最終更新:

73
Comment

【2587760】腹立たしい小6娘

投稿者: のすけさん   (ID:jN9F4ZHlezE) 投稿日時:2012年 06月 20日 17:56

まさにタイトルのままです。
最近になって、娘が、ものすごく頭にくる様なこと、あるいは小ばかにしたようなことを言うようになりました。中学受験を控えているし、クラス内でのいろいろなもめごともあるようなので、恐らくイライラしてるんだろう、とさらっと流すようにはしていたのですが、今日という今日の、、娘の態度と発言にはいい加減、堪忍袋の尾が切れました。

けさ、娘が、図工に使う用具類をわすれたことに気づいた私は、行間休みを使って届けてやりました。娘は、帰宅後疲れた顔で塾の宿題に向かって居たので、まあいいか、と思っていました。
さて、塾に出かける時間になり、娘を門まで見送りに出た時です。彼女は、自分の自転車のサドルが少し汚れているのに気づいて、怒り出しました。
私が「ああ、昨日の台風で倒れたんだね、朝おこしたんだけど」と何の気なく言ったら「ちゃんと拭いといてよ、もう!汚いなあ!」といったのです。
カチンと来て、「それぐらい傍にタオルおいてあるんだからじぶんでなさいよ。だいたい、今日の届け物のお礼もちゃんといってないじゃないの」と叱ったら「ふん、あんなの、別にいらないよ!友だちに借りてやったんだからさ!」とヘラヘラ笑って言うので・・・完全にぶちきれてしまいました。

「あそう、そういうこと言うんだね」と能面のような顔で言い捨てて、玄関に入った私に、あわてたのか、娘は「ごめんなさい、ありがとう、ありがとう」とおろおろした声でいってたようです。
ただもう、そのときの私は娘の顔を見るのも嫌で無視して家の中に入りました。

大学生になった長男が、家を出てしまってから、なんだか家の中が寂しくつまらなくなりましたが、この娘の日々の荒い態度のせいで、ますますぎすぎすしているような気がします。
思えば、長男は小さなころからずっと優秀なまま順当に国公立入試を突破し、性格も明るく朗らか、おしゃれで茶目っ気もあり、ウチ中のムードメーカーで太陽のような存在でした。
そんな長男が家に居なくなった虚脱感と、ますます激しくなる、娘の生意気な腹立たしい態度にかなり参ってしまいました。

娘は塾に行っているものの、成績は兄には遠く及ばず、第一志望である兄の学校には偏差値で5から7ポイントも足りません。この先見込みがあるのかもわからず、こんなにイライラするんなら、いっそやめさせてしまおうか、とにかく模試に付き添うのも嫌だし、主人に丸なげしてしまいたい・・・などなど鬼のようなこともよぎる始末です。

何かを厳しく強いたり、煩く注意したりもしてないのに、なんだってこんなにイライラをぶつけてくるのか理解できずにがっかりしたり、腹立たしかったり・・こんな娘にどう接して良いのか、わからなくなってしまいました。

お嬢さんをお持ちのお母様方に、ぜひ、ひとこといただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2588808】 投稿者: さじ加減・・・。  (ID:CLQIieThoIw) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:23

塾からお嬢さんを迎える際には、あたたかく。
    けれども、登校させる時には、バトル勃発・・・。

全くもって、想定内のことをなさっていると私は思います。

うちの娘なんて、文句言いながら起床、朝食、登校・・・。
    「ただいま」と戻ったとたんに文句のオンパレード。

「あたたかく・・・」と心で思っていても、自分自身も人の子。
    雷をバンバン落としますよ(さすがに、手はでませんけれどね)

あえて、私の中でさじ加減しているとすれば、就寝前と登校時には怒らず
    迎えること。

以前、阪神淡路大震災の前日、お母さんとちょっとしたことでけんかをしてしまい
    本当にお別れになってしまったという話をメディアで聞いたことがありました。

そのお嬢さんも、まさか翌日、お母さんが家屋につぶされるなんて思いも
    よらなかったことでしょう。とても心残りの様子を覚えています。

以来、自分の親に対しても、子供に対しても、直前まではけんかをしていても
    瞬間リセットを心がけています。

今日も今日とて、瞬間リセット(登校を玄関で見送り)
    帰ってきたら、スレ主さん以上に口論間違いなしです。

そんな家庭もあるんだなぁとお考え頂けたら幸いです。

2. 【2589182】 投稿者: 私も  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:09

中学生の娘が反抗的態度でうんざりしています。

部屋に入るな、うざいとわめき注意すると逆切れで反省なし!

部屋はぐちゃぐちゃ
    学校はギリギリ
    忘れ物は日常茶飯事

だらしなくて情けない…涙が出ます。

行きたくない学校に無理矢理行かせたわけでもないし、なんでこんな思いをしているのか?

単なるわがままな性格なのか甘えてるのか分かりません。

本人が地元中学を嫌がっていたのですが中学受験が間違いだったのでしょうか。

一時期なものなら我慢出来ますがずっとなら私のほうがおかしくなりそうです。

3. 【2589223】 投稿者: じっと我慢  (ID:1EQVBFaNfrA) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:36

反抗期は親離れの為の大切な通過点なんですよ。
    今まで親の言うことを当たり前のように受け入れていた子が、親に疑問を持って親を超えていこうとする時期なんです。だから親にいちいち反抗するのは当たり前。

これまで子どもと一体だった親も、精神的に子離れする時期なんです。自分とは全く違う人間なんだと受け入れていくことが必要です。子供に腹が立つのも当たり前。憎たらしいと感じて突き放して考えるのは、親にとっても必要なことだと思います。

反抗期を上手に乗り切るには、親が干渉しないことだと思います。部屋が汚くても放っておく。ぎりぎりでもちゃんと登校すれば良しとする。忘れ物して困るのは本人です。いちいち煩く言うと子どもは余計に反発するので、もう私とは関係ないわと思って放っておくに限ります。

4. 【2589230】 投稿者: 娘神話  (ID:UzyYs6Jiyog) 投稿日時:2012年 06月 21日 18:43

やっぱり老後は娘、って老母が重いと思う女性が増えているとか。
    娘神話を過信しない方がいいと思う。

5. 【2589373】 投稿者: なんだか  (ID:V7ARSZoporY) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:41

女の子って大変なんですね。

6. 【2589448】 投稿者: 私も  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2012年 06月 21日 21:40

上に男の子がいますが、小学生の頃はよく親子でバトルしてました。

でも言葉が拙いというかボキャブラリーのなさから、分かったよ!で思い切りドアをバシンと閉めてすぐ終了。

今考えると単純な会話だったな〜と微笑ましいです。

一方娘はやたらと国語が得意なのが悪いほうに働いて、ああ言えば〇〇(ディベート部に入ったら敵なしの勢い)でまくし立てるのでほとほと疲れました。

親から何も言われなくなったら終わりだよ!と伝えてますが。

やはり母親としてだらしない娘は見たくないですよね。

まだ入学したばかりなのでなるべく恥ずかしい姿を学校で晒したくなかったのですが、持ち物を管理出来ずあたふたしてすでにばれているようです。

ああ残念!!

せっかく学力が高い子なのでもう少し身の回りをしっかりしていたら素敵なのに…

自分で気づくまで忍耐の日々を過ごしてみます。

7. 【2589589】 投稿者: 中学二年生  (ID:uk9R50Dxp6M) 投稿日時:2012年 06月 21日 23:21

我が娘は中学二年生の反抗期!
    毎日イライラ怒鳴り合っています。

個人差はありますが、小学生の頃の反抗期なんて反抗期じゃなかったと思っています。

相手にしない!って言われても、どうしてもぶつかってしまいます。わかっていてもイライラしてしまいます。

相手にしないて、聞き流す方法が知りたいです。

8. 【2589619】 投稿者: 娘は大学生  (ID:lLn4U44x7Go) 投稿日時:2012年 06月 21日 23:39

息子なら目をつぶれるところも、娘だとどうしても小言を言ってしまいます。
    部屋が汚い、言葉遣いが悪い、だらしない、気が利かない・・・
    だから「お兄ちゃんには甘い!」と言われてしまうのでしょうが、
    でも、可愛さは兄も妹同じです。
    以前、eduで「中高生になったら下宿人と思えばいい」と読んで、
    なるほど〜と思いました。
    下宿人だから食事や洗濯はするし、聞かれたことにはアドバイスするけど、
    雨が降りそうだからって傘を持っていけとは言わない。
    当然、送迎したり、忘れ物を届けたりはしない。
    と、それくらいのスタンスで息子とはつきあって、反抗期を乗り切りました。
    が、娘にそれができるかというとなかなか。
    娘が可愛いからこそ、いつか家を出てお嫁に行ってしまうと思うからこそ、
    厳しくなってしまうような気もします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す