最終更新:

27
Comment

【1251109】夫の価値、妻の価値

投稿者: サイネリア   (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:20

「結婚するまであんな人だとは気づきませんでした」
と言うと、「男を見る目が無かったのが悪い」と言われてしまうので、
1人胸に収めてきたのですが、今回は愚痴らせてください。
▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲▲▽▲
夫は良い人ですが、社会人としての評価は低いです。
人間関係も下手で、業務成績も悪いのです。
結婚するときは、前途有望な青年に思えました。
優しく、誠実な人に見えました。
短所として少し内気な面もありましたが、
年齢とともに成長するであろうと楽観視したのです。
安定した仕事にも就いていましたし、
人並みの人生が送れると漠然と考えていました。
もちろん私の判断ミスでした。

それが、結婚して2~3年で少しおかしい事に気付きました。
友人や従兄、兄弟、などに馬鹿にされているのです。
夫の役割はパシリなのです。
私や子供の所持品を貸してくれと言われると、高価なものです
断りきれずに貸してしまいます。そして返さないのです。
もちろん、私にも「パシリの妻」的な見下げた態度で接っして来たので、
とても屈辱的でしたが、毅然と接しました。
その時も「しっかりしている人だな、なんであいつと結婚したの?」
と言われました。

その後(社内での出世が遅れる→移動が多い→上司から注意される)
が始まりました。夫が勤める会社は安定していると思います。
まだ、昔の終身雇用制的な面が残っていて、温情もあります。
だから今まで首にならなかったのでしょう(現在49歳です)
ここ5~6年、夫の上司から「奥さん覚悟してください」
と言うような、内容の話を聞かされることが何回もありました。
リストラ候補の上位にいるようです。
一流大学を卒業し、トップの成績で今の会社に就職したのに、
何でこうなったのか?未だに理解できません。何かの病気であったら
どんなに気が楽なのか。
毎年、脳ドッグで検診を受けていますが異状なしです。
知能指数が低いという事は絶対にありませんし、鬱でもありません。

先日も、新しい上司から「奥さん、ご主人にあと何年働いて欲しいの?」
と言われました。しばらく返答が出来ないでいると、
「どんなに僕がカバーしてもご主人が定年まで残るのは無理、
家のローンや子供の学費は何年先まで有るの?」とまで言われたのです。
大学性と高校生の子供がいます。2人とも私学です。
そのことが渦巻いて呆然としていました。
でも、もっとショックなのは「奥さんの受け答えを聞いていると、
ハキハキしていて明るくてびっくりしたよ!何であんな男と結婚したの?」
と上司に言われた事です。私の想像以上に夫の評価が低かったのです。
私個人でやれることは一生懸命やってきたし、
社会人としても母親としてもそれなりの対応を受けています。
妻としてだけ、ぼろくそに言われるのです。辛いのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1252031】 投稿者: 変ですよね  (ID:.C1BEHqMUVo) 投稿日時:2009年 04月 08日 16:09

同じ会社で 旦那さんがどんな人だったか分らなかったんですか?

職場って 人間性(その人の本質)が出やすいですよね?

・・・ということは、スレ主さまが質問の冒頭に書かれていること、当たってますね!

2. 【1252846】 投稿者: 完璧でないと駄目?  (ID:7BqEe3o0Y16) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:15

社会人として、母親として、妻として
    全てが完璧な人なんて、どのくらいいるんですかね?

たぶん、私なんか、
    社会人としてはそれなりかもしれないですが、
    母親としてと言われると、かなり怪しくなり、
    妻としてなんて、ほとんど役目は果たしてないかも
    って感じです。

子供にしろ(低年齢は除く)、夫にしろ、自分の思うとおりなんてならないです。妻としてぼろくそに言われても、私なら「それを私に言われても困ります。それは本人の問題ですから、本人と話をしてください。」って言うと思います。

3. 【1253165】 投稿者: サイネリア  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:40

一度〆させていただきましたが、参考になる言葉をいただいたので。
    >同じ会社で 旦那さんがどんな人だったか分らなかったんですか?
    夫と知り合ったのは、趣味を通してです。同じ会社とは知りませんでした。
    夫の家族は、夫が大学生ぐらいの時に、我が家の近くに引っ越してきたので、
    同じ年ですが同級生でもなかったのです。
    会社が同じでも部署が違い、仕事ぶりとか評判とかも聞こえませんでした。
    でも、全て言いわけですね。とにかく男を見る目が無かったのです。
    >全てが完璧な人なんて、どのくらいいるんですかね。
    完璧なんてもちろん望んでいません。ごく普通、イヤ中の下ぐらいで
    良いのです。イヤイヤ梅で良いです。誰かにボロクソに文句を言われない
    程度で良いのです。
    この15年間は仕事と家事、育児で結構たいへんでした。
    私は大した能力もないけど、職場では「真面目な人」と思われていますし、
    信頼関係も築いてきました。
    子供達も一人親家庭のように育ったので、我慢させる事が多かったです。
    その分、大きくなってから優しい子供に育ってくれたと思います。
    特別優秀なわけではありません。
    >それは本人の問題ですから、本人と話をしてください
    そう言えばよかったです。今度からはそう言います。
    ここで私が誤っておけば夫に有利かと思い、「ハイハイ」聞いているうちに、
    怒りが貯まるなんて本当に馬鹿ですよね?
    落ち着いたら納得出来ました。ありがとうございます。

4. 【1260332】 投稿者: サイネリアさん、まだ見ていますか?  (ID:Kl1cZYsUU2A) 投稿日時:2009年 04月 16日 17:09

私もサイネリアさんと同じような気持ちです。世代も同じ位です。

>〆させていただきます。
     となってしまいましたので、もう見ていないのかもしれませんが
     私も同じような事で気持ちが落ち込んでいます。

私もこの気持ちをどうしたのもかと『夫 会社の評価』で検索したらこちらを見つけました。
    もしまだご覧になっていたらお返事もらえませんか?
    一緒に気持ちも持って行き所を探しませんか?

5. 【1260510】 投稿者: 失礼しました  (ID:Kl1cZYsUU2A) 投稿日時:2009年 04月 16日 20:08

2ページ目を見落としていました。
    サイネリアさんは気持ちが落ち着いたようですね。
    私も考えてみます。
    失礼しました。

6. 【1260626】 投稿者: サイネリア  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:02

失礼しましたさんへ
    久しぶりにのぞいたら驚きました。
    同じような方、いらしたんですね。
    >サイネリアさんは気持ちが落ち着いたようですね<
    実は、4月7日の夜発熱しました。
    ショックで熱が出るなんて本当に有るんですね。
    この場で本音を明かして、少し気持が楽になれました。
    失礼しましたさんも、お話してみませんか?

7. 【1261691】 投稿者: ごろり  (ID:mFxPDbg6DM2) 投稿日時:2009年 04月 17日 18:35

サイネリアさん、わざわざお返事ありがとうございます。
    おおまかに同世代と言ったものの、実は53歳。
    だいぶ上かもしれません。。。。

ウチの夫は映画の釣りバカにでてくるハマちゃんのような人。
    でもあんなに明るくはないですが。
    昔から仕事がキライで趣味に没頭しています。
    学歴があるわけでもなく、特に仕事が出来るわけでもないので
    会社の評価が良い訳がないのは当たり前かも。
    そして会社は保守的なところなので他の人はあまり有休など取りませんが
    夫は必ず消化します。今日も・・・
    そんな人なのでウツになどなる訳ないと思っていたら
    苦手な分野に異動になって、他の人からサポートしてもらえなくなったら
    落ちてしまい、ここ5年位薬を飲んでます。
    好きなことをしていればゴキゲンなので、最近の若い人が多い非定型うつでは?と思っています。
    大手企業なので何とか置いてもらっています。
    それでも最近2箇所異動しましたが、どこも使えないようで・・・
    私は会社の人から直接言われたわけではありませんが査定は落とされているし
    家でも自分の好きな分野はOKですが、それ以外は全て私に聞いてきますから
    新しい仕事の覚えが悪いであろう事は想像できます。
    何度教えても覚えられないので教える側も呆れてしまうだろうと思います。
    夫から上司にそんな風に言われたと聞いた事があります。
    え~~!?とがっくりしました。
    サイネリアさんは直接聞いてしまったのでショックですよね。

私たちは共通の友人を通して趣味で知り合い一年位の付き合いで結婚しました。
    大企業に勤めていて優しい人だから位の気持ちで決めています。
    こんなに仕事がキライとは分かりませんでした。
    まったく若気のいたりです。(向こうもそう思っているかな?)

勝手なことをグチグチ書いたら、ちょっと気が済んだかな。。。
    失礼しました。

8. 【1261834】 投稿者: サイネリア  (ID:0JXjwTi834Q) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:22

ごろり様へ
    私も50歳ですよ、同世代です(^-^)
    >サイネリアさんは直接聞いてしまったのでショックですよね。
    四月から夫は会社が経営するホールや展示スペース、ギャラリー
    等の管理部門に異動になったのです。その日は印鑑を忘れたので
    職場まで持ってきてほしいと言われて(私は仕事が休みでした)
    持っていったのです。偶然上司がいたので、ご挨拶したら
    別室へ通されて、あの話になったのです。
    その為に呼び出されたり、電話がかかってきた訳ではありません。
    ごろりさんも、決して会社に近寄らない方が良いと思います。
    夫婦同伴の会社の行事も気をつけた方が良いです。
    私が一番嫌だったのは、夫の評価=妻の評価になることです。
    その上司は、特別パワハラとかセクハラになるような事は
    言いませんでしたが、人を馬鹿にするような目つきで、言葉使いも
    ぞんざいでした。人をからかう様な態度で、つまり、
    「あのボケの奥さんなら少しからかっても大丈夫だ」という
    魂胆を感じたのです。考えすぎかもしれませんが。
    (今まで親戚の男性や町内会の人に、同じような態度を取られたことが
    あるので被害妄想になってしまうのです)
    この場で吐き出して、少し気が軽くなったみたいですね。
    良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す