最終更新:

19
Comment

【1162819】夫への憎しみ

投稿者: てるまり   (ID:4cN9HeIhG3w) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:48

夫の逮捕歴について嘆き・憎悪・嫌悪・悲しみ・・・・という感情から脱却できずに6年が過ぎようとしています。我が家の子供は出生後から病気のために半年間入院をしていました。その間生死を幾度もさまよいやっとの思いで退院をし我が家で子供を迎え入れて間もない、たった2ヶ月後に夫は盗撮」という犯罪行為を犯し逮捕されました。病弱な生活に制限のあるわが子を抱え、突然の真夜中に警察からかかってきた電話に体中の震えが止まりませんでした。どうやら、通勤途中で携帯電話のカメラ機能を使いエスカレーターなどで犯罪を犯したそうです。きっかけは、高校生がしているのを見て注意をしたのだが、数日後にはなぜか自分もしてしまっていたのが始まりだったそうです。何度かしているうちに抑制が利かなくなり、つかまってホッとしたと弁護士に話していました。被害にあわれた方は、何度もいろいろな人に盗撮をされていたので、今度そのような目にあったら必ず告訴すると決めていたそうで、主人が逮捕された時には、警察から「訴える」と言っているとだけ伝えられ、病弱な乳飲み子を抱えて、友人にも実の両親にも言えず、一晩中泣いて夜を明かしました。

しかし、翌朝弟に相談をし、わたくしが子供を抱え病弱な子供も人ごみにだせるような状態ではなく身動きが取れないので弁護士を依頼することになりました。人道的な弁護士で罪は罪とし相手の方にどうやって謝罪していくのかも含めて、最終的には裁判になる可能性が高いことを前提で、被害者の財団などへの寄付や謝罪文などできることをすべて行えるように、弁護士にご相談に乗っていt抱いておりました。最終的には、示談金を要求してきまして、示談金と謝罪文で罪を償う形となりました。

被害にあわれた方を思うと私自身も女性として嫌悪感が込み上げるようになり、同時に夫や夫の両親への怒りや嫌悪・憎悪にまで広がり、どうしようもなく最後は怒りから悲しみで涙が止まらなくなってきます。主人の両親は、当時拘留されている息子を叱るでもなく、親戚の法事があるからと、法事を欠席すると不信がられるのでと上京もせず、何の手助けも、息子の罪について叱るでもなく、平然とすごしておりました。

結婚した以上、(まだ結婚し1年も経過していませんでしたが)、重症な息子を抱え通院などで大変だったとはいえ、そんな生活に余裕がなかった妻の私の責任もあるのかと一時は内省していたのですが、 最近になり、日に日に憎しみ・憎悪が込み上げ、殺意すら感じる次第でございます。そう恐ろしいことを書きながらも、ご迷惑をかけた被害にあわれた方への償いと、息子(母としての責任として)への謝罪(もちろん息子はしりませんが)そして、自分が持つ憎しみと悲しみと苦しみを超えたくて写経をしたり、般若心経を唱えてみたりとしながら、今は辛抱かと生活をしている次第でございます。

しかし、3年前から癌が見つかり、わが身もずっと闘病しながら子育てをするようになってしまいました。30代の健康体での病気も人への憎しみや恨みからもたらすものなのでは?と塞ぎこみ、いつかは克服できるのか?と私にできることは何なのだろう?ともがき苦しむ日々でございます。
 長々となりましたが、心と体の緊張やこわばり、不安・恐怖からの解放の手助けとなるようなカウンセリングをご存じないでしょうか?女性にとっては気分不快な内容の投稿で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1162836】 投稿者: まる  (ID:rpPkw1FRV1k) 投稿日時:2009年 01月 29日 01:06

体調は如何ですか?
    抗がん剤治療とかされてるんですか?
    お辛いですね。

恐怖心やこわばり等の他に症状ないですか?

心療内科に行ってみては如何でしょうか?
    主治医との相性が良ければ、カウンセラーより心療内科医の方がいい場合もあります。

私の実体験です。

難しいとは思いますが
    溜め込まず吐き出す。
    泣きたいときは泣く。
    頑張りすぎない。
    亀みたぃにのんびり歩むとぃぃですょ。

2. 【1162862】 投稿者: ご自分を責めないで・・・  (ID:x1NgZmI3gdE) 投稿日時:2009年 01月 29日 02:05

軽々しくコメントはできませんが。
    これまでお一人で思い悩まれてきたのでしょうね、、、
    これからはどうぞあなた自身をお大切になさってください。
    この場で何々クリニックが良い、誰々カウンセラーが良い、とは書きにくいのですが
    私に浮かんだのは永**和さんです。
    たくさんの症例を持っておられます。

3. 【1162908】 投稿者: 全然違うけど  (ID:AzaBQ15yi3o) 投稿日時:2009年 01月 29日 07:35

全く方向が違いますが、
    美輪明宏さんや、江原啓之さんは好きですか?
    もしお好きなら、日本心○科学協会の精神統一、または
    霊能者によるカウンセリングをお薦めします。
    宗教じゃないし、カウンセリングは三〇〇〇円程度で、お安いです。
    勧誘されることは一切ありません。予約制です。
    カウンセリングは、お子様連れで大丈夫です。
    「写経」「般若心経」を実行されているので、
    精神面を落ち着かせるのに、そういった方向に目を向ける方なのだな、と
    思ったものですから。
    癌、夫の犯罪、病弱な子、と3拍子揃えば
    精神的に持ちこたえるのは大変です。
    あなたが悪いわけでも、弱いわけでもないと思います。
    よく頑張っておられると思います。
    実家のご両親に相談できないところがつらいですね。
    身近な人に相談できない・・・相談すると離婚につながるので
    それを恐れていらしゃるのでしょうか。

4. 【1162967】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2009年 01月 29日 08:53

仕事上、カウンセリングは色々と知っておりますが
    それをここで書くこともできませんし、書いても削除されてしまう可能性もありますので・・・
    例えば自治体に「自立支援センター」などの施設はありませんか?
    自治体によっては保健所に同じような機能があるのですが
    そこでソーシャルワーカーさんに相談してカウンセリングを紹介してもらうことが出来ます
    この掲示板では珍しいことかもしれませんが、御主人のような「性癖」を持ち苦しんでいる人や、その家族は少なくありません
    そして、それに対する自助グループや支援するカウンセリングも、また存在しております
    良い方向へいかれますように・・・

5. 【1163332】 投稿者: 今できること  (ID:grbiTTIhRo.) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:08

とりあえず今、余計なことは考えず、一生懸命にお子さんを育てることです。
    てるまりさん、お辛いことと思いますが、それしかありません。
    真面目な方だからこそ罪悪感に苛まれ、前に進めない状態なのだと思います。
    でもお子さんは、てるまりさんご夫婦を選んでこの世に生を授かったのですから。
    憎しみにこもるエネルギーを違うものに変えて行くことです。

もう10年以上前になりますが、私の夫も警察のお世話になりました。
    子供がまだ小さく、やっと歩き始めた頃のことです。
    知人複数と起こした傷害事件での逮捕でした。
    早朝の家宅捜査、主人はそのまま連行され、何ヶ月も戻りませんでした。
    小さな子供を抱え、弁護士さんとの討ち合せ、主人の仕事の取引先や
    被害者様へのお詫び、示談金、すべて対処しなければならないことが
    とても辛く、母親でいることさえ投げ出したい気持ちになりました。
    私も主人も、親と疎遠になっていますので、肉親には頼れませんでした。

主人は知り合った当初から、真面目な男ではありませんでしたが
    子供を授かってからは平穏な日々を過ごしていましたから、突然の出来事に
    てるまりさんと同じ、全身が震え、目の前が真っ白になりました。

てるまりさんも、何か事情がおありで離婚されていない状態なのだと思います。
    ご主人への憎しみが消えない気持ちも、とてもよくわかります。
    私は主人に対して、憎しみも消えてはいませんが、当時起こした無責任な行動を思うと
    いまだにまったく心底信用することができずにいます。
    それでも、拘留期間を終え、普通の生活を再開するにあたっては
    主人の人柄もあってか、周りの方たちも温かく迎えてくれました。
    人間には誰しも弱いところがあり、何かの拍子で突然、良くない方向に
    行動してしまう場合もあるということです。
    親から受けられなかった情操教育、家庭環境、ストレス、いろいろな原因があって
    大人になっても、人間としての常識が欠けている人はいます。
    自分の選んだ一生のパートナーが、そういった人間だったということは、とてつもなく悲しいことです。
    それでも、私に与えられた試練だと思い、なんとかがんばってきました。
    てるまりさんも、ご主人と夫婦でいることをやめなかった以上
    諦めずに、いろいろなことを話し合い、乗り越えてほしいと思います。
    情けないことですが、私は今でも、主人の母親になったつもりで接しています。
    大の大人を育て直すことは、並大抵のことではありませんが
    私の欠けているところも、主人は補ってくれているからです。
    信頼はしていませんが、家族として愛着があり、子供のためにも
    いてもらわなくてはならない大切な存在だからです。

私もそうなのですが、お子さんは、てるまりさんの一番の心の支えなのではないでしょうか。
    主人の事で、私自身もたくさんのことを学びました。そして考えました。
    人として生きるということはどういうことなのか、
    人に迷惑を掛けず、人を思いやり、優しく生きるとは・・・?
    私が考え悩んだことで、子供にも、たくさんのことを教えることができました。

早朝、家の前で車が止まったり、慌しくドアを閉める音が聞こえると
    昔のことが頭をよぎり、心臓がどきどきし飛び起きてしまいます。
    てるまりさんの心の傷は大きいと思います。
    ですがお子さんのため、お体大切に、日々前向きに過ごしてほしいと思います。
    てるまりさんにしか教えられないたくさんのことをお子さんに伝えていってあげてほしいと思います。
    そして普段、周りで関わってくれている方たちすべてに感謝の気持ちを忘れず大切にすることは
    今でも私の教訓となっています。

6. 【1163383】 投稿者: 未熟者ですが  (ID:tU4mZutvRSw) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:44

大変でしたね。レスを読んで本当におつらい気持ちが伝わっていたたまれなくなりました。私がレスを読んで感じたのは、今もなお気持ちの整理がついていないことが、てるまりさんの苦しみになってると思います。
    ご主人のこと、子供さんのこと、病気のこと、一つ一つは違うことです。
    ご主人のことで自分を責める必要があるでしょうか?なんのために?
    子供さんは退院できた。これはよかったことですよね。
    母親として十分責任を果たしてるのに罪悪感を母として感じる必要がありますか?癌のお薬の中には、精神的にしんどくなるものや興奮するものもあるそうです。主治医と相談されて、精神科を受診されるのが一番いいと思います。
    私の父も癌治療中は精神的につらかったようです。家族も苦労しました。
    認知療法というのをご存知でしょうか?今、雅子さまも受けられてると何かで読みましたが、私もこの療法の書かれた本で悩み癖が軽くなりました。
    うつとかの病気でなくても読まれると気持ちが客観視で落ち着きました。
    がんばらないで、愚痴や弱音も出せる人には出して、無理しないでください。
    聖人君子はしんどすぎますよ。

7. 【1164595】 投稿者: てるまり  (ID:p6BTRljOSLQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:02

返信を下さった皆さまへ

この度は、お忙しい中、たくさんの真摯なご回答・ご助言を頂き本当にありがとうございました。自分自身では絞り上げきれないほどの解決への糸口なるアドバイスに、前向きな行動に導かれるような思いでした。読みながら涙が止まらず、心が洗浄されて行くような思いがいたしました。貴重なお時間を割いていただきお礼申し上げます。

まる様へ
     「ため込まずに吐き出す」「泣きたいときに泣く」それができなかったような気がします。
     思えば、いまだに母にも言えず、(父はすでに他界したのですが、父でしたらなんとなく思いをはきだせたのかもしれません。。。)。母は同性で、その上、罪や社会的悪については厳しい潔癖派なので、言えなかったのかもしれません。同時に、話してしまえば、母も苦しむだろうと?想像してしまい、何度も何度も怒りが限界に達したっときに母に相談をし吐き出したい思いが募るのですが、一番の理解者であるがゆえに、苦しめてしまいそうで。
     そういう意味では、心療内科や精神科のような信頼できる先生を見つけていきたいと思いました。ありがとうござました。

自分を責めないで様へ
     早々にありがとうございました。今朝検索してみましたが、上手にヒットしませんでした。工夫して再度探してみたいと思います。ちなみに関東に在住しておりますが、この先生のセラピールームは関東エリアなのでしょうか?本当にありがとうございました。

全然ちがうけど様へ
     スピリチュアルな世界には私も関心を寄せています。科学で説明できない事象、自分の身やその周囲(子供・夫)で起きている病気や、息子の試練を思うと、その領域の方々にも一度はご意見をいただきたいというのが本音としてありました。しかし、あまりにもたくさんの情報が氾濫する中、自分自身で取捨選択できず(怖さもありますし、宗教や、金品の購入などをもとめられたらこわいなあと案じるあまりに行動できませんでした)。 
     と言いますのは、近所の(高島易断系のかた)に、息子が何度か救急車で搬送されるのを見ていたからなのか?、家相が悪く、息子は20歳まで腎臓か脳の病気で育たないといわれショックを受けました。36万でお祓いをといわれました。また、私が、息子の成長を見ずに死す。。。とも病気になる前に言われまして、そんなこともあり、「息子が無事に育つかどうか」だけでも知りたいと、親としてはいまでも心配と不安を抱えているお恥ずかしい次第でございます。  
     貴重な情報をありがとうございました。

大丈夫ですか様へ

ご多忙中ありがとうございました。自助グループ(性癖をもった)については、思いもよりませんでした。同じような状況にある方々とでしたら、実際の体験や経験から、自分がのりこえるためのヒントをつかみとって行けるのかもしれませんね。本当に、マスコミで似たような犯罪で逮捕歴のある学者(〇草)の報道が連日テレビから流れてくるたびに、被害者はいうまでもなく、浮彫にはなりませんが、妻子はどんな思いで生活しているのだろう。。。と私自身も心を痛めておりました。初めの一歩がふみだせるように、心療内科などと合わせて探してみたいと思います。ありがとうございました。

今できること様
     未熟者ですが様
    後ほど返信させていただきます。 もうしわけありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す