最終更新:

104
Comment

【3869811】50代 今からやり直せる?

投稿者: テレビ   (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:14

50代、結婚20年。
子供は大学生と高校生の男子です。

主人とはずっと、もやもやしたまま生活してきました。
こちらからお願いしたことは、やってくれますが、自分からはほとんど家族に関わろうとしません。
男の子を3人育てるつもりで、なんとか体裁だけは整えて、ここまで やってきました。
まわりからは、円満な家族に見えていると思います。

気がつけば、育児もそろそろ終了。
主人は仕事も順調で、キラキラしています。
浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。

かたや私は、疲れ切った50のおばさんです。
ずっと専業主婦で、3年前からパートに出ていますが、女性しかいない地味な職場です。

最近、また主人の自己中ぶりがひどいので、喧嘩になり、いろいろ考えてしまいました。
このままでいいのかと…

離婚できるなら、してもいいかな と思いますが、経済的に無理です。
つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?
皆さん、けっこう冷静で、ATMだと思って生活しているという方も多いようで、私も そう割り切れれば良いのですが、
まだ老後、穏やかな仲良し夫婦になることを夢見てしまいます。

子供が生まれてから、ずっと寝室も別の家庭内別居状態でしたし、主人は私には、全く興味がないようです。

離婚もできないし、かといって今のギスギスした生活を続けるのは、もう辛すぎる…

どうしたら良いのか途方に暮れています。

情けない私に、どなたかご意見下さいませんか?

長文になってしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【3869981】 投稿者: 少し先輩  (ID:yvcPwhz4pG.) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:26

そこそこ幸せですよ(笑)
    私も意地っ張りですが、過去を振り返って腹を立てるのは止めました。
    それは夫を許したからではなく、私自身が負の感情に陥るのは私にとってよくないと思ったからです。自分の為です。

本当に悩みたくなければ、心を「今」にだけ置くことです。
    今やっていることにのみ集中するんです。
    例えば、入浴中には、あれこれ考えない。お風呂に入っているという「今」に集中するんです。
    「あ~、寛ぐ~、気持ちいい~。」。。と(笑)

私も悩み癖があったころは「過去」を振り返り、あ~しておけば。。「未来」を考えては、~~になったら、どうしよう。。と、心が「今」になかった気がします。

夫への仕返しは秘かに賢くすればいいんですよ。
    自分にご褒美を買ったり、友だちと豪華ランチに出掛けたり。。

それと、ユーモアは何かと助けにもなり、問題や気持ちを軽くしてくれます。
    お互い、頑張りましょう!
    縁あって夫婦になったわけだし、実の両親と過ごした年月より、夫との方が長くなった(我が家の場合)わけで居心地悪いより、いい方がいいに決まっています。

2. 【3869987】 投稿者: うんうん  (ID:P6gbfmP49lI) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:36

まずは、何はともあれスキンシップから始めてみてはいかがでしょうか。

過去の事は一旦水に流して。

流せなければ、最初は嫌々でも無理矢理でも良いです。

まずは、出勤前に手をつないでみる。
    手を絡めてみる。
    笑顔で。あくまで笑顔で。
    面と向かってだと恥ずかしかったり、意地張ってしまうなら、背後からでも良いです。
    毎日少しづつ触れ合って、ハグしましょう♪

最初はご主人も戸惑うかもしれませんが、たとえ若い女にうつつを抜かしていたとしても、愛して結婚までした妻からのスキンシップを断る事はないですよ。
    ましてや美魔女のスレ主さま。絶対大丈夫です!

スキンシップは、お互いの凍った心を溶かしてくれますよ。

3. 【3869988】 投稿者: もっと遊びましょ  (ID:Pi8Khz2K8R6) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:37

少し前のドリカムやミスチルの曲、ジャニーズでもクラシックでも良いし、
    恋愛映画を見るのもよいので、少し琴線にふれるような時間を持ってみてはいかがですか?映画の中の疑似恋愛でも、少し心に潤いが出ます。
    スレ主さんは子育てに家事に一所懸命、家では賢母、妻としては少し意地っ張りですこし「ゆったり」とした「いい加減」で「楽しい」雰囲気がないのではと勝手に想像します。
    男の人は結構そういう女性が好きですよ。
    お酒が飲める方なら、週末はワインでもビールでも飲んで、いつものお母さんでなくなってみるのもよいかもしれません。
    いつもとは違うちょっとだらしないお母さん(妻)もいいかもしれません。

4. 【3869991】 投稿者: 共に頑張りましょ!  (ID:6VlAiLSjndQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:42

そういうことでしたか。
    生活は楽しんでいらして、純粋にご主人と本当の夫婦円満になられたいと。

スレ主さんなんて可愛いのでしょう!
    そのままの今のお気持ちを素直にご主人に伝えられたらよろしいと思います。

ご主人もちょっとビックリなさるかな。
    でもきっと少しずつ仲良くなれると思います。

もしかして今までは元気だったのに気持ちが沈みがちなのは多少更年期のせいもあるのかもしれません。
    鬱に似た症状もあると聞きます。

少しの間お薬の力を借りるなりカウンセリングを受けてみるなりすれば良くなるようですよ。

でももしそうならその時こそご主人の出番でしょう。
    ご主人に負けじと頑張ったりお若い会社の部下と張り合うよりも「私を助けて」と頼ってみるのもいいと思いますよ、夫婦なのですから。

普段は美魔女で気丈なスレ主さんが甘えてくるのも旦那さんにとっては嬉しいことだと思います。
    気持ちも素直で可愛い奥様で参りましょ~

5. 【3869995】 投稿者: 無いものねだり  (ID:fZ0WBGhgHDQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:47

うちは円満家庭です。
    が、それは私が我慢してきたから。

家と自分と子供たちを小綺麗にして、家族に優しくして、美味しい家庭料理を工夫して習い事や通塾、夫の社交などを支えてきました。

夫からも良く「自慢の奥さん」とか言われます。

でも、それは私の長い長い献身があったから!!!
    私が人生を捧げてここまで守ったものだもの、価値が無いわけない。

結婚し二人の子供に恵まれた時に、成功し順調に行っていた仕事を子育てのために辞めざるを得なかったこと。
    悔しくて今でも思い出しては心が泣きます。

それに関してはその時結論を出したので、本当は後悔はしてません。
    実際あの時は離婚しては幼い子供達を守れなかったでしょう。

でも、今は猛烈に働きたい。

子供さえいなかったら正社員になって残業して、稼いだお金で食べ歩き飲み歩き、買いたい物を買う。

家事なんて、一切やらない。

そんな生活を早くしたくてしたくて、頭が狂っちゃいそうです。

私ももう20年近く家庭を守ってきました。
    子供たちも良い子です。夫も出世した。

私はもうお役目を果たしたのか?とにかく自由になりたいのです。

今とは違う景色に心惹かれる、根本の欲求はスレ主さんと同じかもしれませんね。

6. 【3870025】 投稿者: テレビ  (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 20:32

無いものねだり、様

お気持ち、すごくわかります。

私も、主人と同じ会社にいました。
    当時は当然のように寿退社しました。
    主人の希望でもあり、私もそう希望しました。

二人の子宝に恵まれ、育児に専念できたことは良かったです。
    二人とも、中受で、我が家にとっては申し分ない大学附属に入れました。
    あの時、あんなに必死に悔いなく出来たのは、専業主婦だったからです。

専業主婦になることは、私の希望でした。

でも実は最近、主人の会社での飲み会の写真を見てしまい、あまりのキラキラぶりに、正直 打ちのめされました。
    男性は、50代になっても、ああやって若い華やかな人たちと楽しく過ごすことが出来るのです。
    あれでは休日出勤も厭わない訳です。

私がどんなに頑張っても、あんな華やかな世界に戻ることは、出来ないです。
    戻りたいかどうかも わかりませんが…

友人にも、何人か、ずっとフルで働き続けている人がいます。
    以前は、どうして好き好んで、そんな苦労を背負うのか、理解できませんでしたが、今は羨ましくて仕方ありません。

中にはやはり、夫婦関係が破綻している人もいますが、自分が充実しているからか、大して気にもとめていないようです。

私には家庭しかないのに、その家庭すら上手くいっていない。
    だから、なんとか主人と仲良く穏やかに過ごしたい。

でも主人のまわりの華やかさを見てしまうと、こんなおばさんと仲良くしたい訳ない と卑屈になって素直になれないのです。

それにしても、私の悩みなんて、暇な主婦の戯言だと お叱りの言葉をいただくことを 覚悟していましたが、温かい優しいお言葉ばかりで、涙が出そうです。
    こんな支離滅裂な私に、心のこもったアドバイス、本当に感謝します。

7. 【3870036】 投稿者: 栗ご飯  (ID:M2isc1Bj78Y) 投稿日時:2015年 10月 09日 20:42

スレ主さま!

うちの夫も同じです。家庭は大事に思っているようですが、私と一緒に何かをしたい、とか同じ時間を過ごしたいという気持ちは
    全くない様子。
    お互い楽しく好きに過ごそうぜ と思っているはず。
    なので、私が夜飲みに行こうが、土日に出かけようが、文句もいいませんし、誰と何をしに行くのかすら聞かれたことありません。
    自由といえば自由なんですが、夫婦である以上、お互いに好きなことをする時間も大切にしながら、たまには夫婦の時間も 持たないと どんどん気持ちが離れてしまうと思うのですが、夫には伝わりません。
    一年に一度でも 2人で出かけたりしようよ と伝えても実現はしません。結婚20周年の記念日に、私がレストランをとったら、それは付き合ってくれて、2人で食事しましたが、それっきり。
    オシャレしても気づかないし、髪を15センチも切っても 全く。ちゃんと私を見ていないんですよね(^^;;

まだ諦めきれない気持ちもあるのですが、こればかりは 努力しても なかなかね。諦められたら気持ちが楽だなと思う反面、私が諦めたら もう終わりだなーとも。

夫婦円満の話を聞くと とても羨ましいです。
    でも夫は うちって円満だよな って思っていそうな気もします。

8. 【3870103】 投稿者: テレビ  (ID:UXBVJJ34u1w) 投稿日時:2015年 10月 09日 21:59

栗ご飯 様

信じられないほど、全く同じです!
    辛いですよね。

直接ひどいことをされてるわけではないので、ふだんはなんとか やり過ごせますが、うちは今、ケンカ中なので、私一人悶々としているんです。

主人は、私の機嫌が直るのをじっと待ってるだけです。
    いつも そうです。
    ケンカしても、子供の手前もあって、いつまでも怒っている訳にもいかず、私が根負けして、なんとなく元に戻る という感じです。

と言うか、主人は、私が怒っていても、気にしていませんし、ケンカのときも、私が一方的に怒るだけで、主人は何も言いません。
    私は一度も 主人から怒られたことがないです。

もちろん 怒られるようなことをしないようにしてきたつもりですが、たまに、反抗期の子供のように、愛情をはかるために、ちょっとしたことをやってみたりしましたが、全て空振りです。

無断で旅行に行ったときですら、何も言われませんでした。

ホントに何とも思われていないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す