最終更新:

11
Comment

【1086985】離婚したいと言って来る夫

投稿者: 困った   (ID:hfDckmm361Y) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:03

結婚して17歳の息子がいます。ひきこもりになってもう3年。一昨日主人からこんな子どもと一緒に暮らすのはいやだ。自営業始めるのでやしなっていけないから。新しい彼女ができたからと離婚したいと言ってきました。私に自営業がだめだと反対されるのはいやだと。
私は今の会社を辞めることは反対だと言ってたので。別れないほうがいいのかな。それとも前の自営業で作った借金が小さいうちに別れたほうがいいのでは。まだ家のローンもあるし。何を考えているのだろう。なんだか本気で賃貸の雑誌も私に持ってきます。
私は少しのかせぎはありますが、親戚もいないし。困ったなって感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1399289】 投稿者: 同じく  (ID:HMmShvYoQhc) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:42

離婚したいといわれました。機嫌の悪いときにはずっと言っていましたが、
    機嫌がよいときは、とてもよいだんなだったので、いつものこと~と思っていました。
    しかし、今月中にも別居するといわれています。
    私が何をいっても、この不況で給料が下がったことから、子供の性格などまで全て
    私のせい。貯金がないのも私のせい。私と離婚して自由になりたいのかもしれません。
    下の子(今4歳)が小学校に上がるまで・・・と我慢していましたが、もう潮時かなとも思います。

慰謝料が200万円(これは、ローンを組むのか親戚に借りるのかわかりません。)
    養育費が月10万円(子供3人分)です。
    すぐに離婚したい、協議離婚で離婚届にサインをしてくれ、といわれ、
    ちょっと待ってほしい、どうやって生活していくか考える時間が欲しいといっても
    聞く耳持たず。
    じゃあ、離婚しない、離婚届にサインしないというと、裁判を起こす、
    そして、裁判を起こすなら親権争いをする、そうすれば子供達はバラバラになる、
    とまるで脅しです。
    すぐに離婚届けを書かないと子供の親権を失うのかもしれないと思うと
    すぐにでもサインしそうになるのですが、
    そういうわけにもいきません。
    役所に連絡してもらえる手当てを聞きました。
    昨年度、私の収入がないため、どうにか最大限の手当てがいただけるようです。
    (色々な手当て合計で10万円強)
    しかし、今年から働いているため、来年以降はその手当てを全部もらえないようです。
    そうなったとき、私の10数万円の収入と養育費と一部の手当てで3人の子供が
    育てられるのでしょうか?
    4歳の子は、幼稚園に通っているため、今仕事はパートです。
    なかなか環境になじめない子なので、保育園に変えることも抵抗がありますが、
    離婚となれば、そんな悠長なことは言っていられないのかもしれません。
    保育園に変えてフルタイムで働いても20万円を稼げるかわかりません。
    今の家賃は15万円(駐車場込)、もちろん払っていくのは厳しいので、
    引っ越さなくてはいけないと思いますが、都内中心部なので、2DKでも10万円では
    見つかりません。今の仕事(一応専門職)を考えると家賃の安い地域への引越しを
    すると帰宅などが遅くなり、結局保育園に預ける時間や小学生の上2人の留守番の時間が
    長くなるだけであまりよいとは思えません。

結局経済的な問題ばかり頭に浮かびます。
    そうすることで、実際、私と主人の結びつきがお金だけであったのだなあとますます
    実感し、そんな妻が主人は耐えられなかったのでしょう。

子供3人いて、離婚をしている方もいると思いますが、
    どのようにやりくりされているのでしょうか?

また、子供へ離婚の事実をどのように伝えているのでしょうか?

結構裕福に育ててしまっているので、これから急に環境や状況が変わってしまうことを
    子供に対し本当に申し訳なく思っています。
    アドバイスよろしくお願いします。

2. 【1399371】 投稿者: 協議書は必須  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:49

夫婦関係は、先ず調停からです。いきなり裁判では御座いません。

調停や裁判で離婚した場合は法的強制力のある調停調書、審判書、判決書が出されます。

当事者同士の協議離婚の場合、口約束だけですと法的効果は皆無です。最低限”離婚協議書”を作成しておくことです。
    将来養育費の支払いがない場合などに対し離婚協議書を証拠として調停や裁判を起こすことが可能です。

調停時の審判書・判決書は、判決と同じ効力が有るので、10年間有効です。
    ですから、調停をお勧めします!

有責配偶者からの離婚申し立ては出来ません。その辺り、ご主人はどう理解しているのでしょうか?
    また、相手の女性にも慰謝料の請求は民事で起こして下さい。

3. 【1400538】 投稿者: せみ  (ID:pqfsYBvTxhA) 投稿日時:2009年 08月 19日 11:06

同じく さんへ

勝手なご主人ですね。
    家賃15万ということは給料は下がったとはいえ30万以上はあるでしょう?
    すぐに離婚は女性にとって損です。
    まずは別居からはじめて、婚姻費用(収入のあるほうが収入のない、少ないほうに生活費を払わなければならない)を貰いましょう。
    裁判所に申し立てすれば金額を決めてくれます。
    今専業主婦(多少働いても)でお子様3人なら20万以上は取れるでしょう。
    申し立てした日から遡って請求でき、払わないなら給料差し押さえもできます。
    裁判になると長期かかるので別居のまま生活を立て直すのがいいのでは?
    それに裁判では確固とした理由がないと離婚なんてできません。妻が嫌になったからという事ではだめですね。裁判なので弁護士をつけるのが殆どですが、ご主人は50万以上の弁護士費用を払うかな?

受けてたつぐらいの覚悟で強気に出れば、はたしてそれでご主人がまだ離婚というでしょうか?
    多分ご主人が諦めた頃にはスレ主さんがご主人の事を大嫌いになってるでしょう。そうなればこちらから貰うものを貰って別れましょう。慰謝料は期待できませんが養育費はきっちり貰いましょう。

4. 【1404374】 投稿者: 同じく。  (ID:HMmShvYoQhc) 投稿日時:2009年 08月 23日 20:09

主人が夏休みで家にいたので、PC開けずでした・・・。今は、機嫌よく子供達とお風呂に入っています。機嫌の良いときは良いだんななんですが。

せみさん、アドバイスありがとうございます。主人は、本当に勝手だと思います。許せない。
    でも、少し冷静になるとそうしたのは、私という気もします。
    (夫婦ですから、片方だけが悪いということはないんですよね。)
    貯金をしたくて、節約すると主人がどこかで借金する、それで、その返済に追われて
    貯金ができない、主人もお小遣いの少なさからストレス。なんで、稼いでいるのにその1割も自由にならないんだ、が口癖です。
    でも、主人の気分次第で昔は、収入の差が激しくて、足りない月は、赤字なんてもんでは
    ありませんでした。だから借金・・・。
    やっとここ数年それなりに稼ぐようになって(月60万くらい、今は、50万ほどに落ちてしまいました。)
    優雅になるかと思っても、借金はまだあって・・・。借金返済のゴールが見えたところで、離婚なんて!!

とりあえず、別居ということで話がまとまりつつありますが、
    借金が終わりそうなところで、借金返済の部分がそのまま別居費用になるのか、と思うと
    なんか人生うまくいかないなあ、と思います。主人は、月13万円を別居用に欲しいといっています。
    残りは全て私が管理しますが、多少の借金(5万円)や車のローン(4万円)、
    国民健康保険と税金は滞納しているので、この二つだけで月10万円以上の支払い、
    家賃15万円、光熱費、子供の給食費、幼稚園代・・・ここですでに赤字です。
    ここから先は、私の収入で払うことになります。

離婚すれば、主人からの養育費(今のところ10万円の案)
    国からの補助金(10万円)をもらい、国保はタダ同然になり、
    これからの税金も低くなる、小学校の就学援助が受けられる・・・等
    収入が減っても、支出が大幅に減るようになると思うんです。
    でも、別居なら、苦しいながらも、今の家に住み続けることができるし、子供達も離婚のショックを受けることもない。
    でも、結婚生活を続けると国保だけで月4万円・・・高いですよね。
    収入がどんどん減るなか、別居をしたら、貯金なんてできないし、先行き不安のストレスは大きいです。

ゴールの見えない別居か、離婚をして前向きに生活を立て直すべきか?
    精神的にはどちらが楽なのだろうか?毎日毎日考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す