最終更新:

158
Comment

【1421043】短大卒がコンプレックス

投稿者: はな   (ID:ETLVYEbk/4Q) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:45

主人から、たま~に短大卒をバカにした発言をされます。
長男に向かって、
「ママは、大学を出ていないから、給料が安いんだよ。」
「勉強しないと、ママみたいになるよ。」
テレビで非正規雇用の問題の番組を観ていたときの発言です。

最初は言い返してよく喧嘩もしました。
けれど、実際そのとおりだし、言われてカチンときますが、いちいち喧嘩するのも疲れるので、今は聞き流しています。

現在、メーカー共働きですが、補助職の一般職で、大卒の同期よりは当然、給料体系が劣ります。
社内結婚が多い社風で、我が家もこれに当てはまりますが、同僚の奥様は、同じように総合職でバリバリで、お給料も私よりは良いのです。

アラフォー世代です。
今は短大を選ぶ人もいないでしょうが、
私の頃は、たくさん短大を選ぶ方がいましたので、当時、無事に就職もできましたし、選択に後悔はありませんでした。

実家にいたころは、年子の兄と、3歳下に妹がいて、加えて実家は裕福ではない自営の零細企業で、どこまでも男尊女卑の父は、女が金のかかる大学なんて!という考えでしたので、母のおかげでどうにか学費の安い公立短大くらいは行かせてもらえました。
四年制大学に行くのは最初から選択肢にありませんでした。
私自身、頑張って、国立大学!というガッツも当時ありませんでしたし、なんとな~く学生生活を終えてしまったという感じです。

いまとなってみれば、短大卒という、中途半端な学歴は、何の役にも立ちません。
最近、少なからずコンプレックスに感じている自分がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【1423731】 投稿者: もしかしたら  (ID:8MNKs3ovz7s) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:22

「ママみたいになっちゃう」というのは「短大卒で学歴がない」ということではなく「自分の学歴がコンプレックスになってしまう」ということかも。お子さんに自分の希望に沿うようがんばれといいたかったのがなんだかそんな言い方になってしまったかもしれません。悪気なかったかも。
    私も短大卒で大学に行きたかったと思うこともありますが、一般職就職は短大有利の時代だったので、大学に行ってたら自分の勤めていた会社には到底入れなかったでしょうから、これでよかったと納得しています。
    正社員に家事子育てさらに同居!すごく立派です。
    自信をもっていきいきと毎日を過ごしてくださいね。

2. 【1423747】 投稿者: 主婦も知識は、あったほうがいいです。  (ID:4/1opvAQNC2) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:33

主婦に、学歴が必要?と、いう言い方をされた方がいましたが。
     主婦だからこそ、知識・教養などは、もっているべきでしょう。
     それこそ、中学生になった、子どもの家庭教師も出来ますし、塾に外注しなくて済む。
     安上がりですし、わが子が出来るようになるところを、見ることができるのは、やはり嬉しいです。
     新聞を読み、日本で、世界で、何が起こっているのかを知り、子どもたちと対等に議論しあうことは、とても有意義な時間です。

3. 【1423765】 投稿者: 似て非なる  (ID:qFdSzOwRyqM) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:47

主婦も知識は、あったほうがいいです。様

学歴と知識・教養は全く別物ですよ。
    違いがわからない人が不思議です。
    それとも学歴が必要?と書いていた人が知識・教養も不要だと書いていましたか?
    学歴があっても知識・教養がない人にはこんなこともわからないんですかね。

4. 【1423767】 投稿者: 私も。  (ID:GRS2zA.hLsQ) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:50

主婦も知識や教養はあったほうがいいと思います。
    学歴がどうのこうのではなくってね!

息子も私が短大卒としっていますが、ママみたいになりたくない。とはいいません。
    ただ、学歴よりも私の知識がないので
    「ママがもっと頭のいい大学に行ってたら、おれにもっと色んなことを教えてくれる
    のに。。。」と言われたことがあります…
    なので、私も新聞や本を読んで知識を広げようとがんばってます! 息子に感謝!

5. 【1423779】 投稿者: ご立派ですね  (ID:/NDmCCx6ynw) 投稿日時:2009年 09月 10日 13:01

子育て、仕事、同居、全てをこなしておられるなんで、世の中にはこんなに立派な方がいらっしゃるのですね。尊敬いたします。
    有名大手外資系企業(当時、学生の就職人気ベスト10に入った企業)で総合職勤務の経験がありますが、実力重視で、学歴なんて関係なかったです。
    高卒の若手部長、女性40代の短大卒役員などザラでした。
    私は会社についていけなくて、幸い、拾ってくれる人(=主人)がいたので専業主婦になりました。親が裕福でしたので、有名大学、大学院まで出してもらいながら、ただの専業主婦であることがコンプレックスです。
    私もスレ主さんを見習って、何か子育て後に出来るようにまた勉強でもはじめたいです。

6. 【1423948】 投稿者: 高校名???  (ID:OXRzObP.5ek) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:44

不思議な意見が出てきましたね~。
    高校名でわかる・・・?
    出身高校の学校名聞いたところでその人を判断できますか?
    全国でも有名な超難関校ならいざ知らず、
    その土地、その地方の○○高校出ましたって言われてもね~。
    それは田舎の人間が地元で就職して地元に在住している狭~い範囲の意見ですよ。
    私立とかだと何十年も前と今では偏差値がガラリと
    変わってたりもしますからね。昔偏差値が高かったからと言ってうかつに自慢げには言えません。

短卒だろうが四大卒だろうが、会話をしていると
    相手に知性とか教養があるか無いかはわかりますし、
    それが見えてきた時点でその人がどこ卒かは全く気にならなくなりますけどね。
    社会に出てからいかに頑張ってきたかの方が私は
    気になりますし、そういう女性って自然と知性と教養も
    身についている人が多いです。
    学歴より人間的魅力の方が重視ですね。

7. 【1424015】 投稿者: ローカル  (ID:4.k0zGdz03E) 投稿日時:2009年 09月 10日 16:56

地方では、その土地の比較的偏差値の高い高校を
    出て、その土地の役所とか信金に勤めるのが誉なのです。
    だって、そこから一生出ないのですから、それでOKなんですよ。
    だから、視野なんてメチャメチャ狭い!もしかしたら、視野的
    視力は無いかも!

スレ主様が、本当は仕事を止めたいのに止められない・・・と
    おっしゃってましたので、敢えて言っちゃいますけど、
    「短大しか出てない[削除しました]だから、主婦になっても主婦業に専念
    させてもらえないような人と一緒になったのよ~」
    って言っちゃいけませんかね・・・・・

それを言っちゃ~おしまいかな~

どこの高校出てようが、どこの短大出てようが、はたまた
    全く学校なんてほとんど行ってなかろうが、やっぱりその人
    の人間性ですよ。
    スレ主様が、器の大きさを身をもって示すのが一番良い
    かもしれませんね。

8. 【1424078】 投稿者: ???  (ID:F7lcXElvTOg) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:57

皆さんの仰る通りだと思います。

先に「学歴が必要?」と書いた当の本人ですが、知識・教養が不必要
    だとは言っておりません。
    「短大を出ても、教養がある人がたくさんいる」という事を言いたかった
    のですけどね・・・
    それに、学歴があれば、中学生の子供に家庭教師を付けずに、自分
    で教えられるって、無理があるような・・・?
    英語はできますよ。でも、因数分解やら化学反応式なんて覚えてます?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す