最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 22

1. 【1324289】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:18

そんな・・・様
    ありがとうございます。

とてもやさしいんです。ずっと大切にしてきてもらったと思っています。

私たち家族のために色々と頑張ってきてくれています。

一緒にいると、幸せな気持ちになれます。

女性問題を除いては、です。
    かといって、いままで何かしてしまった事は今のところありません。

私の感がいいのか、未然に防いで?きましたので。

自己満足だったのでしょうか?

2. 【1324290】 投稿者: 多面  (ID:MhIrFF8hhtg) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:19

救いがあるとすれば、(ある意味子供ぽいですが)、そういう願望がある、レジャー感覚だということを貴女に正直に話すことでしょうか。(まあ。怪しいと思ってつきつめて聞いた結果でしょうが)それは、貴女が誠実に尽くしてきた結果だとおもいます。
    だからといって、しない可能性がないとはいえませんが。

100歩譲って、浮気病にかかっているご主人はしょうがないとして、本当は許せませんがね。浮気・あそびたい病以前のレジャーとかいっている感覚自体が。

ここまで、読んできて問題は貴女!!
    ご主人のとんでもないのは、二の次ですよ。

辛いけどかわらなくちゃ。
    反省ばかりしないで、離婚をちらくかせるぐらいしなくちゃ。
    離婚したくないといってるけど、浮気したらどう思う。
    貴女がかわらなくては。
    妻として毅然としなくては。
    やさしすきるような印象です。そこにつけこまれている感じです。

変わりましょう。
    脱皮しない蛇は死ぬんです。

3. 【1324296】 投稿者: やっぱりね  (ID:GIX7QYZdiBM) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:23

私は以前、某作家と同棲していたことがありました。もう10年も前のことですが、その人にはあなたのような奥さんがいました。でも、彼は家を出て私の住まいに寝泊まりして生活するようになったのです。誘惑とかそういう次元の話ではなくて、彼には他に隠し子もいて、その子も立派に成長しましたし(私大医学部入りました)、妻のことは妹みたいに愛しているけれどなんだか気持ち悪くて抱けない、悪いけれど近親相姦に近い感情が湧いてきてしまう、もう義務は果たしたから自由に生きたい、そんなことを何年も言っていましたね。私はその奥さんから泣きながら「主人を返してください」と言われたこともあったのですが、実際に会ってみると私がひきとめているわけではないということがわかったらしく、もうただ黙認していました。私に子供ができた時、「籍も抜いてあげるから、週に一度はどうか帰ってきてください」と彼に懇願していたくらいです。「あなたがいないと生きていけない」と。

つまり、そんなに別れたくないのであれば、もう「浮気しないで」「生理的に許せない」「へちま」などとぐちゃぐちゃ言うのを止めることです。言ったってかわりませんよ。ウソをつくだけです。嫌だなぁ~と嫌われるだけです。あきらめですね。あきらめる、それができないのなら別れる。あるいは自殺する。その辺の覚悟をもつことが大事だと言っているのですよ。

「もし、夜に求めてきたら即離婚する」これは、彼が最初から最後まで言い続けていたことです。

4. 【1324302】 投稿者: 我が家は  (ID:uLHN7vn6N5c) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:27

結婚14年目で、一児おります・・・
    別居していますが、離婚はしていません。
    私が別の異性を愛してしまったので、
    夫婦という形態は解消しました。
    しかし、子供のために家族という形態は
    そのまま残しておいた方がベストなので
    離婚届は提出しておりません。
    彼が体調不良の時や海外出張などで長期不在になるときなど、
    お世話をするために、元の家に帰ります。
    彼のことは嫌いではありませんし、友達のような感じですが
    色々と細かい性格で神経質なのが疲れました。
    自分に生活基盤があったので、同居して仮面夫婦でいるよりも
    別居して異なった生活をすることを望みました。
    辛口ですが、今、一緒にいて楽しくなければ
    老年期になってできることが限られる時期が来たときに、
    更に楽しい生活になるとは思えません
    そこまでギスギスした空気になってるのなら、
    ちょっと難しいような気がしますけど・・・・

5. 【1324307】 投稿者: 多面  (ID:MhIrFF8hhtg) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:35

やっぱりね様。

おもしろいです。
    小説みたい。
    私は池田満寿夫と佐藤ようこを思い出しました。
    池田満寿夫は、結局離婚できなく「(妻は)池田満寿夫は私の生きがいであると言って、離婚してくれない」と言っていました。だから、ようこと結婚できないと。

男と女、夫婦間っていろいろなんですね。

ところで、「へちま」とはなんでしょうか?

6. 【1324312】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:41

灯台もと暗し様
    ありがとうございます。
    自分の考えばかりでなく、やはり他の人の意見も聞き入れなくてはいけませんね。

自分が、そうであったら嫌だ、と思っているから、そんなアドバイスされても私は違います。
    と言うのは、せっかくこういった公の場で、多くの方の意見を聞こうとしている私の意志と反していますものね。

わかりました…

7. 【1324313】 投稿者: うーん  (ID:En0HsrIJ/nA) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:43

話が急展開…。

でもでも、「君が嫌ならもうしない」って言ってるんだったら、それを信じるしかないと思うけど?

「そういう願望」があることを肝に銘じて置く必要はあるけど。

でも商売女なら浮気じゃないっていう男って多そう!
    そんなのレジャーじゃないですよね。
    いいわけ。
    「私は嫌」と言い続けるしかないね。

もし隠れて何かやってても、
    罪の意識があるのとないのとでは違うでしょう。
    あの、子供さんの手前どうなのかな。
    子どもさんは息子さんですか?
    恥ずかしくないのかな。

暇なんだね。要するに。
    困ったもんだ。

8. 【1324317】 投稿者: 古今東西、昔から  (ID:sA07n6vyoBM) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:47

スレ主様は、所謂 良妻賢母。
    多分、人並み以上の容姿でそつが無く、よく出来た女性。
    従順すぎて夫に飽きられて(鬱陶しい)るのではないでしょうか?

勿論、ご主人は奥様を蔑ろにしているわけでは無いのでしょうが、もっと、起伏の有る生活に憧れている感じですね。

一般的に、夫に付き合っている女性(愛人?)が居た場合、大体 奥様とは正反対のタイプが多いのはお判りでしょう?

実例を色々見てきましたが、ほとぼりが冷めると大抵奥様の元へ帰って行きます。

離婚する気が無いのなら、何が有っても、どーんと構えていれば良いだけの事では?

因みに我家は、判らない 一時のアバンチュールはOKです。
    判らない以上、追求のしようが有りませんし。

但し、本気の場合は即離婚ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す