最終更新:

14
Comment

【1471640】帰りの遅い主人のための食事

投稿者: 紅玉りんご   (ID:1ZO2klQIR5E) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:36

初スレ立てなので慣れないお見苦しい点がございましたらご容赦ください。
主人が毎日深夜帰りです。ちょっと遠い距離通勤(片道1時間半)で仕事も忙しく、
お昼御飯から何にも口に入れないで、おなかをすかして深夜に帰宅。
用意した食事を「かっこむ」のですが、当然体に悪いと心配しております。
食べて1時間くらいで就寝のせいか、検診で脂肪肝・逆流食道炎との指摘もうけました。
私としては、4時くらい~7時くらいにコーヒーとサンドイッチやおにぎり・そばなどの軽食を
取ってほしいのですが、職場としてそんな雰囲気ではないらしく、
おなかすいているなら駅そばでも食べてくれればいいのに、
それもしないで帰ってからがつがつ食べます。
そのせいで朝は食欲ゼロでコーヒーとトーストやホットドッグ。野菜スープもマンネリ化してます。
ご飯だったらおにぎりと味噌汁くらいです。(目玉焼きはきらい)
実際、40を越えて、体もメタボ気味。食事の好みも変わってきました。
昔は肉や油もの、ホワイトソース系大好きでしたが、肉はもういいといいます。
かといって、魚も塩焼きなどあっさりしたものは好みません。
いろいろ書き連ねましたが、ご親切な方、ぜひ消化のよいメニューや対策をアドヴァイスいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1471691】 投稿者: おかゆ、どうでしょう  (ID:fVwoDdCVcmM) 投稿日時:2009年 10月 19日 12:11

病人食のイメージがありますが、消化がよくて夜中に食べるのにはピッタリですよ。
    味も和風、中華風、リゾット風、工夫の余地はたくさんあります。
    ちなみに我が家は、豚の塊肉ごとゴロっと炊いた中華粥が好評です。
    野菜を細かく刻んで雑炊風にしたら、栄養バランスもいいですし。
    何より、準備が簡単!
    お米から炊かなくても、冷ごはんでも十分いけますよ!

2. 【1471766】 投稿者: ウチも  (ID:t3W1YNhoubo) 投稿日時:2009年 10月 19日 13:08

スレ主様宅の旦那様と全く同じ状況です(帰宅時間、通勤時間、昼から何も食べないなど)。
    しかしウチは夕飯あまり食べてくれません。
    疲れ切っていて、軽く蕎麦を食べる程度で、なんだか痩せていってるようで。もともとスリムなので体力が落ちてしまいそうです。
    冬は家族が食べた鍋に肉や野菜具を追加してうどんと卵を入れて結構食べてくれます。
    外で食べてこないのはわかる感じがします。
    私もたまに遠くへ外出すると、空腹を満たすより早く自宅へ帰ってホッとしたいと思いますから。
    深夜に食べるのと食べないの、どちらが良いのでしょうね。
    回答になっていなくてすみません。

3. 【1471810】 投稿者: お昼ご飯  (ID:WOhLv/8Txd2) 投稿日時:2009年 10月 19日 13:53

何食べていますか?
    うちも、いつ食事ができるかわからない状況ですので、食べられる所でバランスをきちんと取るようにしています。

朝昼重視に切替えました。
    夜はちょっとしたおつまみ(野菜系)とビールで軽く晩酌程度。
    あとは麺類ですね。うどんとか、夏はそうめんとか。

そうすると、朝お腹がすくので、朝はきちんと食べます。
    若い頃は、夜中どか食いをしましたが、30後半からこのサイクルに落ちつきました。
    ちなみに、今朝はとりそぼろ、たまご、ほうれん草の三食ご飯にキュウリの漬け物
    具沢山みそしる、かき。
    お昼はいつでも食べられるように弁当持参です。
    夜軽めのぶんだけ、昼には詰めています。

こうすると一日のトータル量としては悪くないようで…
    体型もやせました。

夜中の食事は、中年以降は食べない方が良いかもしれない…と私は思います。

4. 【1471919】 投稿者: よくないらしいですよね  (ID:yQDxEYJytcY) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:19

以前テレビでやっていたけど夜遅い食事はほんと胃にもメタボにも良くないらしいですよ・・・ちょっとデータ的にどれが情報源だときかれると困りますが。
    うちは、一時的に遠距離通勤の時期は(普段は、あえて職住接近にしてます)、夜をおそばとかうどんとか吉野やとか、簡単に食べて帰ってきてもらってました(それならあまり時間もとらないので)。あと大戸屋などでさばみそ定食(?)みたいなものを食べてきてもらったり。帰宅後は小腹がすいてもお茶漬けやフルーツ程度ですみますし・・・。
    あとは、ウィダーインゼリーのようなものや、SOYJOYや一口クッキーなどをつまんでもらってます。(鞄に常備してます)それぐらいなら電車や会社でも腹ごしらえになるし目立たないし・・。

5. 【1472099】 投稿者: 紅玉りんご  (ID:1ZO2klQIR5E) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:51

短い時間にレスいただきありがとうございました。
    お粥に麺類、バリエーションを工夫すれば、体によさそうですね。
    結局「病人食」になりうるものは、消化のよいものなので、夜食にもよいのでしょうね。
    お粥は息子は病気の時所望しますが、主人はあまり・・でも、中華粥や雑炊は好きです。
    今からの季節は鍋の〆系うどん・雑炊、温まるしおいしいし。早速やってみます。
    ありがとうございました。
    ウチは様のご主人さまはスリムでいらっしゃるんですね。羨ましいです。
    うちのは結婚した時より+5~10Kgてとこでしょうか?
    とにかく飢餓状態で帰ってきますのでほんと困ります。
    お昼ご飯ですが、お弁当は持っていくのは重い?(私も自信ない)とかで外食中心です。
    (だから夕食はうちで食べたいのかな?)
    なるべく定食系にしてと言ってますが。晩酌もしません。(私は一緒に飲みたいけど)
    考えてみると、夫婦板では関係ないスレだったかもしれませんが、
    最近疲れきってますますすれ違いなうちの夫婦ですので、こちらの板でロムしているうちに、
    ついこちらに親しみを感じてお聞きしてしまいました。見当違いでしたらすみません。

6. 【1472190】 投稿者: 痩せるぞ~  (ID:8IVSsJdVqEY) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:54

うちの主人も夜遅くても我慢できず、しっかり食べてしまいます。
    朝は当然お腹が空かないので家では何も食べません。
    時間がある時は昼までに何か口に入れているようです。
    朝昼重視で夜を軽くできる方なら良いですが出来ないなら
    少しでも胃を空にする時間を長くするため、朝食は必要ないのでは?
    固形物は採らず、野菜や果物のジュースだけにするとか。
    育ち盛りでなければ無理に3食でなくてもいいと思います。

7. 【1472520】 投稿者: よつば  (ID:ILkqKPvQB3w) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:25

職場では飲み物もダメなんでしょうか。
    野菜ジュースやヨーグルトドリンクは腹持ちもいいし
    最近はメタボ対策用のものなんかもあります。

ご主人のためにというスレ主様、えらいですね。
    私も見習います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す