最終更新:

27
Comment

【1251109】夫の価値、妻の価値

投稿者: サイネリア   (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:20

「結婚するまであんな人だとは気づきませんでした」
と言うと、「男を見る目が無かったのが悪い」と言われてしまうので、
1人胸に収めてきたのですが、今回は愚痴らせてください。
▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲
夫は良い人ですが、社会人としての評価は低いです。
人間関係も下手で、業務成績も悪いのです。
結婚するときは、前途有望な青年に思えました。
優しく、誠実な人に見えました。
短所として少し内気な面もありましたが、
年齢とともに成長するであろうと楽観視したのです。
安定した仕事にも就いていましたし、
人並みの人生が送れると漠然と考えていました。
もちろん私の判断ミスでした。

それが、結婚して2~3年で少しおかしい事に気付きました。
友人や従兄、兄弟、などに馬鹿にされているのです。
夫の役割はパシリなのです。
私や子供の所持品を貸してくれと言われると、高価なものです
断りきれずに貸してしまいます。そして返さないのです。
もちろん、私にも「パシリの妻」的な見下げた態度で接っして来たので、
とても屈辱的でしたが、毅然と接しました。
その時も「しっかりしている人だな、なんであいつと結婚したの?」
と言われました。

その後(社内での出世が遅れる→移動が多い→上司から注意される)
が始まりました。夫が勤める会社は安定していると思います。
まだ、昔の終身雇用制的な面が残っていて、温情もあります。
だから今まで首にならなかったのでしょう(現在49歳です)
ここ5~6年、夫の上司から「奥さん覚悟してください」
と言うような、内容の話を聞かされることが何回もありました。
リストラ候補の上位にいるようです。
一流大学を卒業し、トップの成績で今の会社に就職したのに、
何でこうなったのか?未だに理解できません。何かの病気であったら
どんなに気が楽なのか。
毎年、脳ドッグで検診を受けていますが異状なしです。
知能指数が低いという事は絶対にありませんし、鬱でもありません。

先日も、新しい上司から「奥さん、ご主人にあと何年働いて欲しいの?」
と言われました。しばらく返答が出来ないでいると、
「どんなに僕がカバーしてもご主人が定年まで残るのは無理、
家のローンや子供の学費は何年先まで有るの?」とまで言われたのです。
大学性と高校生の子供がいます。2人とも私学です。
そのことが渦巻いて呆然としていました。
でも、もっとショックなのは「奥さんの受け答えを聞いていると、
ハキハキしていて明るくてびっくりしたよ!何であんな男と結婚したの?」
と上司に言われた事です。私の想像以上に夫の評価が低かったのです。
私個人でやれることは一生懸命やってきたし、
社会人としても母親としてもそれなりの対応を受けています。
妻としてだけ、ぼろくそに言われるのです。辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1251150】 投稿者: うらやましい  (ID:FZszwygCj5Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:58

>社会人としても母親としてもそれなりの対応を受けています

ここが私(ダメ人間)と違う所です。
    今、気付いてまだよかったじゃないですか?
    やり直しききますって。

2. 【1251193】 投稿者: 切ない  (ID:2BSra1M/KkE) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:10

読んでいて、なんとも切なくなってしまいました。

会社でのご主人は、どんな感じでお仕事をされているのでしょう?
    周りの雑音は関係なく黙々と仕事をこなしている?
    それとも同僚から疎まれてその中で、ちょっと居場所がない感じ?
    もし後者なら、もう解放してあげられないかなと思いました。

あなたの方がテキパキ物事をこなしていきそうなので、
    お二人で商売を始めるとか、あなたが仕事に出られるとか、
    世間の常識に囚われないで事を起こした方が良いのではないかと思いました。

家の中で、お子さんに対してはどうですか?良いお父さんですか?
    ご主人の良い所を見てあげて生活されるようにされた方がいいのでは
    ないかと思いました。

学歴の高さと社会にうまく適応できるのとはイコールではないですからね。
    今更ながらですが、ご主人にはもっと違った職種が合っていたのでは
    ないかと思いますがいかがでしょう。(例えば人相手ではなく農作物を
    育てるとか・・何か技術を極めるとか・・)

もしご主人が今の状況をとても辛く感じているとしたら、
    本当に可哀想だなと思います。
    ずっと家族の為に耐えてこられたのでしょうね。

3. 【1251210】 投稿者: 本当の話?  (ID:c7BnOzef2ZA) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:28

職場の人って奥様と、そんな話するんですか?
    私は結婚して一度も話もしたことないのでビックリです。

4. 【1251225】 投稿者: へえー  (ID:gjH0.EmuesM) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:45

会社の上司がわざわざ奥さんにそんな事言うのがビックリです。
    そのような事は電話で言われるのですか?それとも呼び出し?
    奥さんは少しお世辞言われてうぬぼれていませんか?
    わざわざ奥さんに対して何回もリストラの脅しかける暇な
    会社なんて聞いた事がありませんので、相当の安定企業ですね。
    ご主人は少し人がいいのでは?でなきゃ周りが相当悪い奴らかですよ。
    とにかく不思議。リストラは本人との話し合いかと思っていました。

5. 【1251236】 投稿者: 自分  (ID:59VJC5QX4Mc) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:00

私も会社の上司の話は、本当なの?!と思ってしまいます。
    本当のことなら、相当程度の低い会社ですよ。

で、スレ主さんはどうしたいのですか?
    周りや社会の評価がどうであれ、家族や妻に誠実でやさしく良いところも
    あるのであれば、ご主人を支えていけばいいのでは、と思います。
    スレ主さんはしっかり者の奥様のようですものね。
    どうにも情けなくて妻としてやっていけないのなら、分かれるしかないのかな。
    でも、大切なのは、周りの評価ではなく、スレ主さんの家族の評価だと思います。
    頭が切れて、仕事がバリバリできる人間ばかりではないし、そういう人だけが
    家族を幸せにしてくれるわけでもないと思いますよ。
    スレ主さんは周りの評価に囚われ過ぎかも、と思いました。
    スレ主さん自身が、がまんできない、というなら仕方がないですが、そうは書いていらっしゃらないですものね。

6. 【1251296】 投稿者: へん!!  (ID:fUcUHrP8YpU) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:53

会社と上司がヘン!!
    ちょっと作り話はいってません?

7. 【1251342】 投稿者: サイネリア  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 22:37

会社と家が近いです。
    結婚前は私もその会社に勤めていました。
    今もその頃の友人が大勢務めています。
    夫の同期の数人は私の同級生です。
    夫の上司の数人は私の先輩です。
    上司も何らかの繋がりで私たちを知っていて、親切心から
    言ってくれたのだと思いますが、本当の事を言われたからこそ、
    頭に来たのです。
    >スレ主さんは周りの評価に囚われ過ぎかも、と思いました<
    私の夫にたいする気持は複雑です。ここで一言で説明できません。
    ただ、今日は誰かに注意されたことが辛かったのだと思います。
    >お二人で商売を始めるとか、あなたが仕事に出られるとか<
    私が何かをすることには臆病になっています。
    また、夫を支えるほど強くもありません、私も疲れ果てています。
    今後の進退については、夫が自ら決めることだと思っています。
    私も働いていますし、夫が退職しても何とか生きては行けるでしょう。
    誰にも相談できずに悩んでいたところ、
    ここで気持を吐き出させていただいてありがとうございました。
    長く書いてしまいましたが、単なる愚痴でした。
    皆さまありがとうございました。
    〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す