最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 22

1. 【1323756】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:57

バーボン様
    ありがとうございます。
    バーボン様も、もし何かとても疲れることが続いて、そうしたら、今と同じ生活が、一気に急に苦痛に感じてしまうということですか?

今までは、普通にやってきていた行動も、「いままで色々協力してきて疲れた」って感覚に急になるのですか?

だとしたら主人も、今たまたま、過去の色々なことがつまらなく感じてしまっただけで、そのときどきには、ちゃんと「楽しい」とか「結婚して良かった」って感じていてくれていたってことですよね。

2. 【1323768】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:03

現実夫婦様
    ありがとうございます。
    愛することを自分から、相手に強制してはいけないですよね。
    それは理解はしていました。

そのように、気を使ってきたつもりではいます。
    それが、主人の本心を聞いてしまってから、急に全てがとても不安になりました。
    主人のどの行動、どの言動を信じればいいのか?分からなくなってしまったのです。

今まで信じていたもの、信頼関係があると信じていたのも、私だけ?とさえ、考えてしまって不安に押しつぶされています。

きっと、主人にとってはそんな重大発言ではなかったのだ。と考えることで、少し、今までの生活を信じることが出来るような気がします。

3. 【1323778】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:10

心模様様
    ありがとうございます。

孤独で辛くても、自由が好き。
    ひとつの家庭に、縛られて一生過ごす人ではなかったということでしょうか?

家族がいない人生もいいものだ。
    主人の人生の中で、家族というのは、ほんのちょっとの存在でしかないということですね。

そう考えると、少し気持ちが楽になります。
    私だから、主人の結婚生活が楽しくないのではなく、もともと結婚生活は主人の人生にとって、たいした存在ではないのが前提だからです。
    そういうタイプの人間だ、という事だからです。

4. 【1323789】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:14

可愛い奥様様
    ありがとうございます。
    「以上、本日の業務終了!お疲れ様でした!」って、ほほえましいですね。
    充実した生活が想像できます。

こんな風に言われても、なぜそんなに主人のことが好きなのでしょう?自分でもわかりません。

5. 【1323797】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:22

うちも、逆パターン様
    ありがとうございます。
    いい妻を演じていて、辛くなる時はないですか?ご主人様に「つまらない、うざい」と言ってしまいたくなる時はないですか?

口が裂けてもいえません、とおっしゃっていますが、もしそれを言ってしまう時は、もう限界で、耐えられなくなった時ですか?

ご主人様が変われば惚れ直すかもしれない。というのは、私の立場にすると、私が変われば、主人も変わる、と、読み取れるのですが、

もともと、主人は自由人で、人やものに執着しない、家庭は人生の1パーセント程の位置づけ、
    なのであれば、もう主人を変えることは不可能で、でもそうやって家庭を保っていくのが彼のやり方。
    だから、私もそこを理解して、うまく合わせていくのがいい。

と考えていたのですが、
    私が変われば、主人を変えることが出来るかも知れないのでしょうか?

6. 【1323807】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:26

うーん様
    ありがとうございます。
    すごいです!そんな会話だったら、全然重たくなく、主人が素直な気持ちを話してくれそうです。

二人の間の風通しが、とっても良くなるような気がします。

そんな風に会話できるようになりたいです。

7. 【1323853】 投稿者: 重い  (ID:vcO6b3Ko.yU) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:08

スレ主様、私はあなたとそっくり。
    あなたのほうが私よりきれい好きで、すきがない感じはしますが、考え方は一致してます。
    いえ前は一致してました。
    うちの場合、言われた時はショックでしたが今振り返ると「へぇ~、そんなもんかも」くらいなもんです。
    だってやっぱり「別の人間」だから違いはあると思ったから。
    「自分でもわかっている」「自分が変われば」「自分が情けない」といいながら
    相手に「幸せと感じてほしい」「すべて理解させてほしい」「同じように感じて」と要求する。
    声に出さず「私がやればすむ」と態度で表し「ささいなこと」をでも「まげられないこと」と言いきる。
    泣いて訴えた私は「我が強い」といわれました。
    夫さんはあなた自身ではないから全く同じようには思えないだけ。
    夫さんはあなたに「何も望んでない」のではなく「自分はこう思うから」と言っただけです。
    だから思いつめて泣いたりせずに「私をきずつけてひどーい!!理解できない!」と思っていいんです。
    でもそれを理解できないから私の考え方に同調して!変えて!と要求しても無理だと思いませんか。
    あなたが「自分がどうにかすれば彼が幸せになれるかも」なんて彼自身がなくなっちゃいますよ。
    言い方がきついけど、年齢があがってくると熱烈な恋愛をした夫婦でも精神的な距離が必要ではないですかね。

8. 【1323883】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:31

重い様
    ありがとうございます。
    その通りです。曲げられない事は曲げられません。
    それは、主人にとって些細なことであっても、私にとっては重大なことだからです。(他の女性とのお付き合いの仕方です)

「全て理解させて欲しい」これは私が間違っていたと感じています。
    かえって、全てなんて理解させてもらわない方がいいのかな?って。

違う考え方の人間なんだから、私にとって都合のいい部分だけを理解させてもらって、それに満足していれば、いいんですよね。

夫婦間での精神的な距離。ここがポイントのような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す