最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【717087】 投稿者: 深海  (ID:1GahhHwx2Vg) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:34

「あたなが[削除しました]ば、ただのゴミ」と本で読みものすごく共感しました。
    でも、その一言を実家や義家に言う勇気がないわけですが・・・。

2. 【717095】 投稿者: でんわ  (ID:2Kwml31o.n6) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:41

横ですが、何らかの事情で一軒家のご両親、義理のご両親のお宅を処分した経験がある方いらっしゃいますか?物にあふれた義理の両親の家に行くたびに、「いつの日かこれをどうにかしろと言われてもできるものなのか・・・・・」ため息が出ます。

3. 【717104】 投稿者: このままでいいんじゃない  (ID:aMEgFeBwTrU) 投稿日時:2007年 09月 21日 12:49

実家の引越しのため、築うん十年の家を処分しました。
    とっておくものだけ搬出して、処分業者の方に一切おまかせしました。
    お金で解決したんです。
    かんたんですよ。
    とっておくものを本人たちが選び出すのが大変!!!なだけ。1つ1つが思い出ですから、それはもう大変でした。ついでに売れるものは売りました。軽トラックで取りに来てもらうのですが、二束三文。山ほど売って5万とかです。

4. 【717194】 投稿者: どうにもならない  (ID:iTYYZ9di2.s) 投稿日時:2007年 09月 21日 14:56

でんわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横ですが、何らかの事情で一軒家のご両親、義理のご両親のお宅を処分した経験がある方いらっしゃいますか?物にあふれた義理の両親の家に行くたびに、「いつの日かこれをどうにかしろと言われてもできるものなのか・・・・・」ため息が出ます。

まさに、夫の両親がそうでした。
    戦前戦後のもののない時代がよほどこたえたらしく(本人談)、
    たとえば、衣類の安売りなどをやっていると10セットまとめて買うような
    人たちでした。
    食べ物もいつも多めに買っては冷蔵庫に詰め込んで、そのまま消費期限が
    過ぎてしまうものもあたりまえ。
    要するに、必要なくても買ってしまうのです。
    家の中は玄関まで足の踏み場もないほど、物であふれていました。
    どうして、あんなに大きい家をこんなに物で埋め尽くして狭そうに住んでいるのか、
    私には理解できませんでした。
    でも、今となっては過去形です。

義両親が相次いで病死し、家を整理しに行って、改めて唖然としました。
    ん十年前からの新品(でも、今は使えないもの)がありとあらゆるところにしまわれていました。
    リサイクルショップに売れそうなものはすべて売りましたが、
    ほとんどがゴミ。
    結局土地を売却することになり、、家ごとゴミになってしまいました。
    夫が、「あんなにいろいろ考えて、喜んで買ってたのに、死んだら終わりなんだな」
    と言っていたのが印象的です。

5. 【717388】 投稿者: でんわ  (ID:2Kwml31o.n6) 投稿日時:2007年 09月 21日 21:14

このままでいいんじゃない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実家の引越しのため、築うん十年の家を処分しました。
    > とっておくものだけ搬出して、処分業者の方に一切おまかせしました。
    > お金で解決したんです。
    > かんたんですよ。
    > とっておくものを本人たちが選び出すのが大変!!!なだけ。1つ1つが思い出ですから、それはもう大変でした。ついでに売れるものは売りました。軽トラックで取りに来てもらうのですが、二束三文。山ほど売って5万とかです。
    >

処分業者の方に一切お任せできるのですか?
    たとえば、食品、洋服、本、雑貨などに分類したりはしないのでしょうか?全部お任せできるならすこーし気が楽になりました。
    うちの義父母宅は土地柄もあって、贈答品がとにかく多いのです。バスタオル、ふとん、シーツなど押入れいっぱいに詰まってます。
    遠藤周作さんの奥様が、亡くなった人のものを始末するのは亡くなった人を裏切るようでつらいもの、自分のものはなるべく自分で始末してから死にたいというような趣旨のことを書かれていました。私も自分ではそうありたいと思っています。
    横スレ失礼いたしました。

6. 【717406】 投稿者: でんわさん  (ID:aMEgFeBwTrU) 投稿日時:2007年 09月 21日 21:34

このままでいんじゃない、です。
    お住まいの地域にもよるのかも。私の実家は東京です。
    特に分類はしませんでした。そうですね、そういえば分類・・・・
    気が付かなくってすみません。

7. 【717421】 投稿者: ほの  (ID:8FAf5zDzPus) 投稿日時:2007年 09月 21日 21:50

うちの親類と全く同じです。
    まず、ごみを貯めるのは、「障害」か「病気」です。
    それから「さみしい」といのもあります。

「かたづけられない女」、「大人のADHD」などで検索してみて
    下さい。チャック項目などもあります。ただ、こういったことを
    見てくれる精神科の先生なかなか見つからないのが難点です。

うちの親類の場合、一軒家をゴミ屋敷にしました。
    生ゴミ、紙ごみ、古い衣類で足の踏み場もありませんでした。
    安いものを沢山買ったり、あるのにまた買ったり。。。
    たんすや棚があるのに、その中にいれずに、前に積み重ねてある。
    片付けてあげようとすると、パニックになったように、怒る。
    こちらがゴミと言っても、「使うの!!」と言い張る。

親類は、一人暮らしの上、子どもがいなかったため、親戚で話合
    った結果、有料老人ホームに入れました。もう、80代なので、
    医者で治療というわけにもいかないので。ゴミを貯める人に、広い
    部屋はだめです。老人ホームの場合、他に迷惑がかかるとだされて
    しまうため、良く言い聞かせました。その結果、狭い部屋の範囲で
    ゴミをためています。時々、私達が行って、生ゴミなどを本人の気が
    つかないうちに片付けますが、物については、ほっておいています。
    お小遣い制にしたら、あまり無駄遣いもしなくなりました。

まず、怒ってはだめです。ちょっとでもかたづければ、褒めてあげま
    しょう。それから、よくおかあさんと話をしてあげてください。
    ゴミを片付けるときは、本人の気がつかないうちに、問題がありそうな
    ものだけそっと持ち帰る。買ってある安い品物は、「使うから」と言って
    持ち帰って捨てる。「もうこれは買わないでね」程度の注意をしておく。

きれいに片付けさせるのは、はっきりいって無理です。
    少しでも良くなるように、がんばりましょう。

8. 【717729】 投稿者: うちの実家も  (ID:T25.eAG/TBM) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:05

まさに同じです。両親は生活できたら散らかってても気にしない人達で
    高齢になり、もう片付けは不可能です。
    何が悲しいって帰省ができないことです。

友達に実家には帰らないの?って言われたりするんですが、忙しいから
    なかなか。。とかいって誤魔化しています。子供もたまにママのおばあちゃん
    ちにいきたいって言うのですが。

実家が綺麗なおうちってほんとにうらやましい!
    たまには実家でのんびりしたいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す