりかと思うほどの、罵りあい、罵倒。手も足もでました。
    でも、娘は、私が大好き。私も娘が大好き。
    どれだけ喧嘩しても、次の日は、お互い忘れたようにケロっツ
    これが、血のつながり、母と娘じゃないのでしょうか。夫とは、こうは、いきません。もの…
    私は、夫のことで高島易うらないの記事を料金とともに熟読しています(笑)

5. 【2588647】 投稿者: 女の子だったのは救い  (ID:g1oSwfBSwFs) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:36

↑あはは、やっぱりあなたの文章面白い!

6. 【2588755】 投稿者: 世間の娘はそんなものなの?  (ID:X9stJIrlYfg) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:42

豆ご飯さん、
    それは家庭の方針ですから。
    私は自分の娘を叩いたのは生まれてから中学生の現在まで1度だけです。
    それは娘が小学生の低学年の時でよそのお子さんに失礼な事を言い、相手の親から苦情が来た時です。
    娘の言い分を聞いたところ冗談の行き過ぎだという事はわかりましたが、相手は採り方が違ったようでした
    ので、言葉には気をつけなさいという事で手をあげました。同時に1時間床に正座をさせましたね。
    暴力はいけないのでしょうが、信頼関係のある中でのもので本当に相手を思えば時に相手を諭すのに
    必要かと考えています。それ以来娘は同じ過ちはありません。
    娘とは関係は良好ですし、お互いなんでも話し合えます。
    なので私が娘に注意を受けることもありますがそれも一人の意見として素直に聞き入れたりできる関係です。
    手を上げるのには慎重さが必要です。
    怒りのなすままに殴るのは暴力かもしれませんがね。

7. 【2588766】 投稿者: 女の子だったのが救い  (ID:g1oSwfBSwFs) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:51

うん。私も家庭の方針だからいいと思いました。

私自身も一回だけ父親にゴツンと頭をやられたことがあります。
    お客さんの前で失礼なことを言った時のことで、小さいながらとても印象に残っています

体罰に関して、話し合う場ではないので賛否両論はあると思いますが、そこに突っ込むなら別のスレ立ててやった方がいいかも。

8. 【2588803】 投稿者: うちも・・・  (ID:GkQTg4SrSOY) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:18

小学6年生の、受験を控える娘がいます。
    スレ主様と、同じようないざこざは日常茶飯事ですが、
    「この時期の子供の態度には、ホルモンバランスの乱れが関係する」という
    本を読んで以来、そんなものかと思えるようになりました。
     大人の女性も月のモノでイライラすることってありますよね。
    このイライラは、大人でもなかなかコントロールが難しい…。
    この時期の女の子にはそれが毎日のように起こっているそうです。

お母さんの態度にびっくりしておろおろと謝って…、可愛らしいじゃないですか。
    自分が悪いことは十分わかってるけど、ついやっちゃうんですね。
     反抗できる環境にあるのは、お母さんが子供を押さえつけすぎていない
    健全な親子関係のように思います。
     私も‘高島’、購入しましたけど、結局、運動会や摸試の日の吉凶を見たりして
    腹が立ちつつ、娘が可愛い親バカです。

ちなみに、プールの件、うちの場合は認めないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す