最終更新:

54
Comment

【7343984】実家に住むほうが良いか、一人暮らしするべきか

投稿者: まもなく大学院卒業する女子   (ID:/l1zulTdmP.) 投稿日時:2023年 11月 21日 09:59

これから就職するにあたり、迷っています。大学と院、在学中の現在は親に全部お金を出してもらって一人暮らしです。就職後は、親が3~4年援助してでも、母にとって楽なので一人暮らししてほしいといわれます。父はどちらでも構わない感じです。私には兄弟姉妹はいません。

両親とも仕事をしています。母は、病気がちで、夜に起きてしまうそうで、3時間と3時間半と1時間とか、なるように小分けに寝るそうです。リズムもぐちゃぐちゃで、寝たいタイミングに静かに寝たいとのことです。私が医者に行くようにすすめても薬が嫌いだと言って、行きません。母は好きな時間に寝て、好きなタイミングで家事をするのが好きだそうです。私が同居すると、そうできなくなりそうだから一人暮らししてほしいそうです。私は忍び足で生活するので、昔の自分の部屋だった6畳(今は帰省した時に私が寝るだけの部屋になっている)を貸してくれれば静かに暮らします。

また、私の婚期が遅くなるから、一人暮らしして、と言います。今も一人暮らししているけど、しているからと言って、付き合う人がいるわけでもなく、婚期に良好な影響があるようにも思えません。一人暮らしさせてあげたんだから結婚しなさいと言われてもできる自信がありません。母は、3~4年の援助で、私が結婚出来て、夫婦で家賃を負担できると思っているようですが、そんなに早く結婚や同棲ができるように到底思えませんし、私にはそんなに(というか今のところ全く)結婚願望がありません。

母の世代の皆様なら、どちらがいいと思われますか?実家に同居したら、通勤片道90分です。研修期間は会社に通うことが多いけど、研修が終わればリモートワークが多くなります。一人暮らしすれば家賃が月9万円くらいかかります。会社からの住居費援助はありません。私がリモートワークが多くなったらますます婚期が遅くなるといいます。どうしたらいいですか?母は、本心で一人暮らししてほしいと言っていると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7346721】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:bVes.12kGpA) 投稿日時:2023年 11月 25日 17:14

>皆さんが今から2024年に24.25歳をできるとしたら、どのようになさいますか?

内定式で知り合っているであろう同期に尋ねてみたら?

>せっかく教えて頂いているのにますますわからなくなりました。

ここできいてもまた同じことの繰り返しです。さらに混乱しますよ。

>就職後は、親が3~4年援助してでも、母にとって楽なので一人暮らししてほしいといわれます。

親が援助してくれるのだから、親の意向に従い一人暮らしをして、援助された分を貯蓄すれば良いのではないでしょうか。

お母様は優先順位を明確にしています。スレ主さんに必要なのは、優先順位です。

>子ども部屋おばさんになって、がっつり貯蓄して株などをしっかり学んで働きながらしっかり運用しておくだけ(結婚や夫の収入に頼らない)でも私の老後はそれなりに安泰かなと考えてしまいます。

「実家にひきこもりたい」それが第一優先順位?

>私がリモートワークが多くなったらますます婚期が遅くなるといいます。

スレ主さんが実家にいる限り「早く結婚して家を出なさい」と言い続けると思います。休日は家で顔を見れば「デートする相手もいないのか?」と婚活を促されることに。うんざりすると思いますよ。

>私は今の職場で週2くらい出社残りはリモートワーク(フル・育児時、時短)をなるべく長く継続したいと希望しております。

来春から働くのですよね?働いてみないと分かりませんよ。週2回の出社が毎日になる可能性もゼロではない。毎日通勤に往復3時間。耐えられますか?

2. 【7346794】 投稿者: 人生の先輩として  (ID:tx3Fv.GyBSo) 投稿日時:2023年 11月 25日 20:04

質問1ですが。
    結婚相手は、まず好きになるところからスタートですよね。
    結婚相談所やアプリでの出会いなら、一人暮らしか実家暮らしかの条件から選ぶのもあるのかもしれないけれど、そんな条件の有無で破談にもならないし、親の反対もあり得ないので、そこは考えなくていいと思います。

実家暮らしで子供部屋おばさんになるなんて、今からそれもいいかもなんて、それはちょっと…。
    恋愛もして、結婚も出産も経験できるなら一度はしてみたら良いと思います。

出会いは、どこにあるかわからない。
    リモートワークで家にいるばかりでは出会いはありませんから、仕事とは別の趣味のサークルに入ってみるとか、スポーツジムに行ってみるとか。

これから社会人としてスタートするにしては、何か明るさや未来が感じられません。
    お母さんは、一人暮らししてと言ってるのですから、ご実家のことは気にせずに楽しく暮らしてください。
    大学を出てからのわ数年が一番自由で楽しい経験のできる時期ですよ。
    貯金も大事ですが、若い時にしかできないことをしてみたら良い。

3. 【7346806】 投稿者: このスレ主  (ID:KUnjeo2FMoc) 投稿日時:2023年 11月 25日 20:22

本当に24、5歳なんですかね。
    なんかのネタアンケートじゃありませんか?
    本当は親世代に近い辺りだったりして?

でなけりゃここまで幼稚で違和感ありまくりな質問を並べる意図がわからない。

4. 【7347949】 投稿者: 1人暮らしで自由は手に入らない  (ID:hmWXjy6.gow) 投稿日時:2023年 11月 27日 13:41

私も答えてみます。

質問1)
    年齢が大事!20代女性なら、どんな方でも結婚のチャンスはあると思います。
    私の周囲で40代WMが何人かいて、20代後半~30代半ばOR後半までに結婚~育休を終了させていて、ちょうど仕事に没頭しているところでした。その後に全員が転職も果たしてます。つい結婚を先延ばしにしがちだけど、安定した職場さえ確保できていれば、早めの結婚は悪くない。後々楽ですよ。

質問2)
    実家の立地にもよるでしょうね。
    でも、男性は3人に1人が生涯未婚という時代。息子が跡取りでも、姑はフェードアウトしかない。その辺がわかってないと、息子が婚期を逃すことは誰もが承知していると思う。

質問3)
    どちらのご実家に近かろうが、助け合える関係性があってこそ。

>皆さんが今から2024年に24.25歳をできるとしたら、どのようになさいますか?
    同級生や職場の集まり(BBQや飲み会など)は積極的に出ておくかな。せっかく職場の同期同志で仲良かったのに、カラオケとか敬遠してたので、縁遠くなってしまった。今思うと、あれはダメだったなと思う。

5. 【7347980】 投稿者: え?  (ID:EVdH0oFk1ZU) 投稿日時:2023年 11月 27日 14:27

>せっかく教えて頂いているのにますますわからなくなりました

レスでは95%の方々が、異口同音に
    お母様が一人暮らしをすることを望まれているのだから希望を叶えてあげて
    と言ってますよね。  
    どうして、ますますわからなくなってしまうんでしょう。

お金を貯めるために無理にご実家に転がり込んだとしても、お母様の反応はずっと冷たいでしょうし、親子関係を壊しかねない事態になるかと。

6. 【7348292】 投稿者: 失礼だけど  (ID:XkME.c22ap.) 投稿日時:2023年 11月 27日 21:20

スレ主さんはただのレス引き伸ばしなんじゃないかな。

7. 【7354937】 投稿者: 賢い暮らし方  (ID:SRhFDqbVSWs) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:05

お母様の気持ちもよくわかります。娘が嫁いで生活が楽になりました。金銭的にも身体的にも。でも、若い世帯は大変ですよね。都内のマンションは、狭いうえに高い。今後も家賃は値上がりしそうだし、生活していくの大変そう。もう別世帯なので頑張ってねとしか言えませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す