最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【1325485】 投稿者: ためいき  (ID:.PPzJ7rEGOM) 投稿日時:2009年 06月 11日 13:43

3人家族だそうですが、余ってる部屋があったらご主人の書斎か寝室をつくってあげるといいのではないかしら。どんなに汚くしても許入らないことにして。家でご希望通り喫煙できるし、だらしなくくつろげると思います。
    友達の弟夫婦は妻の寝室は2階、夫は3階で内部階段でつなげてある設計で家を新築中です。中年夫婦には一人の時間と空間があってもいいかもね。

2. 【1325566】 投稿者: お疲れさま  (ID:LuOLBbk0zyw) 投稿日時:2009年 06月 11日 14:46

なんだか何かにつけ前向きなかたですね、スレ主さん。
    レスの付け方など見ても、超きまじめそうな感じですし。

17年その調子でご主人に依存してきたのでしょうから、
    彼の女性の話や結婚観についてのくだりを読んでも

(私は女ですが)何だか理解できる気がします。

スレ主さんとの家庭は、ご主人自身にとっても
    何の不自由もなく居心地いい空間で(あくまでも物質的な)、
    文句言ったらバチが当たる状態だったのでしょうね。

真綿で首を絞めるが如く精神面で圧迫されてきたから、
    ここにきて鬱憤が爆発したのでは。

ご主人も一皮剥けてまた落ち着かれるでしょうね、きっと。
    スレ主さんもまた心穏やかな日々を迎えられると思いますよ。

3. 【1338375】 投稿者: かよこ  (ID:ZEd9S3jsz3Y) 投稿日時:2009年 06月 21日 15:51

はじめまして。拝見させて頂きました。お気持ちよく分かります。同じくうちも一人っ子の高校生がいます。段々と手がかからなくなり、自立していく姿をみてると、なんだか寂しく、ポカンと穴が空いてしまった感じになります。いつか夫婦二人きりの生活が始まると思うと不安を感じます。仲良くやっていけるのかな?などなど。
    でもその反面、旦那の背中を見ると、ふと「私、この人いなくなったらどうなるんだろう」と、そんな不安もよぎります。夫婦って一体なんなんでしょうね。
    でも私もあなたも、旦那さんに依存しすぎてしまっているのかもしれないですね。だから言われた言葉もヒドく感じ、深い傷を持ってしまうのでしょう…やはり趣味やお友達を作って、旦那さん以外の楽しみを作るべきです。ポジティブな奥さんを見ればきっと、旦那さんも分かる時がくると思います。
    回答がズレてしまってたらすみません。

4. 【1342162】 投稿者: バカにしないで  (ID:ab3QXvZKLAE) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:08

同じように奥様がレジャー感覚で男性と仲良くするというのはいかがでしょうか。それで平気ならご自分もどうぞ、と言う事で。
    うちの主人は全くよその女の人には目もくれませんが私は他の人からアプローチがあります。家内安全のため理性でお断りしていますが女として魅力的であることは夫婦を続けていく上で大事な事だと思います。なめられたら大変。命がけで子どもを産んだ妻を軽んじるなんて私も許せませんけどね。
    ちなみに同じく結婚17年です。

5. 【1399247】 投稿者: ニコ  (ID:r4GjO3CSWWg) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:05

ご主人、ずるい。と思いました。妻や子供のために我慢してきたって、思いやりからならば、墓場まで持って行ってよね、ですよ。でも今更本音みたいなこと口にしてるのは、彼もホントはこのままは嫌だ、って思ってるのかも。確かに話しあったところで溜まった毒の吐きあい、傷付けあいになってしまうかも。でもこのまま燻っているより少なくとも彼のホントに思っていることを聞いてしまうのもありかも。かえってスッキリして、お互いにゼロからはじめられるかもしれないですよ。、、、って偉そうですが、わたしの夫も似たような感じ。でも口では愛しているとか仲良くやって行きたいって言います。もう何年も表面平和と物凄いなじりあいとを繰り返しており、正直疲れています。でも、一緒に暮らせているってことはまだ望みがあるんだって、信じるしかないですよね。私は夫のことをだいすき!って手放しでは言えないくらいの気持ちですけど。難しいですよね。

6. 【1400134】 投稿者: きっと。  (ID:1HjBqUICaYQ) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:24

ご主人は責任感が強いやさしい人なんじゃないかな~?って思います。

私の父がむかーし、「結婚は忍耐や」と言ってたことがあります。
    恋愛結婚だったけど、母にはかなり不満はありつつもなんだかんだいっても
    愛情があったようで、夫婦二人になってからは仲良し。とまではいかなくても
    お互い老後1人暮らしになると「みじめだ」と思うらしく、助け合って
    生活しています。(きっと、離婚はできないと思います。1人だと寂しくて
    耐えられないと思います)何かお互いに「夫婦ってこんなもん」って諦めてるような
    感じです。母はそのぶん、お友達と楽しく過ごすことで発散しているようです。

スレ主さんも外に出てたくさんお友達を作りましょう。みんなと一緒に楽しめる
    趣味を持つといいですよ。

7. 【1491403】 投稿者: 柚子  (ID:ks88.RJe/E.) 投稿日時:2009年 11月 03日 13:30

読み続けていく内に、何故か胸をえぐられる感覚に陥りました。

威張った表現になりましたらお許し下さい。

私は思うのです。
    旦那さんが仮に別の人と別の環境で違う人生を選んでたとしても、私は同じような感情になると…
    旦那さまは奥様にとってはかなり辛い言葉を伝えたようですね…でも結果…家庭を壊すつもりはないと言ったのがすべてだと思います。

壊したくないんです。
    失いたくないんです。

責任だけで続けていけるとは思いません。

人は疲れてる時や愛情の電池切れで誤作動を起こしたりします。

言葉を選べない事もあります。

相手は鏡ですよ。
    奥さまが幸せなんだから旦那さまは旦那さまなりに幸せなんではないでしょうか。

もちろん思いの度合いは多少の差はあると思いますが、1の喜びを10として受ける人、5が精一杯な人、その違いだけだと思います。

奥さまを大事にしてきた旦那さまの行動がすべてだと思いますよ。

偉そうな発言をお許し下さい。

8. 【1497287】 投稿者: たいち  (ID:.hgbUn5P1/s) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:02

そんなもんです 結婚は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す