インターエデュPICKUP
751 コメント 最終更新:

女の人生は結婚で決まる

【6991250】
スレッド作成者: ウサギ (ID:UHGYWjxhohg)
2022年 11月 04日 12:12

娘がいる親です。
周りのママ友を見てると、今も昔も女の人生って結婚で決まるんだなと思います。
もちろん遺伝子や生まれもあるのでしょうが、やっぱり結婚相手で決まりますよね。

私の旦那は、収入も少ないし家事も手伝わない、子供にも興味なく、実質1人での子育てをしてきました。来世で出会っても絶対に結婚しないです。

しかしこう言ってはなんですが、顔もスタイルも極々普通のママ友さんたちの旦那さんは、一流企業にお勤めだったり、石油会社で子供たちも海外で生まれたと言う人までいます。
こういう人たちって、どこでどうやってエリートを捕まえるのでしょうか。
嗅ぎ分ける本能みたいなのが発達しているのでしょうか。

娘たちには苦労しない相手と結婚してもらいたいなと思っています。
それには、早慶上智よりは聖心や清泉、フェリス、白百合などの有名女子大に入れた方が確率は上がるのでしょうか。

ついつい周りと生活を比べてしまい、落ち込みが激しくなっています。
一生パートはやめられないのかと思うと辛いです。
私も駐在員の妻になってみたかったなと思います、、、、。

【7001073】 投稿者: 40年ほど前だったら   (ID:6n3XshwqRoA)
投稿日時:2022年 11月 12日 20:22

>聖心、フェリス、清泉、白百合では、三井物産などの求人が殺到しそうですが、

今物産の一般職は業務職という名称だと思います。
一度会社の採用人数で業務職のところを調べてみられてはいかがでしょうか。

2020年で娘の友人が入社していますが
採用人数20名いなかったと聞いています。
応募者はすごい人数ですが
何十倍という倍率です。
娘の友人は早慶卒、他社の総合職もいくつか受かっていましたが商社の業務職に入社しています。

学歴で考えればCAの方が多岐に渡ります。専門学校卒の方もいます。むしろ高学歴の人の方が少ない印象。コロナ前はCA採用数が多かったので特にそうなのかもしれませんが。

【7001196】 投稿者: CAは   (ID:zjKnCBpeOMI)
投稿日時:2022年 11月 12日 21:41

高学歴だと、上智が42、早稲田が29ですね。
慶応はランキング入りしてないので、この辺りからも早慶の間に結構差があるんだなと。
MARCHはいずれも上位ですね。

【7001244】 投稿者: お金持ちなら   (ID:6n3XshwqRoA)
投稿日時:2022年 11月 12日 22:24

スレ主様、お金持ちとの結婚を望まれるなら
今上のお嬢様が通われている学校で
そのお友達に食らいついて、なんとかお金持ちを紹介してもらったらどうですか?

よくできるとおっしゃっていても
早慶以上届かせるのは難しいお嬢様かな?と。

今高校生なら模試で合格判定とか出るでしょうから
だいたい届くかどうかわかりませんか?

それよりは
高学歴エリートというより
本人はそんなに良い大学では無いけれど資産家の人を
今の学校のお友達経由で知り合いになっていく、、、

【7001393】 投稿者: 令和なのに   (ID:BN9mNll0GZY)
投稿日時:2022年 11月 13日 04:23

おはようございます。今日は遠出をしようと思っています。
清々しく出立したかったのになあ。。。お弁当はコンビニにしよう。。。

まあですね、スレ主さんはこちらに出てこられたのでそれなりの自責があると思うのですが、スレ主さんのお嬢様を貶めるような発言はげんなりします。そんなことをされる方の言うことが信用できるのかしら?と。あ、お金持ちではないでしょう?などとは微塵も思いませんよ!!

さてさて、白百合のお嬢様方はどちらに行かれているのでしょう?優れた環境の就職先がないかのような勢いをこちらのスレッドでは感じますが。東女は学習院に劣るのですか?それもなんだか私にはしっくりこないのですが。以前の学習院なら、女子短大でも田舎から出てこられた、けれども都会のお嬢さまクラスに引けを取らない方がいらっしゃったのは存じていますが、いまもそうなのですか?

面白いですよね~、平均クラスの男を狙うんじゃないでしょ?エリート狙いでしょ?とか言いつつ、女性の収入を気にする平均的な男の人の話をされたりする。お金持ちのお坊ちゃんやエリートが嫁さんの収入目当てで結婚決めるのですか~?親の財産を見据えてとかじゃなく?

アドバイスできる立場にいる人がアドバイスしているのかなあ。。。

【7001399】 投稿者: 令和なのに   (ID:BN9mNll0GZY)
投稿日時:2022年 11月 13日 05:13

そろそろ出かけます。
さっさと出かけろよ!と言われるのが明白なのに出てきたのは、会話のレベルの話で、一言申し上げておきたかったためです。

皆さんにお聞きしたいのですが、ご主人と話されるとき、お仕事の話ばかりですか?

行ってきま~す。

【7001416】 投稿者: あの、、   (ID:KZ7W9x.lJa2)
投稿日時:2022年 11月 13日 06:37

今はエリートだって安泰では無いのですよ。

Twitterやメタのような突然の大規模リストラ。
一夜にして資産価値が大暴落することもあり得る。

医師だって、自費の美容外科クリニックは置いといて、
コロナみたいなのが流行すれば、患者が激減したり、
社会情勢に合わせた設備投資が必要で。

CAだって、安泰では無い。

みんなが不安な世の中で、みんな努力しているんですよ。

スレ主、いつまでバブル気分なんでしょうか?

【7001447】 投稿者: おはようございます   (ID:An3xGBCCCzc)
投稿日時:2022年 11月 13日 07:57

ざ~っと読みましたが、1960年代生まれ以前の方が多いのでしょうか。
スレ主様はアラフィフとか。 アラフィフも、
45と54では全然違いますよね。○○フィフは広範囲すぎますね

スレ主様もお嬢様方も、美人でスタイルも性質も良く優秀。とても羨ましいです。
お嬢様方は自分達で人生を選び生きていくでしょうし、心配ないと思いますよ。

ご主人の性質はきっとこの先も変わらないので、スレ主様が変わるしかないですよね。
一生パートは辛い▪▪と書いてますが、必要の有無にかかわらず働いて収入を得る能力があるのは素晴らしいと思いますよ。
辛いパートとは、どのような職種なのでしょうか?自分に出来る事を自分の都合の良い時間帯で
出来るのがパートの良いところだと思うのですが
そんなに辛いなら、パートを変えてみてはどうですか?

【7001458】 投稿者: 生存競争   (ID:q8LwaIEx9Kg)
投稿日時:2022年 11月 13日 08:15

学習院短大は今は学習院女子大学になっています。偏差値は学習院と比べるとかなり低いです。
皇室が行かれている学習院と、東京女子大は、河合塾偏差値を見るとほぼ同じでした。
私大文系、女子大を受験させていないので予備校偏差値表を見るしか判断できず、実際の試験とは違う部分もあるのだろうと思います。

ただ、最近の傾向は偏差値50前後未満だと、一般入試を受験せずに秋口に推薦で決めてしまう子が多いです。そのためには高校の成績を満遍なくとっておくこと、高校の成績がとれなくても出席だけはきちんとしておくこと、無遅刻無早退、何か部活をしておくと強い。

逆に進学校では学校成績をとるのはなかなか大変なので、一般入試の方が確実となるのですが、世間一般の傾向とは違うようです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー