最終更新:

32
Comment

【1218088】お金で喧嘩、もう限界

投稿者: もんもん   (ID:OFU1Xh6NXqc) 投稿日時:2009年 03月 09日 05:10

主人はこれまでパ[削除しました]で会社で勝手にお金を借りたり、同僚から借りたり・・ということを繰り返してきました。
小遣いは月3万円(弁当あり)、でも渡したらその日のうちに使ってしまいます。
そして嘘をつくようになりました。
「会社で飲み会がある」
「資格試験に金がいる」等々

渡さないと暴言を吐かれます。
本気で離婚を考えましたが、そのころはまだ子供も生まれたばかりで一旦はがまんしました。

その後もパ[削除しました]病はやまず、同じことの繰り返しにもうがまんもできなくなり、義父母も交えて話し合いをしたところ、反省の色も一旦は見せたのですが、昨日も急に「今から人に会う。金出せ」と今週分の生活費9000円を持っていかれました。
もちろん喧嘩になりました。
そして今日は仕事を休むそうです。
「どうせお前が大事なのは俺じゃない。金だろ!」ですって。
こんな嫌がらせも月1~2回はあります。
うちは日給月給なので休めばその分お給料も少なくなります。
そしてまた生活が厳しくなる・・・・

何度言ってもこの繰り返し。
今は週に5000円ずつ渡しています。(義父母との話し合いでこう決めました)が、それももらったその日に使ってしまうので、やれ付き合いができない云々言ってはお金を請求してきます。
あげくの果てには「俺が稼いだ金だろ!」が口癖。

もう限界です。
子供には優しい面もあるものの、接し方が優しいというだけで子育てには一切関知しません。(お風呂に入れる、遊びんでやるというようなことはしない、という意味です)
年収500万ちょっと、住宅ローンもかかえ、私の収入を足してようやく生活できています。
はっきり言って主人(なんて呼びたくもないですが)に嫌悪感をずっと抱いています。
子供が生まれるまでは、こんなトラブルがあっても愛情もありました。が、妊娠中私が動けない(安静が必要だったので)ことをいいことに、好き勝手遊んでいたことを今でも恨みに思っています。

旅行に行けば楽しい気分をぶち壊し、勝手にふてくされてどこかへ行ってしまうし、去年も海に行く日に途中でどこかへ行ってしまい・・・
娘と二人暮らしだったらどんなに気が楽でしょう。
でも「今日パパは?」とパパが好きな娘を見ると「私さえ我慢すれば・・」と思うのです。

でもでも、もう気が変になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1218131】 投稿者: わからないけど  (ID:5BbIA26JNqc) 投稿日時:2009年 03月 09日 07:57

親戚の夫にギャンブル癖があったそうです。
    結局相当年取ってから離婚しました。
    その時にはもう成人した子どもの方が「お母さん、いちど縁を切らないとお父さんはだめだ」と母親の味方をしたそうです。
    賭け事は怖いです。
    帰れるご実家はありますか。
    ほんとーうに我慢できないのなら、じきはともかく離婚を考えるのもひとつの方法だと思います。

2. 【1218150】 投稿者: 頑張って・・・  (ID:NrvY1lNEp6o) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:18

私も、わからないけれど様と同じ意見で、もし、帰れるご実家があれば
    帰るか、離婚を考えることをお勧めします。
    お小遣いなどの決まり事を守ることが出来ない、パ[削除しました]を辞められない
    のは、子供を持つ一家の長として、どうなんだろう、と思います。
    お嬢さんは、もう、2、3歳ぐらいになるのでしょうか? 世の中には、
    子供が生まれたばかりのときに、お父様が事故に遭い・・・、といった
    境遇でも一人で、きちんと一人娘を育てている方もいらっしゃいます。
    これから、何十年も不安定な気分でいるよりは、頑張って、離婚に向けて
    動いてみれば如何でしょうか。

3. 【1218152】 投稿者: お金  (ID:3hmURM0xB6A) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:19

どんなにかお辛いでしょうね。お察しします。お金はあるとどんどん使ってしまうということであれば、一月に必要な額を決めて渡したら、あとは途中で解約できない定期預金とかにどんどんいれちゃうといいですよ。○万円渡しても全部使ってしまうということは、お酒やパ[削除しました]なのでしょうか・・。

妊娠中のことがでてくるところを見ると、まだお子さんはお小さいのでしょうか?スレ主さんが、離婚されるにしても、あらたに職を見つけるにしてもお若いうちがカギだと思います。35歳を過ぎると就職の間口はぐっと狭くなりますし、40歳を過ぎると激減します。

お金のことだけが問題なのか、ご主人のことが本当にイヤなのか。よくお考えになって結論を出されるべきだと思います。

4. 【1218167】 投稿者: 大変ですね  (ID:SnFafq6d3LI) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:30

大の男が月3万のお小遣いでは少なすぎると思うんですけど。
    その足りない分を稼ぐために、手っ取り早い方法としてギャンブルに・・ってこと無いですかね?
    お金が少ないと気持ちまですさんできますよね。
    住宅ローンもおありとのこと、ローンを組む際、返済能力ぎりぎりに組まれたのでは?もし、できれば、ご両親などに少しまとまった金額を無利子(もしくは少しの利子)でお借りして銀行に一部でも返済してしまい、後はご両親に返済していけば、元金のみの返済になり随分違うと思いますが。・・という方法もありかと。

5. 【1218189】 投稿者: 問題は3万円ではない  (ID:o8RK.Y/jaRA) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:47

横ですが、「大の男が3万円」て、ありじゃないですか?
    お弁当作ってるし、年収500、子どもありなら、妥当だと思いますが。
    我が家も(ザルですが)だいたいそんなもんです。
    お弁当作って、趣味の読書の本はブックオフだし。
    独身時代は夫も暇つぶしにパ[削除しました]して、1回8000円すった‥‥とか聞いたときは、
    私も血の気が引きましたが(汗)、
    今は一切やりません。

スレ主さんのご主人は明らかな依存症と思われますが、何か逃げたい現実があって、
    (たとえば結婚当初はそういうことはなく、仕事でパワハラまがいの目に遭ったとか)、なんとか支えてあげたい‥なら、病院でしょうか?
    そういう依存症を断ち切る患者の会もありますよね。

でも、そうでなく、もう愛情もないなら、他の方のおっしゃる通り、
    離婚しかないと思います。

ローンの名義人はご主人でしょうか? それもネックになりますね。
    今後の生活のことも考えて(慰謝料はもらえない可能性もありますね←支払い能力の点で)、準備をされるのもありかと思います。

6. 【1218210】 投稿者: 一専門家ですが・・・  (ID:ohXvsQjLl46) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:07

本人はギャンブル依存症の可能性が高いですよ。
    また、「ウソ」を言って、金を持ち出そうとするのは
    多重債務者の典型例の一つです。

このまま金が足りなくなると、ヤミ金系に手を出すか、
    詐欺的行為(あなた名義でカードを作るなど)をしてでも
    金を作ろうとします。

こう言っては何ですが、本人に自覚がない以上、
    どん底まで落ちないと、わからないでしょうし、
    底まで行ってももわからない人もいます。
    あなたに何を言われても反発するだけでしょうし、
    本人の両親からの忠告も聞かないでしょう。

債務整理関係は、本人が来ないとどうしようもありません。
    本人にその気がないのでしたら、
    あなたの方で、それなりの決断をしておいたほうがいいです。

7. 【1218254】 投稿者: いとこの主人も  (ID:FhChAJCggJ2) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:40

ギャンブル依存症でした。
    おとなしい、やさしい子煩悩な人でした。
    見てくれだけではわかりませんね~。
    いとこは、彼を必死でかばい、働いて働いて子育てしてましたが、
    ある日突然、莫大な借金をのこし、夜逃げしてしまいました。
    子供と年老いた両親をかかえ、いとこは呆然としてました。
    近所じゅうから、「だんなが借金残して逃げた」と言われ、
    (田舎なので、伝わるのも一瞬)
    子供も学校で針のむしろだったそうです。
    いとこは、彼を心のどこかで信じていたみたいですが・・・。
    結局、自己中心的な人物だったのでしょう。
    未だに行方不明のお父さんに、手紙を書いている子供が不憫です。
    こうならないためにも、一刻も早く別れましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す