アートの才能を伸ばす女子教育
女の人生は結婚で決まる
娘がいる親です。
周りのママ友を見てると、今も昔も女の人生って結婚で決まるんだなと思います。
もちろん遺伝子や生まれもあるのでしょうが、やっぱり結婚相手で決まりますよね。
私の旦那は、収入も少ないし家事も手伝わない、子供にも興味なく、実質1人での子育てをしてきました。来世で出会っても絶対に結婚しないです。
しかしこう言ってはなんですが、顔もスタイルも極々普通のママ友さんたちの旦那さんは、一流企業にお勤めだったり、石油会社で子供たちも海外で生まれたと言う人までいます。
こういう人たちって、どこでどうやってエリートを捕まえるのでしょうか。
嗅ぎ分ける本能みたいなのが発達しているのでしょうか。
娘たちには苦労しない相手と結婚してもらいたいなと思っています。
それには、早慶上智よりは聖心や清泉、フェリス、白百合などの有名女子大に入れた方が確率は上がるのでしょうか。
ついつい周りと生活を比べてしまい、落ち込みが激しくなっています。
一生パートはやめられないのかと思うと辛いです。
私も駐在員の妻になってみたかったなと思います、、、、。
性別に基づく無意識の思い込み=アンコンシャス・バイアスについて内閣府が行った調査で、「男性は仕事をして家計を支えるべき」と答えた割合が男女ともにおよそ半数となったことがわかりました。
内閣府はことし、性別に基づく役割などの思い込みについて、20代から60代の男女1万906人を対象に調査を行いました。
そのなかで、男女ともに最も多かった思い込みは、「男性は仕事をして家計を支えるべき」で、男性では48.7パーセント、女性では44.9パーセントでした
必死に稼ぎも家事も平等論を唱える人がいるけど、力だって女性の方が弱いんだし、身体の仕組みだって違うんだし、何より子供は女性にしか産まないんだし、何でもかんでも対等って結局男性が弱くなってるだけとも言えるんだけどね。
別に学歴が対等だからと言って常に何でもかんでも同じではないのは事実
高学歴でも専業主婦の人は沢山いる。それでやっていけるのであればなんら問題はない。
1番大変なのは必死にならないといけない人なんだけどそういう人たちはみんな頑張り屋さん まあ現実的に仕方がないけどね。
ただそれを女性が一生懸命訴えるから立派だなと思う。
>高学歴でも専業主婦の人は沢山いる。それでやっていけるのであればなんら問題はない。
フルタイムで働けばそれなりの収入が見込める場合でも子育て時期は専業主婦かフルタイムではない働き方をする女性は少なからずいます。夫にもしものことがあった場合のスペアにもなります。
そうだけどね。
スペアね。
まあ専業主婦の多い時代でも夫に何かあった人もいるでしょう。実際うちの子が幼稚園の時ご主人を亡くされた方がいた。その後小受してたのでそれでもそれなりの経済力があったのでしょう。
まあよく専業主婦に対して夫になにかあったらと言う人いるけど確率はかなり少ないのでしょうね。離婚のが多いですね。
まあスペアでもなんでもいいけど、スレ主さんもそうだけどもう自立して社会人になったのならあとは本人たちの考えでいいとは思うけどね。特に結婚後のことに対して親がどうのこうの言うのって子供に対してはプレッシャーのような気がする。それでやっていけるのならが大前提だけど(まあネガティブな理由はいくらでも付けられるけどね)





























