最終更新:

15
Comment

【1136428】夫婦生活について。。真剣に悩んでいます

投稿者: もうすぐ七草粥   (ID:SF/WTZtf3YI) 投稿日時:2009年 01月 05日 01:10

はじめて投稿いたします。よろしくお願いします。何から記せばよいのか。。
まず昨年11月に小学校受験をし、結果惨敗をいたしました。子供と共に2年間頑張りましたが、結果実らず公立に進むことになりました。
それ以来、前に進まなければと頭ではわかっていながら、子供が眠った後、眠れなかったり、涙が止まらなくなるという日々が続きました。
そもそも、もとはと言えば私自身二人目の子供が欲しかったのですが、主人は自営業という事もあり先行き不透明な事から簡単に子供を作ることは出来ないと拒まれました。 それならば今いる我が子の子育てを前向きに頑張ろうと思い、今回の小学校受験に向けてお教室代を最小限に心がけ、子供と一緒に頑張ってまいりました。
最小限にとは思いつつも結局120万ほどの出費はありました。
120万を使っても結果を出せなかったというのは我が家にとってはかなりの
出費と感じております。
最後の受験の結果が出た頃、主人の弟夫婦に二人目の子供が生まれました。
主人は自営業で主人の弟も主人の会社で働いております。
私はなぜ弟夫婦は二人目を作る事が出来て私共はダメなのか、と聞くと
主人は社長であり、彼は社員だから、、との事。 社長は社員も養わなければいけないから、という事でしょうか。 そしてさらに3人目も欲しいと話している義弟の嫁に
心から二人目出産を祝う気持ちにはなれませんでした。

私達は子供を妊娠してから一度も夫婦生活というのがありません。
ですので7年ほどそういう行為がありません。
私は主人ともっと向き合いたかったのですが、主人は仕事人間です。
子供を妊娠してからそういう行為がない、と親しい友人に話すと
やはりそんな人は一人も私の周囲にはおりませんでした。
私の主人はどこかおかしいのでしょうか?
それとも何か私に原因があるのでしょうか?
今回の受験で合格を頂けていれば、まだ私も救われたのかもしれませんが、
子供にも何も結果を残してあげられなかった事で毎日涙が出てきます。

もう二人目は望まずにこのまま一生過ごすべきなのでしょうか?
なんだか寂しくて悲しくて仕方がありません。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1136443】 投稿者: 自営業者  (ID:mfFqw.FetYA) 投稿日時:2009年 01月 05日 02:03

申し訳ありませんが、ここでするような話題とは思えません。
    私も自営業者であり、長男が今年受験ですが、正直出費はきついといえばきついです。長女は上のお兄ちゃんが苦労しているところを間近で見ているせいか、受験はしないといっています。これに対しては、あくまで本人の希望を重視しているので経済的には正直助かってはいます。もちろんこれから気持ちが変われば受験はさせるつもりです。
    さて夫婦間のご関係ですが、こればかりはお互い話し合うのが一番の解決法と思いますが。

2. 【1136470】 投稿者: でも  (ID:KTaP035pn/.) 投稿日時:2009年 01月 05日 06:59

「夫婦関係」なので、ここでお話なさっても、よろしいのでは?

それに、ご主人にお話しにくいので、まずここで皆様のご意見を仰ぎたいのでは?(まあ私もご主人とのお話合いをお勧めしますが…)

スレ主さんの「合格できていれば救われていた…」うーん。なんとなくお気持ち分かります。

ただ120万は甘かったかも。私は一人400万はかけました。いや、もっとかな?

私のまわりも、同じです。不合格の方もおりますが、皆様たくましいですよ。エネルギーは次の受験に向けています。

子供のことに関しては義母とかに、さりげにくご相談なさってみてはいかが?
    身内に味方がいると救われますよ。…それに7年間のレスは珍しくないですし、スレ主さんはおかしくありませんよ。
    頑張ってね。

3. 【1136505】 投稿者: 本当に  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2009年 01月 05日 09:03

真剣に悩んでいらっしゃるなら
    夫婦でのカウンセリングをお奨めします
    第三者(しかも全く知らない)が入ることで、直接相手に言えないことも言えたりするんです
    それが解決へと導いてくれることもありますよ
    良い先生もいるのですが、ここで書くわけにもいかないので
    是非検索してお調べください

4. 【1136506】 投稿者: ABC  (ID:.PPzJ7rEGOM) 投稿日時:2009年 01月 05日 09:04

話し合ってもうまくいかないような気がします。まずは、たわいない楽しい夫婦間の会話を持つようにしてはどうでしょうか。それからスキンシップ。二人でくっついてテレビ見るとか。それから、男性はやさしくされるのに弱いので「あなたのお世話するのが楽しいの」って感じで、内心どうあれ従順でやさしい妻を演出なさるといいと思います。「あなたが大好き」って感じを夫に感じさせるのがポイントですね。すべてはそれからだと思います。

子供がほしいからいたしましょうとは言わないほうがいいですね。お子様の教育については、しばらく忘れたほうがいいと思いますよ。

5. 【1136958】 投稿者: ななこ  (ID:6DBCyuSCKdI) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:49

スレ主さん、

子供の受験がうまくいかなかった、
    2人目をほんとはほしいのにご主人は先行き不透明感から無理と言い、
    根本の夫婦生活もままならない、
    にもかかわらず、義弟嫁はポンポンと2人つくりおまけに3人目までほしいという、
    なんで私だけこんな理不尽なの? やりきれないものを感じる……
    というわけですね。

気持ちわかるわかる!!でもね、人生長いんですよ。

まずお子様、まだ小学校じゃないですか。受験なんてこれからこれから!!
    120万は痛かったでしょうけど、無駄?と思われる出費は、皆何かしらあると
    思いますよ。  臨終の床でそろばんはじけば皆トントンだと思いますよ。 

仕事ばかりで家庭を大事にしないとなると私は反感感じますが、
    こちらに限っては、なんだか
    仕事人間であるご主人を誇りに思ってください。とエールを送りたくなります。
    社長のご主人が節制気味で、社員の弟の方が余裕があることへの矛盾って
    確かに感じますが、社員に対する責任感、素晴らしいとおもいますよ。
    是非支えになってあげてください。

夫婦生活のことは他人と比較しておかしいとは思わないほうがいいです。
    7年というと、すごい長い間と思われるかもしれないけど、忙しいご主人はきっと日々疲れているだろうし、
    そんな気もつかなかったなあ、という感じかもしれないですよ。
    うちなんかももっとずーっとないですよ。もういらないや、っと思っています。
    親友などには特に言わないほうがいいと思います。
    おかしいみたいに言われると落ち込むでしょ。
    特に義弟嫁のことはもう考えないこと。
    出来ればご主人の時間のあるときにじっくりふたりで向き合いくつろいでください。それこそ子供が一人のほうが時間とれるでしょ。

気持ちを楽に、頑張ってね!

6. 【1137126】 投稿者: あらあら  (ID:VReEikxMPs6) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:25

あはは。少し笑ってしまいました。
    いいなぁ。スレ主様。お子様一人受験。例え失敗してもそれだけの余裕があるなんて。
    家なんて一人息子で精一杯。中学受験するだけでとてもとても小学受験できる
    状態ではないんです。
    それに、まだ、お子様も小さいようで・・・。可能性もあるんですよねぇ。
    家なんて、やっと2人目できても流れて・もう無理な体。
    うらやましい。
    ねぇ。スレ主様。私から見たらスレ主様はお幸せですよ。世の中にはもっと不幸な人たくさんいませんか?私は一人でも授かれた事を毎日毎日感謝です。
    だってもう本当に産むことできないのですから。
    それに7年?それもお受験に一生懸命だったからスレ主様にもあまり余裕が
    なかったなんてありません?
    いいじゃなんですか。夫婦生活って言ってもそれが全てではないでしょ。
    あれは、始めに夫婦の絆を深めるために与えられた神様からの贈り物。
    本来は心の絆が大切です。そのための少しのエッセンス。香りづけにしか
    なりません。
    これからが本番。笑ってね。きっと良い家庭を築いて下さい。
    偉そうな事言ってるけど、ほんとは、私はスレ主様がちょっと羨ましいなぁ。

7. 【1137128】 投稿者: 毎日を楽しく  (ID:6uyR8Lq3z6E) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:27

なんか頑張る方向が違っているような気がする。
    子育ては親が楽しくないと・・・・。

小学校受験は中学受験と違って、子どもの出来不出来というより、親と子の関係を見ているような気がする。
    子どもの行動に対して親がどんな反応をするか・・・。

小学校一年生ならばまだまだこれからなので、おおらかに自信を持って毎日を楽しめるように育てたら伸びると思います。
    大人でも子どもでも一番大切なのは自分に対する自信です。
    やる気さえあれば、なんとかなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す