最終更新:

57
Comment

【1116829】主人が優しい人なのどうか分からなくなってきました。

投稿者: ファミ   (ID:/Mh2i2FtIeA) 投稿日時:2008年 12月 10日 04:02

2歳7ヶ月の息子がおります。主人が昔通っていた幼稚園(有名なお受験幼稚園)に息子を入れたいとの主人の希望で、息子が1歳になりたての頃から、幼稚園受験に向けて幼児教室に通っております。

始めの頃はそうお月謝も高くなかったのですが、1年、2年と経つに従いお月謝が高くなってきています。同じ幼児教室に通ってるお母様方はまだそれにプラスして他の習い事もさせておられるようです。
1人の子供につき月に10万以上かけておられる方が多く、「教育費が高くて大変」と口では仰っていても、正直世の中の不況のあおりは全く受けておられないような感じがします。
私共のところは両親などの援助があり、何とか幼児教室の学費は出せていますが、普段の生活は1円でも節約したいという生活状況で、他のお母様方が教育の話やファッションの話などをしておられると、「よくそんなお金があるな~」と別世界のように感じたりします。

通っておられる方は、自営業のお家が多いです。私のところも自営業ではあるのですが、ここの所の不況で経営もしんどく、私も自宅で音楽を教えたり、ホテルで結婚式の演奏の仕事をしたり、音楽関連の仕事をしているのですが、ここの所は生徒さんの減り方が激しいです。
主人の収入は何とか今のところは変わりませんが、これから先どうなるか分かりませんし、とりあえず今の段階で私の収入だけでも6~7万は減っています。
現在妊娠8ヶ月で、もうすぐ二人目も生まれるのに収入が減ってしまって、(二人目が生まれたら益々私の身動きもできなくなり収入に影響がでる可能性があります)これから先どうなるのか…という不安もあり、そういったことが顔にも表れてしまっているのかもしれません。
他のお母様方とお付き合いがしにくくなってきました。

お付き合いに関しては精神的なものもあると思います。主人は、私の仕事の事をあまり他言してはいけないといいます。
母親が仕事をしていると、幼稚園受験などに影響があることを心配しているようです。
仕事の話は今の所、他のお母様方には言っていませんが、このままだと、ただの貧乏な家庭の主婦というように見られてしまうようで…。

息子の教育面もこれ以降、このままの状況でやっていけるのか、もしくは路線変更も視野に入れるべきか悩んでいます。

主人は「すべて景気が原因だ」といいます。景気が回復すれば、今抱えているすべて問題はなくなるという考えです。ですが、景気の先行きなんて分かりませんし、景気のせいにできない所もあるように思います。

私の考えすぎでしょうか…。私がマイナス思考なために、このように思ってしまっているだけでしょうか?

普段の主人は本当にやさしいです。
それは周囲も認めるところではあります。
しかし現状を見るとどうなんでしょうか…。主人の方針のために(理由が子供のためとは言え)私や私の実家ばかりが頑張り、私側にかなり無理を強いられている気がします。
主人の実家側は、経営している会社がうまくいっていないために1円の援助もありません。
もちろんお金に余裕があれば子供にも充分な教育を受けさせてあげたいです。
それが弱みとなって私も頑張っているのですが、理不尽な感じにも思えてきました。
また結婚前から主人が加入している保険や年金などに毎月7万5千円ほど支払っておりそれも大きな痛手となっております。
主人はそれをやめるのを嫌がります。それも家族のためだそうです。

もう何がなんだか分からなくなってきました…。
主人は本当にやさしい人なのでしょうか?
客観的にみて皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1116848】 投稿者: 大変ですね・・  (ID:BjXiUUXA0oA) 投稿日時:2008年 12月 10日 07:07

この不況・・本当に大変ですよね。
    正直言いまして、幼児教室の段階で大変とおっしゃっているのでは
    この先、かなり無理をなさることになりませんか?
    また二人目も生まれるとなると、2倍になりますよね。
    幼稚園受験だけではなく、今後、ずっと私立にというお考えですよね?
    だとすると2人の幼稚園、学校費用は月に10万では足りないと思います。
    しかも現時点でご両親を頼らないと維持できないとなると
    スレ主様にとっても苦しい状況から抜け出せないのでは?と思います。
    ご主人は『受験したい』と言うばかりで、
    ご本人の収入と支出を理解されていないのでは?
    一度、スレ主様のご両親を含めて、話し合いをされることが必要ではないでしょうか?
    私立幼稚園、小学校に入ったからといって優秀な子が育つわけではありません。
    また私立に通っていても塾に通うことは珍しくないですよ。
    ”私立でないとお子さんは幸せになれない”と思われているのかな?
    決してそんなことないと思います。
    家族のためではなく、ご主人の自己満足のためではないでしょうか?

2. 【1116888】 投稿者: 金銭感覚  (ID:RzCiYiwJx.6) 投稿日時:2008年 12月 10日 08:26

優しい人でも、金銭感覚の合わない人との結婚生活は大変でしょうね。

スレ主さんの感覚は私にはわかりますが、御主人の考えは単なる
    「稼ぎもないのに見栄っ張り」としか思えません。
    まして、実家の資産状況も怪しい。
    きっと、幼少時からの放漫した生活の癖が抜けないのでしょう。
    そのせいで、見通しも甘くなっている。

変な言い方ですが、没落貴族のように気位ばかり高くて
    お金の計算ができない、世間知らず・・・と言う感じでしょうか。

スレ主さんが我慢して付き合うか、御主人を変えるか、別れるか。
    という事になると思いますが・・・

ただ、その状況では、今の調子でスレ主さんが働いていても
    二人の私立中学受験コースですら危険になる可能性も高いと思いますけど。
    ご実家の資産状況などを冷静に判断して、専門家の意見なども取り入れながら
    ライフプラン表などを一度作ってみると良いと思います。
    家庭破綻するという結果が出れば、スレ主さんも優しい人などといっている
    場合ではない事になると思いますし、ご主人様にもそれなりに心得てもらわなくてはいけないですしね。

3. 【1116987】 投稿者: ふにゃっぷ  (ID:9dP01jFs67M) 投稿日時:2008年 12月 10日 09:55

なんだか本末転倒のような気がします。そこまで無理して名門幼稚園に通わせて、周りのお母様方に引け目を感じて、ご夫婦の間やそれぞれの実家ともギクシャクして・・・スレ主さんとお子さんはそれで幸せなのでしょうか?

私も金銭感覚さんと同じように、ご主人はきっとお育ちの良い方であまり細かいお金の心配をせずに育ってこられた方だと思います。

ただどんなにいい教育をしてくれる幼稚園であっても、家庭を不仲にしたり破綻させたりしてまで通わせる価値はないと、私は思います。

幼児教室、授業だけでも5万円くらいはしますよね。それに夏期講習を受けて・・と足していくと年間100万円は下りません。有名幼稚園は学費も高額です。

スレ主様のお仕事も、ご主人のお仕事も景気に影響を受けやすいお仕事のようにお見受けします。お金は空気みたいなもので、十分あるときは何とも感じませんが、足りないと途端に苦しくなります。

特に受験勉強のいらない、近所の園の中でもしっかりした教育をされる評判のいい幼稚園はありませんか?そうしたところにいかれたほうが絶対に将来のためにはよいと思います。

まだ下のお子さんもいらっしゃるとのこと。これからも塾代・お稽古代はかかる一方です。どうぞ賢明なご判断をなさってください。

4. 【1116992】 投稿者: 無理に入れなくても  (ID:xb92P2ICjmo) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:00

子供さんが小さい時から、無理に私立に通わせることはないと思います。
    ↑の方も書いていらっしゃいましたが、幼稚園の教育費でご実家の援助が必要ならばとてもその先私立へは進めないと思います。増してやご実家も楽しまれての援助でないなら辞めるべきです。この先かかるお金はどんどん増えてきます。

スレ主様は音楽を教えていらっしゃるということですが、失礼ですが音楽の演奏や教師料をあてにしてでは、絶対に難しいです。

学費は大したことございませんが、やはりそれ以外のお金はかなりかかります。
    幼稚園から私立の方は、当然ながらお金の心配などない方がほとんどです。そして皆さん、そういうお仲間を求めて集まっていらっしゃいます。

お母様は時々のお付き合いですのでお一人でいらっしゃっても構わないでしょうが、お子様は本当に可哀そうです。

幼稚園から私立などへ行くよりも、中学受験をなさり優秀な学校へ入学される方が良いと思いますよ。中学からでしたら高価な授業料の学校でも一般的な金銭感覚の方もいらしています。お子様も住みやすいと思いますよ。

5. 【1117027】 投稿者: ファミ  (ID:jD3TA4jhrPc) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:26

皆様ありがとうございます。

主人の弟が国立大学附属の小学校から高校までエスカレーターで進み、大学でも成績が良く、就職でも成功しております。

主人はその通りの進み方を子供にもさせてやりたいようです。

主人の進んだ公立小学校は周りの友人の質も悪かったのに比べ、弟の同級生はちゃんとした家庭の子供さんが多く、その繋がりが今にも生きているというのです。最初からちゃんとした環境を整えてやれば、将来的にも優れたものになるのに比べ、最初から失敗をすると後々まで響くというのです。

更に最初に教育費をしっかりかけてやるなどをし、教育熱心にしていれば、最初のうちに自分から勉強をする癖がつき成功するのに対し、最初に奔放にしていると大学受験の際にまた費用がかさむし、その割にその年齢から教育費をかけても大して身につかない…というのです。

もちろん教育費をかけていれば成功するという話でもありませんが、公立にいくと友人の質が悪く、それに流されるというのです。
    私自身も小中学校は公立でしたので、そうかな?と思う点はありますが、今の息子の教室に通うようになってからは、そこに通う子供さん達と近所の公立の幼稚園児や小学生を比べると、確かに差があるような気もします。。

ですが、主人の言う「最初にちゃんとした教育を受けさせてやれば後から楽」という持論自体には、分かるような気もします。
    ですが、その「ちゃんとした教育」を受けさせるには我が家の家計よりもレベルが上のものがなければならない状態です。
    しかし、主人の持論が分かる故に、私がしんどい思いをしているのも事実です。

ここで、仮に家計を理由に私が幼稚園・小学校受験を諦めたいといえば、主人はしぶしぶ同意はするかも知れません。
    しかし、「おまえが言ったから子供の教育を諦めた」という認識になるでしょう。一生続くかもしれません。
    仮に子供が将来的に悪いほうへ進むことでもある場合は、「あの時お前があきらめたからだ」という認識になるでしょう。
    私が「投げ出した」という結果になるわけです。私の忍耐が足りなかったと…。

一つ一つに主人は理屈を持っています。
    例えば子供の教育に関しては上のような持論ですが、何か私が節約をしようとすると、一つ一つ理屈を出してきて節約を阻みます。

「洗濯を週3回ほどにする」→「不潔で、洗っても匂いが取れなくなる。匂いがつけばそれは着れないのでかえって不経済」

「食材を安く買う」→「安いには何か訳がある。かえって健康を害する可能性がある。将来的に病気になったらかえって不経済」

「お風呂の水を替えるのを2日に1回にする」→「菌がわき不潔。」

「保険を一部解約したい」→「自分の祖父が癌にかかっているので不安だ。自分が倒れたら家族が困る」
    (病気になったときの為には多額の保険はかけていますが、健康診断はここ何年も受けていません。薦めると「医者のいうとおりにするのは嫌だ。商売がかっている」とか「大がかりな健康診断は一日がかりになるなどするので時間の無駄だ」などといいます。)

といった感じです。主人自身、潔癖症というのもあります。しかし心の根底には、かつての生活レベルを落としたくないというのもあると思います。

しかし、主人の持論も突っ込みどころのない物で、どう言えば理解してもらえるのか分かりません…。

またすべてを景気のせいにするので、(景気自体は上がったり下がったりするものですから)「今をこらえればいいだけだ」というのです。
    今景気が悪いせいで、子供の教育費をケチってしまったら、後で景気が上がったときに後悔をするという考えです。
    これもどう説得したらいいのか分かりません。

どう主人に説得をしたらいいでしょうか?

また、資産状況など分析してライフプランを提案してくれるような専門家の方っておられるのでしょうか?

6. 【1117036】 投稿者: ファミ  (ID:jD3TA4jhrPc) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:34

追伸ですが…。

以前、主人と私との間で金銭感覚があわず、離婚問題がらみの大きな喧嘩になったことがありました。

それを私の実家は心配をしてお金を援助してくれています。

今通っている幼児教室ですが、色んなコースがあり、進級するごとにコースは選べます。
    そこの幼児教室と、私たちが行きたいと思っている幼稚園とは姉妹関係にあります。ですので月8万円のコースを取ると優先的に幼稚園には受かるという話を幼児教室の園長先生が話しておられました。

それを主人に話すと、「親の責任で子供の合否に影響があってはいけないから」という理由で8万のコースを希望しました。
    それを受けて私の実家側が援助してくれることになったわけです。

8万のコースですと本当にプレ幼稚園という感じで週5日お昼すぎまで子供を預かってくれます。
    次の子が生まれますので、それだけ上の子を預かってくれるのは私にとっても
    有難いことではあるのですが、主人にしたら週5日のコースに通わせるのは「子供のため」「妻のため」ということになるのだと思います。

7. 【1117055】 投稿者: ふにゃぷ  (ID:9dP01jFs67M) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:45

ご主人様のお気持ちはわかりましたが、でもそれにしても見通しが甘すぎると思います。私立幼稚園に入れなかったら一生の後悔、なんてありえませんよ。正直、幼稚園なんてどこでも大差ありません。本当に後悔するのはその後、中・高・大学に入るときです。

私の叔父・叔母が共働きでそこそこ名のしれた会社に勤めていました。いつもお洒落な服装で子供も私立幼稚園からエスカレーター。クリスマスにはいつも素敵なプレゼントをくれ、お金には何も不自由していないかのように見えました。

が、子供が大学に進学するところで状況が一遍。せっかくのエスカレーターで私立大学に進学するはずが、もうその初年度の経費が払えないところまで家計が追い詰められていたのです。

大学に入る直前に、突然の進路変更。頼むから国立を受けて欲しい、と親に言われたときの子供の衝撃は察するにあまりあります。

せめて景気の回復をまって小学校から、ではないですか?国立という手もありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す