最終更新:

14
Comment

【1471640】帰りの遅い主人のための食事

投稿者: 紅玉りんご   (ID:1ZO2klQIR5E) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:36

初スレ立てなので慣れないお見苦しい点がございましたらご容赦ください。
主人が毎日深夜帰りです。ちょっと遠い距離通勤(片道1時間半)で仕事も忙しく、
お昼御飯から何にも口に入れないで、おなかをすかして深夜に帰宅。
用意した食事を「かっこむ」のですが、当然体に悪いと心配しております。
食べて1時間くらいで就寝のせいか、検診で脂肪肝・逆流食道炎との指摘もうけました。
私としては、4時くらい~7時くらいにコーヒーとサンドイッチやおにぎり・そばなどの軽食を
取ってほしいのですが、職場としてそんな雰囲気ではないらしく、
おなかすいているなら駅そばでも食べてくれればいいのに、
それもしないで帰ってからがつがつ食べます。
そのせいで朝は食欲ゼロでコーヒーとトーストやホットドッグ。野菜スープもマンネリ化してます。
ご飯だったらおにぎりと味噌汁くらいです。(目玉焼きはきらい)
実際、40を越えて、体もメタボ気味。食事の好みも変わってきました。
昔は肉や油もの、ホワイトソース系大好きでしたが、肉はもういいといいます。
かといって、魚も塩焼きなどあっさりしたものは好みません。
いろいろ書き連ねましたが、ご親切な方、ぜひ消化のよいメニューや対策をアドヴァイスいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1472734】 投稿者: バナナ  (ID:iacXu0wIl9M) 投稿日時:2009年 10月 20日 08:09

    おはようございます。
    夫には健康でいてほしいですものね・・。
    毎日ではありませんが、(バナナ)を持たせてますよ、
    通勤に1時間半ほどかかりますから、職場を離れる時に食べるようにと。
    夕方に食べている時もあるようですけど。

    糸こんにゃくをいろいろな料理にいれてボリュームをだしています♪

    夫が病気にならないよう気をつけて行きましょうね・・・

  2. 【1473176】 投稿者: おうちごはん  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:42

    うちの夫も遅くまでノンストップで帰宅後食事です。
    途中で食べなよと何度も言いましたが、途中で食べてしまうと緊張の意図が切れてしまい仕事が遅くなるんだそうです。
    そしてどうも晩ご飯は3食の中でウエイトが高いものらしく…
    一汁三菜欲しいようです。
    いけないと分かっていてもついついで反省しています。
    本当は果物やヨーグルト、温野菜、おかゆ等で軽く済ませたいのですが…お茶碗でご飯が良いようですね。
    そして朝は同じくあまり食欲も時間もありません。
    本人がおかゆやうどんで気が済むならとても良いですね。

  3. 【1473550】 投稿者: 紅玉りんご  (ID:OKFrC6T9noc) 投稿日時:2009年 10月 20日 19:41

    痩せるぞ~様、おうちごはん様、同じですね。夜重く、朝軽い。おなか周りは間違いなく育ち盛りですね。
    私が病気持ちなので、ニンジンジュースに凝っていて圧縮ジューサーまで買いましたが、
    主人には不評でした。仕事が忙しく精神状態も下げ下げなのか、何を出しても朝は「・・・」です。
    気になってスレでアドヴァイスを請うたのも、この最近の不機嫌さと不健康さに不安になったからかも
    しれません。
    ・・というわけで、よつば様、決して私がえらい妻なのではありませんので。
    素直に書くと、「帰りの遅い主人のために食事を用意せねばならない料理べたな私のために」
    「簡単で」消化のよい食事と書きたかったのかも。
    できれば適正な時間に食べてきてほしー!というのが本音なんです。
    よくないらしいですよね様、バナナ様のように、携行食を持たせておくというのもやってみようかな。
    口で言ったことはあるんですけど、買うのが面倒くさいのか?実行に移している様子はありません。
    職場では缶コーヒーかお茶のペットボトルくらいのようですね。
    私が働いていた時はユニ〇ットとかと契約して、いつでもコーヒーも飲めるような環境だったのですが。
    でも、みなさま結構深夜帰りで食事を摂られている方がいらっしゃると知り、アドバイスいただき、
    参考かつ心の励みになりました。どうもありがとうございました!

  4. 【1473849】 投稿者: よくないらしいですよね  (ID:p5uuV63Nzps) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:11

    締め後にすみません。二度目です。
    なかなかストレスの多い状況でご主人も大変なのでしょうね。
    家に帰ってほっとしてドカ食いすることが唯一の野性なのかも・・?
    ちょっとはじめから読み返してみましたが・・・・ご主人が一番好きなものってなんでしょうね。
    肉はもういらない。魚もあっさり塩焼きはいや。ですか、、、、
    うーん、もしかしたら、たとえば、しめさばとか押し寿司、いわしの刺身とかは好きですか?
    イヤ、実は私がそういうのが大好きで^^;(肉きらい、塩焼き魚も骨がめんどくさいのでいや)
    あまりめんどうなことは好きではないかたのようなので、このさい、好物を一品かならずつけてみては。
    そうするとドカ食いしなくても満足するかも?
    あと、歯ごたえがよいもの適度に堅いものは、満腹中枢を刺激しますよね・・・
    うちは最近は赤玉葱をふんだんにいれたマリネが夫のブームです。2,3日漬け込んでおけるので楽です。すでにされてたらすみません。


    朝は、実は、朝食抜きを推奨する流派がありますよね・・・・ショウガ紅茶や発酵食品や玄米にこだわっている某医師の著書によると朝は毒だしの時間なので、あまり食べなくていいのだとか(食べると消化に集中してしまい、毒だしが十分できないとか。) なので、食べたいならそれでいいし、食べたくなくてもそれも自然なのかもしれません。
    あと発想の転換で、夕方から夜まで長時間空腹が続くなら、胃を保護するような漢方系の胃薬なんかを飲んでもらうとか・・
    帰りが遅いご主人で、しかもきっとぐったり疲れてて相当不機嫌だろうし、なかなか大変ですよね・・・奥さんも片付けも遅くなるし。
    毎日本当にお疲れ様です。締め後にすみません。うちも相当不機嫌でモラハラ系なので、なんだかしんみりしちゃってつい書き込みました。お互いぼちぼちがんばりましょうね。

  5. 【1474477】 投稿者: 紅玉りんご  (ID:GnZajQUjeFU) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:38

    よくないらしいですよね様
    レスありがとうございました。昨夜も1時帰宅でキムチ鍋(野菜多め)をつつかせました。
    びっくり。押し寿司とか好きですね。食事の好みは私よりよくないらしいですよね様の方が合ってるかも!
    わざわざ買わんきゃならないのもなんですが、好きなものをちょっとでもつけたいですね。
    私も仕事で深夜帰り続きってことは若い頃あったんですけど、確かに自宅から通ってたので母には迷惑を
    かけていたように思います。(夜は会社近くで軽く食べてましたけどね)
    疲れてつい不機嫌になるんですよね。漢方、私が行ってる漢方医に頼んでみようかな。
    明日から出張で、前泊するように言いました。少しあちらでリフレッシュできたらいいのですが。

  6. 【1474515】 投稿者: よくないらしいですよね(しつこくてスイマセン)  (ID:p5uuV63Nzps) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:07

    あ~やっぱり押し寿司すきですか。^^DHA補充になると同時に、手軽で一口サイズってところも好きなのかも?(酢飯で疲労感もとれます)
    買うと高いですが、自分でも作れますよ。
    スモークサーモンなら、私は海外在住時もよく作ってます(ひかりものの昆布締めなども)
    作り方は、、、、もう恥ずかしくなるぐらい簡単バージョンなのですが、、
    押し寿司の型(木枠です。ここだけ本格的^^;)に、スモークサーモンをひろげて、酢飯をいれ、木枠で固めるだけです。(私はすし酢で簡単に。すし酢も色々あるのですが、私はあえて調味料は高級にしてます。そうすると、か~な~り手抜きしてもプロの味なので★) 何時間かするとサーモンと酢飯が味がなじんできておいしいです。あまり冷蔵庫で冷やしすぎないほうがいいです。(冷たいものを夜中に食べると消化にもよくないし) ごはんで満腹感があれば、あとはネギ多めのみそしるでもいいぐらいなので逆に楽です。
    そのほかしめさば(海外のため真空冷蔵ものを使ってます)やアジやいわしの昆布締め(二杯酢で締める)も乗せてみたり入れてみたり。さんまやいわしに、すこしおろしたショウガや小口ネギをのせるとまた美味で見栄えもしますし、さっぱりしますね。
    あと、肉や魚にこだわらなくても、案外、いなりずしや、のりまきもいいですよ。そういうものなら、夜遅くても胃腸にもやさしいのではと思います^^
    ちなみに・・・・・・かならずしも夫婦関係もうまくいっていない私ですが、上記はよく義父母にも作ってあげてますが、和食が嫌いな義父母や親戚たちにもなぜかすごく喜ばれます。(私のはあまりに手抜きの作り方なので、たぶんお米と調味料が相当ごまかしてくれているのだと思います^^;)あと買うと高いというのもあるかも。
    ”押し寿司 作り方”などのキーワードで検索されると、簡単な作り方がたくさんあるので、ご参考になさってみてください。
    ちょっと出しゃばっちゃったかなと思いつつ。。。

  7. 【1474753】 投稿者: 紅玉りんご  (ID:GnZajQUjeFU) 投稿日時:2009年 10月 21日 16:48

    あら、(しつこいなんて)とんでもないです。
    恥ずかしながら買うものに決めていました。
    確か結婚するときに買った料理本の最初の方にありましたね。(遠い目)
    「ごはんもの 見た目に豪華でパーティにも喜ばれる」とか・・・。スルーしてました。
    生協のスモークサーモンなら薄くて安いのでサラダなんかによく使いますが、あれでますの寿司か~
    やってみます。木枠はもってないけど、あれじゃないと水分飛ばないですもんね。
    とか言って、頑張って作って「いらない・・・」とか言われたらむかつくかも。。。(さらなる不和に・・)
    そういえば義父もばってらのようなものがお好きなので、上手にできたら差し上げるのもよいですね。
    趣味でおそばを打たれるので、よくお呼ばれします。たけのこご飯とかちらしずしは持っていったことが
    ありますが、押し寿司・・・ぜひ上手にできたらお土産にしてみたいです!
    お付き合いくださってありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す