最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【717743】 投稿者: でんわ  (ID:2Kwml31o.n6) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:28

うちの実家も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 実家が綺麗なおうちってほんとにうらやましい!
    > たまには実家でのんびりしたいですよね。

私の母はきれい好きで、超がつく片付け魔。
    「記録は必要だけど、思い出は胸の中にあればいい」という人です。
    わたしたちの子供の頃のもの、ほとんどありません。
    家が汚れるのを嫌がるので、子供が小さいときは遊びに行っても気を遣いました。
    実家ではもちろん、うちに遊びに来てもすぐ片付け始めるので、落ち着けません。
    私は義母が来る時はなんにもしないけれど、母が来る時は大変です。
    綺麗なおうちでものんびりできませ〜ん。

2. 【717842】 投稿者: 処分業者への依頼  (ID:e6SuHDCuA5k) 投稿日時:2007年 09月 22日 16:44

つい数か月前に実家の引っ越しをした者です。
    新しく引っ越した家が、前に住んでいた家よりも手狭だったもので
    かなりの分量の荷物を処分しなければならず、不動産屋さんの紹介で、処分業者を依頼しました。

普通の家庭ごみのような分類はなく、見積りの段階から、ごみの総量だけの見積りで
    ああ、これなら、「○トントラック1台ですね、△万円になります」というような形でした。

当日も、電化製品から精密機器から木製品から自転車まで、片っ端から積んでいったという感じで、(積みやすさは考えていたようですが)、
    トラックが着いた先でどういう仕分けをするのかは、本当に不思議です。
    トラック1台幾らという形だから積めるだけ大丈夫
    「ついでに、今のお宅のごみもあったら一緒にどうぞ」と言われたくらいです。

だから、いざとなったら、処分するのは簡単です。
    そういう処分業者も、だれかしら、きっと御存じだと思いますよ。

3. 【717885】 投稿者: スレ主です  (ID:NH7DMqyRLWU) 投稿日時:2007年 09月 22日 17:47

皆様、レスありがとうございます。

事情があって、パソコンをみるヒマがありませんでした。取り急ぎお礼まで・・。
    あとで、皆様のレスをじっくり読ませていただきます。

ちなみに、横レスも大歓迎です。
    いろいろな方のご意見をお聞きしたいのです。
    ひきつづき、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4. 【718402】 投稿者: スレ主です  (ID:RSvvAPA/PU6) 投稿日時:2007年 09月 23日 16:25

-大変ですね-様

私の父はいわゆる「企業戦士」で、家には寝るために帰ってくるような日々でした。
    私の母(父にとっては妻)のだらしなさと部屋の汚さのことで、常に口論していましたが、そのうちあきらめてしまったんでしょうね。
    仕事に逃げたというか、家庭に寄り付かなくなりましたね。(女性の影がちらついたことも)
    そんな父でしたが、定年退職する直前に先物取引に手を出して大失敗。退職金をすべて失い、うつ病になりました。

父が元気だったら、退職後少しずつでも部屋を片付けたかもしれません。
    しかし、父はすっかり無気力になり、夫婦二人でゴミ屋敷に住んでいる次第です。

5. 【719850】 投稿者: 私も  (ID:6ZxtMbylnTI) 投稿日時:2007年 09月 25日 13:39

両親とも亡くなり、無人になった実家に戻らなくてはならないのに、あの家を片付けると考えただけで気力が萎えていまだに引越する気になれません。さらに夫の両親も体調が悪く、ヘタすればあっちの家も…と考えると、気がめいっています(私たち夫婦はともに一人っ子です)。
    家まるごと処分してくれる業者があるんですね。東京でないとダメなのでしょうか。もししてもらえるなら…ちょっと生きる勇気が涌いてきました(笑)

6. 【719937】 投稿者: 同じく  (ID:uiEOSoyOt9c) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:16

2実家とも汚宅です。きれい好きだった私の父が生きていれば、私の方はなんとかなったのですが。
    業者には地方まで来てくれる所もあります。このスレを見て、いろいろ調べてしまいました。
    反抗期の上の子は自分の部屋を持っていますが、「きちんと掃除しないとあの家みたいになってしまうよ。」と言われているので、掃除だけは自分でこまめにしています。

7. 【719950】 投稿者: 業者探し  (ID:vn6Avu9vrWU) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:39

うちも独身の叔母が亡くなった時、ごみ処理業者探しで苦労しました。
    家ごと壊すなら、そのままでいいのですが、
    事情があり、家財道具一切を運び出すこととなりました。
    電気製品・衣服・本とまとめて持っていってくれるところってなかなかありませんでしたが、最終的には葬儀屋さんに便利屋さんを紹介していただきました。
    ごみの処理業者を紹介してください。・・という相談が多いとおっしゃっていました。

8. 【720102】 投稿者: 業者は  (ID:QVxwXZOCB.Q) 投稿日時:2007年 09月 25日 20:24

タウンページなどで普通に探せますよ
    当方地方在住ですが姉の義父(夫の父)の家財を始末するのに利用しました
    引越し業者や不動産業者も紹介してくれるようです
    2LDK60?強のマンションで10万だったようです
    1日半くらいの作業だったようです
    その後のハウスクリーニングも頼めばいっしょにやってくれるようですよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す