最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【1324357】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:12

古今東西、昔から様
    ありがとうございます。

浮気は所詮浮気、最後は、妻のもとへ帰る。
    主人も、その考えがあるようです。

人の心を一生自分につなぎとめておく事なんて、不可能なのかも知れないですね。

ずっと、大好きでいてくれなんていいません。
    私しか見ちゃいけない、なんていいません。

ただ、浮気はしないでください。それだけです。
    夫婦間での最低限の当たり前のマナーだと思っています。

2. 【1324366】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:17

浮気じゃねえよ!様
    ありがとうございます。
    同じような事って、どうのような状況で、どのような気持ちで、奥様におっしゃったのですか?

差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。

3. 【1324369】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:23

そんなふうに思えないわ様
    ありがとうございます。

そんな事は言っても、実際は何もしていないんです。
    実際に女の人と遊んでいるわけではないんです。

そういう考えはあっても、私に対して悪い、とわかっているから、実際にはしないんです。
    願望を持っているだけです。

4. 【1324373】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:26

多面様
    ありがとうございます。

毅然とした態度で、しっかりわかってもらえるように、再度話します。

5. 【1324379】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:30

これから これから様
    ありがとうございます。

気配があったら、詮索せずにはいられません。
    余計に疑心暗鬼になって、落ち着きません。何もかもが疑わしく思え、普通に生活する事が出来なくなると思います。

きちんと詮索すれば、きっと私の勘違いだったとか、何か思い違いだった、と言う事がはっきりするだろうと思っているので、疑わしい事はきちんと理解できないと、いられません。

でも、そうした方がいいのでしょうか?
    そういった、乗り切り方もある、と言う事ですね。

6. 【1324380】 投稿者: 初めまして  (ID:2R2h8uXcVqU) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:31

話合いの原因がわからず書き込みしました。少しずれていたかもしれませんね、ごめんなさい。

スレヌシ様の外で会って欲しくない気持ちは当然です。
    ただあまり言い過ぎるとかえってて意地になってしまう、もっとエスカレートしてしまうような気がします。だからと言って認めると言う訳には行きませんよね。会わないでと言う意思表示は当たり前です。
    ご主人はスレヌシ様は絶対どんなことがあっても自分についてくると思って甘えているような気がします。

外で会う女性は家庭での煩わしさはなく新鮮で楽しく、居心地の良い時間を演出してくれる女の人。
    妻は家に帰れば、完璧でチョッと口うるさい母のような人。
    窮屈だな、遊びたい・・・自分は大人だからセーブできるはず。
    なのに理解できない妻・・・。そんな感情なのかなと思います。

怖いのは遊びと割り切るつもりで深みにはまってしまうことです。
    浮気が本気になってしまうことです。
    外で会う事を認めてもらいみたいな事を妻に説明すること事自体子供じみています。
    冗談じゃない!!と思いますが、今ご主人を変えるのは難しそうですね。ご主人の言い分を信じつついざとなったら離婚よ!!くらいの脅しをかけて、少し静観するしかないのかも・・。

その間にスレヌシ様が素敵に変身してしまいましょうよ!
    心の自立をして、女ぷり上げてご主人を焦らせてしまいましょう!!

何か特効薬が見つかると良いですね

7. 【1324390】 投稿者: 古今東西、昔から  (ID:sA07n6vyoBM) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:45

>ずっと、大好きでいてくれなんていいません。私しか見ちゃいけない、なんていいません。 ただ、浮気はしないでください。

これ、矛盾してませんか?こんなのご主人が聞いたら、「じゃあ、どんなかたちならOKなのか?」と訊きますよ。

スレ主様は余りにも、”夫婦とはこう在るべき!”と四角四面な考え方・潔癖症だと思います。
    確かに民法にも条文は有りますが・・・。

ご自分がこうだから、貴方もこうして!は無理ですよ。
    人間ですからね。

今のご自身に自信が有るなら、どーんと構えていれば良いんですよ。
    それとも、何か不安な要素が有るのでしょうか?

8. 【1324413】 投稿者: うーん そうかしら?  (ID:En0HsrIJ/nA) 投稿日時:2009年 06月 10日 19:04

古今東西・・さま;
    スレ主さんの言い分はちっとも矛盾してないと私は思いますが・・。

「浮気」かどうか常識の線があるでしょう。
    「あの人素敵だね」ぐらい言ってもいいですが、二人きりで会う約束をしたらまずいでしょう!

わたしだってまったく油断していますが、よその人に「オタクのご主人素敵ね」と言われたいとは思いますが、
    自分の夫が他の女の人に会いたいほどの「関心」を持つのはいやですね。
    商売の人だから彼女にとっては「日常」なのでしょうね。
    問題は相手になる素人の男性です。
    「遊び人」をきどってミイラ取りがミイラにならないとは限りませんし。

商売の人は口もうまいし慣れてない男性なんてすぐ騙されますよ。
    危険危険。
    本気だったらもっと危険、
    要するに、君子危うきに近寄らず、なのですから。

私の知人で、もう70近い人ですが、
    お金持ちいもある方で、行きつけの飲み屋のおねえちゃんと同伴で店に行くような人がいます。
    同伴というのは店に行く前に会って食事おごってから店に行くと、その子のポイントになるらしいです。
    奥さん大切で夫婦仲良好のようですが、
    まあ、暇つぶしのお金持ちの老人のすることですよ。
    妻を悲しませてまでする趣味ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す