最終更新:

14
Comment

【1480652】解決方法

投稿者: 解決方法   (ID:k1BO4A7kLGU) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:50

今回は主人のことで相談です。

現在、子育て中の主婦ですが、まだまだ子供に手がかかり日々ばたばたしています。主人はそんな私を見て、家事を手伝ってくれたり心優しいのですが、時折子供のようにすねてしまい殻に閉じこもってしまい、正直なところ、この子供のような態度が私にとってものすごいストレスになっています。ささいな喧嘩ですが、お時間あれば↓付き合ってください。

先日、子供を寝かしつけている間に主人が洗い物をしてくれていました。子供が寝た後、台所に戻ると”ここにこんなものが置いてあるから邪魔で・・・”と台所の使い勝手が悪いという話を主人がし始めました。それを言われたからというわけではないのですが、私は”(洗い物をしてくれて)ありがとう。”といったついでにそういえば生ゴミを違うところに捨ててあったことを指摘し、ゴキブリがくるので、今度はこっちに捨ててね、と言った途端、”どっちに捨てようが同じ、言いがかりだ”と始まり、機嫌が悪くなりました。その後は一人で何も言わずに勝手に散歩に出かけ、部屋に閉じこもり鍵をかけ、鍵を開けるように頼んでも応じてくれません。どうしたの?と部屋の外から聞いたら”自分の胸に手を当てて考えろ。”と言われました。黙って立ち去ろうかとも思ったのですが、子供っぽさに頭に来てしまい、”一生すねてれば”と言ってしまいました。主人からしたらギャクギレというやつですね、きっと。

これを読んで皆さんはどう思われますか?振り返って考えると、主人にしてみれば協力しているのに文句ばっかり言われて、という心境だったのかもしれませんが、部屋に閉じこもるほどのことなのだろうか?と思って、謝る気をなくし、捨て台詞まで出てきてしまった始末です。ただ、ひとついうならば私が台所に戻ったときの”ありがとう”が聞こえていなかったのかもしれません。(ちょっと気になったので、部屋の外からもう一度言ってみたのですが)

手を胸に当てて考えろといった主人ですが、機嫌を悪くする原因といったら”生ゴミの注意”くらいしか見当たらないのです。ちょっと些細すぎます。(余談ですが、生ゴミのことについては前にもお願いしたのですが、主人が必要だと思っていないので、ぜんぜん耳を傾ける気配はありません)
私自身にも何かそうさせる原因があるはずだし、悪いところもあると思っています。主人のこの癖が直ってくれるのが一番ですが、それは本人次第で難しいしこれからもたたあることは覚悟しています。今日はこのスネル癖をどう受け止めていったらいいのか?私の言動はそれほどにキツイものだったのかご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1480694】 投稿者: スネ夫くんかわいい  (ID:1snF9Ao4J0E) 投稿日時:2009年 10月 26日 01:43

    良いご主人じゃないですか。
    部屋に閉じこもるくらいかわいいものです。
    まぁ 確かに一緒に住んでいて度々されたらイラッくるかもしれないけど。
     
    私も主人にも、子供にも同じようなことをよくしてしまいます。
    「ありがとう」とか「すごいね。よくできたね」だけですませたら良かったものを、一言余計なことをつい言ってしまうんですよね。
    反省。反省。
     
    スネる癖は・・・きっと直らないような気がする。
    でも、暴れたり暴力を振るうわけではないのだから、それくらいは大目にみてあげましょうよ。
     
    子供がもう一人居ると思って・・・f^^;

  2. 【1480713】 投稿者: これはいけません  (ID:IC4OkP1om8c) 投稿日時:2009年 10月 26日 02:16

    あなたのご主人は素晴らしいです。協力的で貴方に対する配慮もある。
    あなたは一言多いと思います。
    せっかく貴方のことを考えてやったのに、こういう言われ方をしたら男ならもうやるもんかと思ってしまっても不思議ではありません。もっともゴキブリがくるおぞましさを考えたら貴方の言うことは正論ですが・・。
    自分のために何か手伝ってくれる伴侶の気持ちを尊重しましょう。どこの家庭の夫もここまで手伝う人ばかりではありません。『すねる』と批判する前に、いかに夫をおだててもっと気持ち良く夫を手伝わせるかに関心を払ったほうが良いかもしれません。

  3. 【1480800】 投稿者: K  (ID:W1cVNkyUQg.) 投稿日時:2009年 10月 26日 08:34

    これはいけません様に一票!感謝の気持ちを忘れてはいけません。私は旦那様が何か手伝ってくれて、もうひとこえ!と言いたくともぐっとこらえますよ。あとから気づかれないようこっそり直します。私だって一生懸命やってることに釘さされたらムッとしますよ。スレ主様の旦那様は自分をよくわかってて、自分を押さえるために部屋に閉じ籠るんだと思いますよ。一言、言ってしまう自分を押さえられないなら手伝ってもらわなければいいじゃないですか。ご主人にはお子さんと遊んでもらっていたらどうですか?

  4. 【1480811】 投稿者: オバサンより  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 10月 26日 08:48

    お若いんだなあと羨ましいような微笑ましいような気持ちで読みました。
    傍から見れば、どっちもどっち。
    拗ねて部屋に籠るのも、その姿に「一生拗ねてれば」なんて言ってしまうのも、
    かわいいなあと思ってしまいます。
    一人で散歩に行ってしまったり、部屋に籠ってしまうのは、子供っぽいと
    お書きになっていますが、夫婦の間のぎくしゃくした雰囲気を回復するには、実はよい方法だと
    思いますよ。
    二人で言い争ったりしているより、少し時間を置くと冷静になって、また元の二人に
    戻れるものです。
    長く夫婦を続けていくには、そういう知恵も持ったほうがいいです。
    部屋に籠ってしまったら、ほおっておけばいいんですよ。
    そのうち出てきますから。
    スレ主さんと私とは世代が違うようですが、うちの夫は頼まないのにお茶碗を洗っていてくれることなど
    あり得ません。優しい、よいご主人ですよ。

  5. 【1480870】 投稿者: つける薬はありません  (ID:iYoqmpVSitI) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:27

    10年前のうちの状況と同じです。^^
    解決方法さんご夫婦はまだご結婚してからの日が浅いのではないでしょうか?

    家事を厭わず、炊事洗濯掃除の果てまで手を出す代わりに口も出すんですよね。
    でも心のどこかで「女の仕事」と思っているので、
    行動の端々にやってやってる感がただよっていて鼻につくし、
    少し注文をつけると拗ねてしまう・・・まるで思春期男子のように。

    価値観の違う家庭にお互い育っているので、
    うちは台所回りのセッティング、お風呂掃除の手順、トイレ掃除の薬品の選定、などなど、
    あらゆる部分で意見が食い違い、手も口も出さない夫と取り換えたいとさえ思いました。
    あっ、スレ主さん家はここまでひどくないですかね。ごめんなさい。

    普段はこんな子供っぽいことをするようには見えないし、
    ご近所や知り合いからも「家事と育児に協力的でうらやましい御主人ね」なんて言われたりしませんか?
    うちは、年上ですべて自分より解っている風の彼がこんな子供っぽいはずはない!
    話して説明すればわかってくれるはず!と7年間ぐらい不毛なエネルギーを費やしました(笑)

    結論、男のすねぐせにつける薬はありません。
    すねぐせを治すことはあきらめてしまったほうが、夫婦関係もうまく行きますよ。

    すねポイントがだんだんわかってくると思いますので、上手に回避しましょう。
    自主的にやってくれる家事はありがたくお願いし、
    やってほしくない家事は彼の目に留まる前に終わらせましょう。
    ゴミの捨て場所などは注文は付けずに、やり直してしまうほうが手間がかかりません。

    子どもがお手伝いができるぐらいの年齢になったら、旦那が聞こえる場所にいるときにさりげなく、
    子どもにむかって「生ゴミはゴキブリが来るからここに捨てるようにしているのよ」と説明しておくと、
    自分に直接言われるのでなければ受け入れられる時があるようです。

    子どもが旦那が違う場所に生ゴミを入れるのを目撃するたびに「違うよ」と言ってくれるようになると、
    子どもの言葉も受け入れられる確率が高いです。

    所詮価値観が違う者同士の同居ですから、自分の思い通りにいかないことが半分です。
    夫を育てなおすことは不可能ですが、子どもを母の価値観で育てれば、10年後は少し楽ですよ。^^v
    健闘を祈ります。

  6. 【1481947】 投稿者: 家事は適当に  (ID:fTr1IDmWmAQ) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:16

    子育ての間は、(そうでなくても)家事は適当でいいと思いますよ。
    まして、ご主人のお手伝いに関しては、「感謝、感謝」の言葉だけで、注文はしない方がいいです。
    危険なことは、勿論言わなければなりませんが、どうでもいいことは、男性には通じないと思います。
    ゴキブリは、どんなに清潔に処理していても、年月が経てば出てきてしまいますよ。
    我が家も8年目にして、ついに登場。(ものすごく気をつけていたのに。ショックでした。)

    子供が小さい時に、犬の散歩もあって大変だから、たまには散歩してよと、仕事から帰ってきた夫に言ったら、普段はほとんど怒らない夫が「仕事より犬の散歩の方が大切なのか!」と激怒しました。
    よく考えてみたら確かにそうでした。
    完璧に色々やろうとしていた自分がいたんですよね。
    夫にしてみたら、育児で忙しかったら、犬の散歩は、しなければいいと言う考えで、そのことで私がイライラして、夫に注文することが嫌だったのですね。
    それ以来、お互いの気分が悪くなってまで、家事をする意味はないと思うようになりました。

    夫に絶対に文句は言わないせいか、今でも夫の休みの日には、ゴミ出しや洗濯物干しをしてくれますよ。
    私より上手にこなせる家事も増えました。

    家事が原因で、ご主人を部屋に籠らせることは、何だか微笑ましいですが、「男は、プライドの生物」であることを考慮して
    すねる癖を刺激しないように、スレ主様が気をつけてあげた方がいいように思いました。

  7. 【1482023】 投稿者: ああ言えばこう言う  (ID:PsMHrJR0cpc) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:58

    ”ここにこんなものが置いてあるから邪魔で・・・”

    その邪魔な物のことについては納得され、それ以来邪魔に成らないように片づけていますか ?

    注意されたのですから、真摯に受け止め
    乱雑にしていたことと受け止め反省しましょう



    ついでにそういえば生ゴミを違うところに捨ててあったことを指摘


    指摘され指摘仕返したら
    喧嘩を売っているとしか思えない行動ですよ
    注意されて直ぐなら

    スレ主さんの文章を読んでの感想

    私もオハサマと同じく、御主人、拗ねていると言うよりもこれ以上喧嘩を避けるための避難行動と私も思いますよ
    それとも、スレ主さんは喧嘩したいのかな ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す