最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 22

1. 【1324191】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:11

多面様
    ありがとうございます。
    なんだかとても動揺しています。
    そんなにだめなのでしょうか。つまり、もう私たちは夫婦でいない方がいい、のでしょうか?

離婚したくないのは、私です。もし主人から、離婚してといわれても、したくありません。

実際、私はとても楽しく暮らしてきたし、幸せだと感じていたし、この17年間は確かに存在していたんです。

2. 【1324193】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:13

そのご主人様
    ありがとうございます。

はい、考えてみます。
    すみません、考えがまとまらなくて…

3. 【1324198】 投稿者: これから これから  (ID:5vlFKPeEtGY) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:18

うーーーん スレ主様
    これは 本当に 一筋縄ではいかないですね?

ご主人は きっと母のような愛を求めているのだと 私は思います。
    何をしても 許してくれる。
    どんなことをしても 愛していてくれる 裏切らない。
    ありのままの自分を存在を 認めてくれる。

でも・・・それってスレ主様にとっては とても とても辛いことかと・・・
    共同作業のように 一緒に作り上げていく 夫婦をスレ主様は望んでいるのだと思うのですが ご主人はそうではない。

ある意味スレ主様の愛にあぐらをかいているようにみえるし
    そんな ご主人は お金は今ふんだんにあるが 母の愛というか幼少の頃 あまりかえりみられなかったのではないですか?牛乳パックの件も普通もっと身近な女性からしかめっ面うけるものだから。そんな点が 野放し(失礼)で大きくなったのではないですか?

もし そうならば・・・・
    母の愛でなにがあっても でん と包んであげれるか?が鍵だと・・・・

どんな 悪いことをしても 犯罪をしても(この場合は浮気)
    どんな 困ったことをしても 引き起こしても
    わが子はかわいいと 同じように ご主人を見れるかが鍵かと思います。
    覚悟がいりますが。

4. 【1324199】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:19

やっぱりね様
    ありがとうございます。

他の女性ともっとオープンにお付き合いしたい、という願望がある事は前から知っていました。
    もちろん大学時代の友人や、職場の同僚やそういった仲間で女性もいますし、家族ぐるみのお付き合いをしている女性の友人もいます。

そういうことはもちろんいいんです。

でも、二人っきりでの食事やお酒、たいした用事でもない頻繁なメールのやり取りなどは、私はやめて欲しいといっています。
    ましてや、どちらかに好意があったり、したら絶対にはっきり断るようにお願いしています。

それが何でだか、わからない、といいながらも、私が嫌がるからと、そのような事は一切しないでいてくれました。
    私を悲しませたくないからです。

これからも、そうだと信じたいですが…

5. 【1324204】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:25

これから これから様
    ありがとうございます。

私は主人の母になるつもりはありません。
    あくまでも妻です。愛し、愛される関係です。

浮気はだめです。生理的に私は絶対に許せないんです。
    どうしても、それは禁止してもらいます。
    そこだけは譲りません。

6. 【1324209】 投稿者: 多面  (ID:MhIrFF8hhtg) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:29

もし、ご主人が女性と会ったり、浮気していたことが判明したら、スレ主さんは、どのように感じますか。その時に気持ちをシュミレーションしてみてください。

今より苦しいのではないでしょうか。

信じていられるということですが、ただいやだと言って、わからないように行動されないようにしたいですよね。
    といっても、するかもしれませんが・・・。
    する・しないは置いといて、又貴女が離婚したくないというのも置いといて、
    レジャー感覚やそういう気持ちあること自体、スレ主さんが単にいやだけでなく、夫婦を続ける意味がない、離婚してもいいぐらい思っていることをご主人に伝えることをしてもいいのではないかと思いますが。

実際、そうなったら、そうおもいませんか?

7. 【1324213】 投稿者: 多面  (ID:MhIrFF8hhtg) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:30

もし、ご主人が女性と会ったり、浮気していたことが判明したら、スレ主さんは、どのように感じますか。その時に気持ちをシュミレーションしてみてください。

信じていられるということですが、ただいやだと言って、わからないように行動されないようにしたいですよね。
    する・しないは置いといて、又貴女が離婚したくないというのも置いといて、
    レジャー感覚やそういう気持ちあること自体、スレ主さんが単にいやだけでなく、夫婦を続ける意味がない、離婚してもいいぐらい思っていることをご主人に伝えることをしてもいいのではないかと思いますが。

8. 【1324220】 投稿者: 多面  (ID:MhIrFF8hhtg) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す