最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【720555】 投稿者: 横、長っ。  (ID:Wqz.HrbffOs) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:24

うちの実家は極狭。そのうえ新聞屋や郵便局でもらったティッシュペーパーや洗剤、
    ラップ、紙袋、コンビニ袋などかさばるものが部屋の周囲をごっそり囲んでいる。
    嫌々義理でお盆などに帰ると(ごめんね、お父さんお母さん)ちんまり正座してないとなだれがおきる。

自転車は使うためのものなのに、ぐるぐるにビニールやダンボールで囲って乗れない。
    トイレの窓はほこりが入るからとビニールで枠張りをして常にドアを開け放して部屋内が臭う。

父は下着姿で玄関外でタバコを吸ったりしている。
    靴はビニールテープで補修してあり、それで電車に乗る。
    母も家ではエプロンの下はTシャツとデカパンだけとかで恐ろしい。
    外出着が痛むのが嫌らしい。
    生ゴミはないし、台所はピカピカ。
    洗濯は大好きでアイロンがかかったようにきれいにたたんである。

片付けようとするとものすごく怒るのはこの手の人達共通なのか。

「ボロを着ていて貧乏に思わせといていざとなったら
    パーーーーンと現金を出せば相手は尻尾を巻くんだ。なんだコンチクショウってな。」

って、そんないつかくるかもしれない いざという機会のために、
    変な自己満足?のために、私たちは肩身の狭い子供時代を過ごしたんだよ。
    いじめられたんだよ。
    お姉ちゃんなんか結婚がだめになったんだよ。
    (まぁ、そんな相手だったけれど)
    お金が普通にあったんなら、お風呂のある家に住みたかった。
    友達を呼べる家がよかった。

「○子(私のこと)は何言われたって気にしやしないよな、屁の河童だ!」

違うよ。恥ずかしかったし嫌だったけれど、お父さんが頑固で聞いてくれないから
    あきらめていたんだよ。本当に貧乏だと思って可哀想だったし。
    愛されているのは感じていたし。

今でも公衆の面前でわざとかと思うような大声で
    「○夫くん(私の旦那のこと)の実家は現金はありゃしねぇよな。」
    「○太は(私の息子のこと)ありゃ私立でできるっていっっても都立にいってたらビリっかすだな。」
    (いつの時代のことだ!東京だし)
    とか平気で言う。

私の入院先にお見舞いに来てくれた時も大声で
    「ニュースで川に取り残されたホームレス(台風で)釣り仲間なんだ。」
    「○太は赤ん坊のころあの歌が大好きでな(と歌いだす)」
    やっぱり周りに誰かいると調子に乗ってしまうよう。
    お願い、ごめんね、こないで大部屋だから病人が寝ているんだよ。

まぁ、テレビにでてくるような不潔な家ではないし、
    火の元や戸締りには神経質だからその点は安心。
    あのいらない物は業者に一層してもらえばいいからどうでもいい。
    でも、もう少し普通の両親に育てられたかったと思う。
    頑固って自閉症とかアスペルガーとかの精神病なんだなと実感する。
    お父さんお母さん好きだけれど、生活はたぶん一緒にできないよ。
    ごめんなさい。

吐露させていただき、失礼をいたしました。

2. 【720750】 投稿者: 縦長  (ID:N3uo.Ba9ZY6) 投稿日時:2007年 09月 26日 14:17

横、長っ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    横、長っ。さん〜縦長に読ませて頂きました。
    失礼ながら、爽快でした。笑えました。

うちの実家なんて、建て替えの時地下室作っちゃったわよ。
    シアタールームとかホビールームとか想像するでしょ?
    違うのよ〜〜〜
    土地が狭いから、縦に縦に建てなきゃならなかったわけよ。
    住居スペースとは別に地下は ものスペースにするってさ。
    住み始めて、まだものスペースが足りないからと
    畳み自動で上がるような装置まで付けて床下収納つくる改装は先日。
    そう安くない土地に「ものさま」を住まわせてあげていったいどうしたいんでしょう?

「おとうさん、これ、捨てれば?」
    「なにを言っておる、これは新品だ!」
    「いつの?」
    「かれこれ、20年前に購入したものだ。物持ちが良いんだ」
    ・・・使ってもないのに物持ちって・・・
    「で、この先着るの?馬鹿言え、着れるわけないだろ。デザインが好かんからとってある」
    「誰が着るの?」
    「お父さんが死んだ後、○○くん(私の夫)にでも着させてやってくれ」
    〜〜〜〜かぁ〜何だとぉぉぉ〜〜〜
    「デザインが古くさくなっているから着ないと思うわ。死んだあとはパッパと処分させてもらうよ」
    母も手芸だのなんだのが趣味で、いつ再生して貰えるかわからないセーター類や布地いっぱいだし
    和室の長押にぐるりと飾られた提灯どうにかしてよ〜
    食べ物も取っておく癖があるから専用冷凍庫まで購入して・・・
    処分する時「昭和」の製造年月日があったら承知しないからね。

夫の実家も・・・
    ものもために改造などはしていないが
    納戸たりない、倉があれば良かった、、、と。
    南に面した広縁、ものが高く積み上げられ太陽の光遮断〜
    使わなくなった子供部屋にもものがあぶれてる。
    それでも、納戸がいるのか?

どいつも、こいつも捨てろーーーーー!
    あぁ、スッキリした。

3. 【720767】 投稿者: 家  (ID:COSPaDW.MjI) 投稿日時:2007年 09月 26日 14:37

横、長っ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友達を呼べる家がよかった。

これは子供心をいたく傷つける経験なのですよね。
    夫と義妹がそうです。
    ゴミ屋敷(失礼)ではなかったのですが、いかんせん古い。スキマ風ひゅーひゅー。
    恥ずかしくて、よべなかったそうです。
    (帰省すると、たまに義妹と昔の家談義で盛り上がっています。)

結局夫が25歳くらいでようやく建て替え、今に至ります。
    じゃぁ夫がマイホーム推進派かというと、サニアラズ。
    現在我が家は社宅の集合住宅暮らしですが(なんとか人はよべます。子供が幼稚園のときは、親子20人来たこともあります)、
    夫曰く「実家がきれいなのは(よく手入れもしています)、建ててからずっと小さい子供がいなかったからだよなー。
    俺たちも、子供達がもう少しでかくなって汚さなくなってから建てよう。」
    だそうです。
    まーねー。そうだけど・・・。いつよ・・・(子供は幼稚園児・・・)。

あら、横レスでした。スミマセン。

4. 【721723】 投稿者: スレ主です  (ID:cbHWa6dLgx2) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:55

皆様、レスありがとうございます。

「ゴミ屋敷」は、分からない方には理解していただけませんから・・。
    ここでいろいろな方のお話が聞けて、うれしかったです。つらい思いをしているのは私だけではないのだと。

私は、両親の死後は(ゴミ屋敷の片付けは)プロの業者にまかせるつもりでした。
    シロウトがなんとかできるレベルではありませんので。
    しかし問題は、現在と、近い未来です。
    経済的に余裕がない両親なので、年老いてきたら在宅介護になると思うんですが、実の娘さえ寄り付かないあの家に、ヘルパーさんが来てくれるかどうか・・。
    私自身ヘルパー(2級)ですが、たとえ仕事でもあんな汚い家には行きたくないです。

でも、「ゴミ屋敷」は、どうにもならないようですね。皆様のレスを読んでいてつくづく思いました。

私の実家は、今でも地価が上がり続けている人気の住宅街にあります。
    それなのに、「ゴミ屋敷」で、足の踏み場もない。悲しいです。

まだ〆たわけではありませんので、レスお待ちしております。
    横レス大歓迎。

5. 【721758】 投稿者: スレ主です  (ID:cbHWa6dLgx2) 投稿日時:2007年 09月 27日 17:35

実家が「ゴミ屋敷」だと、悲しいです。

私は子供を二人産みましたが、「里帰り出産」なんて選択肢はありませんでした。
    実家の親を頼るなんて甘えている・・という考え方もあるかもしれませんが、(たとえば帝王切開とか)実家の母に頼らざるを得ない場合もありますよね。
    私の場合、第一子が難産で、産後体がきつかったので、里帰りしたかったですね・・。
    一戸建ての実家があるのに、「ゴミ屋敷」なので帰れない。妹もそうでした。

私の母は、(私達娘三人を)里帰り出産したんですよ。
    この辺の無神経さが、たまらなくイヤです。

もう、放っておくしかないのでしょうね。

6. 【722878】 投稿者: なみだ  (ID:70HAI1kOaLM) 投稿日時:2007年 09月 29日 11:29

私もスレ主さんと同じです。実家が「ゴミ屋敷」でイヤな思いをたくさんしました。
    うちの場合、母の性格に問題があるのだと・・・大切なのは自分だけ!自己中で頑固!
    子供も孫もかわいくないようです。(めんどくさいだけみたい)

実家があって母がいるのに 産後に頼る所がないってものすごく淋しいですよね。
    以前社宅に住んでいた時、私以外の方は皆さん里帰り出産で2、3ヶ月ゆっくりしてくるようでとっても羨ましかったです。私は病院からタクシーで帰ってきて 生まれたての我が子を抱きながらずっと泣いたのを今でも忘れません。

昨年父が亡くなった時はものすごく大変でした。父にはすごく悪いことをしたと思うのですが、あまりにも家が汚すぎて家に戻ることが出来ずお通夜の日まで葬儀屋さんの冷蔵庫みたいなところで預かってもらい、なんとか無事に葬儀を済ませることができました。
    葬儀屋さんから打ち合わせの時に、葬儀が終わって自宅に父の遺骨が戻るときに祭壇を作るスペースが必要で今のままではまずいということを、言葉を選びながら言いにくいことを私達に伝えてくださりました。2日間葬儀まで時間があったので兄弟4人でひたすらゴミかたずけ 業者を呼んでゴミを引きとってもらい なんとか玄関と父の祭壇のためのひと部屋をきれいにすることはできましたが 精神的にも肉体的にもすごく疲れました。

スレ主さんも避けては通れない問題がこれから出てくると思います。
    私もまだまだ問題はたくさんあります 辛い現実ですがお互い頑張りましょうね。 

7. 【722949】 投稿者: 寒い  (ID:KQlc50HPzsw) 投稿日時:2007年 09月 29日 13:40

私の今いる家がごみ屋敷までは、いかないのですが、ごみリビングです。
    子供が片付けてと言うのですが、片付けられません。
    ただ、友達を呼べないのはかわいそうなので、玄関と玄関そばの一部屋を子供の部屋(プレイルームみたいに何も置いていない部屋)にしました。
    別の部屋に兄弟二人分の勉強机をおいた部屋がありますが、ぐちゃぐちゃです。
    実家の母がきれい好きで、母が来ることになると、徹夜してでも片付けます。
    主人が物を溜め込むタイプで勝手に捨てると大変なのです。本人に聞いても全部いると言うし。
    一年間使わなかったからいいやと思って捨てると、3年前の○○は?と言う感じです。
    私も整理が苦手ですが、ぽんぽん物を捨てる性格なので、主人よりマシだと思っているのですが。
    子供部屋も一人でベットを解体し、ごみに出し、じゅうたんを敷いて、準備しました。
    もう一がんばりして、主人のごみ?を処分します。
    主人の実家もごみ屋敷です。床が抜けてリフォームするのに、物が多すぎ、
    我が家に引き取ってくれないか?と物を持ってきます。主人の了解を取らず、今度の不燃ごみで捨てるつもりです。(汚いし、におうし・・・)

8. 【722994】 投稿者: わかるぅ  (ID:N3uo.Ba9ZY6) 投稿日時:2007年 09月 29日 14:44

寒い さんへ:
    > 我が家に引き取ってくれないか?と物を持ってきます。主人の了解を取らず、今度の不燃ごみで捨てるつもりです。(汚いし、におうし・・・)
    >

引き取れないっていうのよねぇ、全く。

姑は一応、家がごった返しているのは如何なものかと思っているらしい。
    うちに来てこざっぱりしていたので、どうしてかと聞かれ
    「スタートの違いではないですか?」と応えたことがある。
    しかし、貰ってくれ攻撃(本心は分け与えてるらしい)が修まらないので
    「ご自分で使ったらどうですか?」と言ってみた。
    食器などは景品ばかりだし、欠けていても平気で使っているので。
    手伝ってくれないかと言われ、バザーに提案もあったが却下し(とても売れる代物ではない)
    まず、処分に踏み切った。
    不燃ゴミの日に出せばいいようにしておいた。
    で、次に行ったときには・・・それらが戻されていた。
    姑は精一杯、頑張ったそうだ。
    意を決して(清水の舞台からよく飛び降りる人だ)ごみ置き場に置いた。
    でも気になって仕方がないのだそうだ。
    何度も何度もそのゴミはまだあるかチェックしに行ったんですって。
    とうとう、持ち帰ってしまった。捨てられないと。

うちが持ち帰って捨ててあげる方法もとった。
    正しくは貰ってくれと言われたから、貰ったからには
    処分しようが文句言われないだろうと思っていた。
    しばらくして、やっぱり返してくれと。
    どうも、こざっぱりした我が家はスペースがあり倉庫がわりになると思ったそうだ。

年配の方でも「シンプルライフ」している人いますよね。
    羨ましいですが仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す