最終更新:

7
Comment

【1017851】自殺した友人の葬儀の帰りに…

投稿者: うましかおっと   (ID:1DasEKSPdic) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:34

先日、夫の大学時代の友人がうつ病になり自殺しました。
夫は知らせを聞き、とてもショックを受けておりました。
午前中の葬儀でしたが夜になっても夫が帰らず、心配になり
何度も何度も携帯に電話したがつながらず、結局帰ったのは
日付が変わる少し前でした。
泥酔状態でその日は話にならず、翌日は記憶も飛んでいる
状態でしたが、話によると大学時代の友人たちと、葬儀の後
居酒屋に行き、かなりの量のお酒を飲み、その後、ショーパブに
行ったとのことです。
私はその話を聞き、愕然としました。
友人の葬儀帰りに、礼服姿のまま、そんなことができる夫や
その友人が許せません。
亡くなった方やご家族にあまりにも失礼すぎます。
その日以来、夫と口をきく気もしません。
私の心が狭いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017888】 投稿者: 多分  (ID:br/PdBIsQ/s) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:06

ご主人の行動、分かる気がします。
    よほど辛かったのでしょう。
    しらふではいられなかったのでは?

スレ主さんはお酒を飲まれますか?
    私も若いころとても辛いときがあり、浴びるようにお酒を飲んで救急車を呼ばれた事があります。あまりにも辛すぎて自分がどうにかなってしまいそうでお酒に頼るしかなかったのです。

まして、亡くなった方は普通の病死ではなく自殺ですよね?
    そのご家族に失礼だとか、そういう常識的なことが頭から吹っ飛んでしまうほど、ご主人自身も混乱し辛かったんだと思いますよ。

理解して差し上げてください。

2. 【1017895】 投稿者: 私なら。。  (ID:XsN2e/n1eOc) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:15

まあ ちょっと不謹慎ですがご自分の家庭まで雰囲気を壊す程怒らなくてもという気がします。
    心の重い気持ちを忘れたかったのではないでしょうか。こんな時ほどハメをはずしておばかな
    軽薄な雑多な場所で笑って過ごしたくなる気持ちが分かる気がします。そのくらいショックな
    出来事ですよね。同級生が自ら命を絶ってしまうって。
    今はちょうど色々な事を我慢して気を張って生きている年齢だと思います。見守ってあげてはどうでしょう。

3. 【1017913】 投稿者: 自殺は悲しいね・・・  (ID:HOBmlAURlbg) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:32

ただ ただ、やりきれなかった。
    飲まずにいられないし、しらふでいることもできなかった。
    大切な友人だったから・・・。
    だんなさんや、友人たちは、そういう思いだったのでは?

かつての仲間だった故人を偲びながら、
    友人同士で、バカ騒ぎして、弔ってあげたかったのかな?

若かりし頃には、
    故人と、葬儀に参列した仲間同士で飲み歩いたことも、たくさんあったはず。 
    青春時代の素晴らしい思い出だったのだと思います。

結婚して家庭を持つと、昔の友人に会う機会は、めっきり少なくなりますね。
    男性の場合は、特に、働き盛りの時期なので余計に時間が少ないかもしれません。
    そんな中、久々に再会できたのが、自殺した友人の葬儀とは・・・。
    あまりに偲びないです・・・・・・・・・
    皆で泣きながら自殺した故人を送るのは、辛かったのかもしれません。
    バカ騒ぎしながら送ってあげたかったのかもしれません。

4. 【1017983】 投稿者: 許してあげては?  (ID:l8WiIVu6ekY) 投稿日時:2008年 09月 05日 00:43

うちの夫の友人、特別に親しかったわけではない同級生も含めると、もう何人も亡くなっています。

が、とても仲の良かった方が、まだ20代の頃に事故で亡くなった時は、やはり平常心でな居られなかったようですし、共通の友人同士で会うと、やはりみんなショックだったのでしょう、しばらくはその友人の事で集まるたびに飲み歩いていましたよ。

もともと、飲むのも好きな友人達だから余計に・・かもしれませんが。
    連絡がないのは、普段の仕事上の飲みのときも、友人との飲みのときもなので、まあ、仕方がないかな、と思いました。
    もちろん、状況的に心配にはなりましたけれど。

亡くなった方やそのご家族に失礼とは思わなかったなぁ。

もしも、うちの夫が亡くなった立場なら・・と考えると仲のいい友達が泥酔するまで飲んだと聞いたら(夫の友達を思い浮かべると有り得るメンバーです)、許せないという感情は湧かないと思います。私が彼らをよく知っているから、かもしれませんが。

それだけ友人達のショックが大きかったわけですから。
    思い入れの少ない、ただの知り合いの死であれば、多少はショックでも泥酔するまで飲むこともショーパブで気を紛らわす必要もなかったかもしれないです。

また、大学時代の友人なんて卒業して何年も経つと滅多に会う機会がなくなります。
    (1対1なら、親しい友人同士は会うかもしれませんが)
    お葬式の時って、ある意味、故人が友人達を会わせてくれているという部分もある気が
    します。

よく、お葬式帰りに礼服のままで喫茶店でお葬式帰りとも思えないほど、ハイトーンで話しているオバサマ達もお見かけしますが、友人が亡くなった経験がなかった10代のころは、
    なんて不謹慎な!と思ったりしましたが今は理解できます。

5. 【1018197】 投稿者: 飲む方の気持ちがわからないのですが  (ID:mkgrlqjEj/E) 投稿日時:2008年 09月 05日 10:47

私がスレ主さんの書かれた内容を読んで感じたのは
    お酒を飲みに行ったのは仕方がなかった。お酒で辛い気持ちを
    何とかしたかったという思いもあったでしょう。そこは理解できるのですが、
    その後にショーパブに行ったというのが、トピ主さんとしては
    引っかかっていらっしゃるところではないかと・・・。

私はお酒を飲まないのでよくわからないのですが、一般的なイメージでは
    ショーパブって飲んで笑って楽しくって感じの所なのではないでしょうか?
    そう思うから余計に、こんな時にそんな所へ行かなくても・・
    無神経すぎる・・?と、思われたのでは?

それであれば私も同じ感情を抱いていたでしょう。

でも男同士の付き合いもあるでしょうから、日頃をよく知るご主人の行動として
    ありえないと思われれば、今回の事は許してあげたらどうかなと思いました。

6. 【1018469】 投稿者: スレ主です  (ID:HZtufmBlamw) 投稿日時:2008年 09月 05日 16:36

たくさん、レスを頂き、ありがとうございます。
    皆様のご意見、すべてが深く心にしみました。
    お蔭様でどうしてこんなに怒ってしまったか冷静に
    考えることができました。
    普段なら夕食がいらないときは必ず連絡をくれる夫が
    全く連絡もなく、連絡も取れなかったことと、
    やはり、場所が裸の女性が踊るというショーパブ
    であったこと(言わなくていいのにうまシカおっとが
    申しました。)が不謹慎であると感じたからです。
    でも、レスをくださった皆様のおかげで夫の気持ちも
    少しは理解できました。
    一週間、無視しましたが今夜からは普通に接しようと
    思います。(自分自身もアラだらけですしね。)
    ここで相談させていただいて本当によかったです。
    レスをくださった一人ひとりにお礼を申し上げたい
    ところですが、気持ちの区切りがつきましたので
    ここで〆させていただきたいと思います。
    皆様、心のこっもたレス本当にありがとうございました。

7. 【1018555】 投稿者: 〆後に申し訳ありません。  (ID:MEf9iLbtvwI) 投稿日時:2008年 09月 05日 18:48

おそらくスレ主様は、ショーパブ、というところに引っかかったのだろうと思って読んでいました。
    ただのバーや居酒屋なら、それほど嫌悪感はなかったのでは、と。
    友人の死にショックを受けているからこそ、仲間とお酒を飲むというのは理解できます。
    でも、なぜにショーパブ?と、私でも思うと思います。
    ただ、ご主人の場合、正直に奥様に話されている訳ですよね。
    ショーパブだろうがバーだろうが、この場合はどこでもよかったのかも。
    裸のねーちゃんたちのところに行ったなんてわざわざ言うご主人、
    きっと信頼関係の深い、素敵なご夫婦なんだろうと思いました。

いつものような、よい週末をお過ごしくださいね。
    〆後に申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す