最終更新:

16
Comment

【1503878】親戚のことで夫婦関係が悪くなる

投稿者: くじら   (ID:.otPvC8J.k.) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:24

普通の平和な家庭でした。
先月、主人の兄弟の一人が多額の借金を作っていることがわかり、とりあえず債務整理の為の弁護士費用など援助する事になりました。

真面目に働いているのに不況のあおりなどで借金ができたのなら仕方ありませんが、この方はもともと仕事もあまりせず、浪費し借金を作り、今こんな状況でありながら無職で、まともな就職活動もしていません。

本人に一部援助をすることに決めた理由は、借金した人の為というより、もう一人の夫の兄弟がお金を出す事に決め、我が家が出さないとその方に全ての負担がかかってしまうからです。

毎年、年に1回お正月には兄弟家族集まって、食事をします。
夫に「今年はもうこんな状況だし、集まりはないね」と言うと、「新年のあいさつも兼ねているんだし、今年も新年会をやるべき」と言うんです。「借金重ねて働かず反省もせず人まかせにしている人と、一緒の席でお祝いムードでご飯食べられますか?」と反論すると、「新年の挨拶と借金問題を一緒にするのはおかしい」と言われました。
ちょっとした口論ですが、その人の借金発覚から幾度もあります。私は内心かなり悶々とした日々が続きます。

去年から、家計の助けの為のパートに出て1年。入ってみると自分の能力を超えた職場で、まさに汗と涙の連続でした。風邪で欠席した子供を残しての出勤・・辛かった・・そんなことが走馬灯の様に脳裏に浮かんできて、その年収全てが平気でプラプラしてる人のところに行ってしまうのかと思うと、悲しいです。

お正月、行かないっていうのはおかしいですか?こんなことで夫婦に溝が入るのがくやしい。私が抑えるべきですか?良いアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1503963】 投稿者: 大きな心  (ID:gY/gPke9T5o) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:26

悔しくて情けない気持ちお察しします。でもその方の働いて無いことなど考えてイライラしたり悩んでしまうのは馬鹿げていることです。とりあえず弁護士費用を兄弟みんなで解決美しい兄弟愛ではありませんか?ただお金を出すのもここまでです。私でしたら正月集まり大変でしたねと主人と相談してあと五万か十万もうこれだけしか出来ないのと言ってやります。お金はもう返さなくていいからねと主人の顔も立てて逃げきりです。大きな心で馬鹿になりここまで対応しておけば今後お金の無心も無いと思いますし仮に合ってもご主人を含めて断れます。気持ちは落ち着かないでしょうけど兄弟から見た株も上がると思いますがいかがでしょう?

2. 【1503980】 投稿者: 援助する事が  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:38

援助する事 事態がおかしいと思いませんか?
    なんの為に援助するのですか?
    子供を置いてパートに出たお金ドブに捨てるのですか?
    もったいない。
    そうやって尻拭いするから いつまでも旦那さんの御兄弟その人は 自立しようとしないのがわかりませんか?
    私だったら 旦那に縁を切らせます。
    親戚付き合いや新年会は 以前の問題です。
    家庭を持ったら家庭を守るべきだと思います。
    ハッキリ言って おかしな話だと私は 思います。

3. 【1504050】 投稿者: 借金癖は治りません  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:48

援助する事が様の意見に同意します。
    いくら身内でも、借金の肩代わりや弁護士費用等の援助は、当人の為にはなりません。

その身内の方。不動産・有価証券等の財産が無ければ、先ず、弁護士を頼らなくても、自分で破産手続きは出来きる筈ですし、債務整理も司法書士(範囲が有りますけど)でも出来き、諸費用は安価で済んだと思います。
    まあ、事後では仕方がないですね。

ほとぼりが冷めたら、また同じ事の繰り返しです。
    その事を肝に銘じて、今後は一切手を出さない方が賢明です。
    今後、また借金が発覚したら、自身で責任を取ってもらいましょう!

4. 【1504320】 投稿者: すごくわかります。  (ID:dJ4u5w1yV6.) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:35

スレ主様の心の痛み、わかります。う~ん、お金の話って、意外と借りる側の方が上位にたってる事が多くありませんか?たぶん、その人は「その程度のカネ、すぐ返せるわい。それでわしに恩を売るなんて厚かましいにも程がある。」ってなことを言いそうな人ではありませんか?(違っていたら、ごめんなさい。)スレ主様のパート代は今後家計には入れないってことにはできないんですか?さりげなく。こういう話は、夫婦間に尾を引くと思います。その新年会で、ちくっと一言皮肉の一つも言えたらいいですね。

5. 【1504504】 投稿者: 賢い奥様  (ID:wIh9J2ECwH6) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:04

私なら主人に任せるかな。
    私は自分もずっと働いているし、主人が稼いだお金で兄弟に援助するのをどうこう言う気はありません。
    お正月も主人が集まりたいというのであれば、それに従います。
    ただ、その集まりの時にその兄弟に感謝の態度がなかったら、かなーり頭にきそうですね。
    もう2度と援助しないで!と主人に頼むと思います。
    お正月、向こうがどんな態度か、見てくるつもりで出かけられては?
    感情はぐっと抑えて。こっちがお金出した、なんて下品な態度はだめですよ。
    賢い奥様を演じてください。

6. 【1504579】 投稿者: オイラ  (ID:qCQnj7J1dt6) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:06

男です。
    基本的には、その借金男と縁を切りたいとは思います。
    ただ、夫の兄弟ですよね。
    完全な他人ではない。
    そのためには手順は踏んだ方が良いと思います。
    自分が、言いたいことを言って、自分の筋を通すのは気持ちいいかも知れませんが、それは一時の自己満足です。
    こと親族や家族などは、会社のような目的を持って作った集団とは異なりますから、正しい、正しくないだけで論ずるべきではないでしょう。

確かにこういう人は、なかなか更正しない可能性が高いでしょう。
    それを承知で、許される額を援助します。
    そこで更正しなければ、もうこれ以上は・・・、と本人、夫、その親族に言えると思います。
    無駄とわかっても、損とわかっても、ある程度の努力は、ジェスチャーでもしておくべきです。

以上、勝手な意見ですみませんでした。

7. 【1504592】 投稿者: ここはひとつ  (ID:YjF0CENgXN2) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:16

懐の深いご主人様で良かったですね。
    スレ主様の「もしも」のピンチの時は必ず助けてくれるのではないでしょうか。

消費者金融等の借金の肩代わりは本人の為に全くならない無駄金ですが、弁護士費用ならば
    前向きなお金ととらえて、ここはご主人の顔を立て、また他のご兄弟の為にも気持ちよく
    お出しになったらどうでしょう。

事故に合ったと思って。決して返ってこないと思いますのであげたつもりで。

>「新年の挨拶と借金問題を一緒にするのはおかしい」
    こう、感情ではなく理論で説明しようとするのは男性に多いですよね。

ご主人のご兄弟はもしかして女性でしょうか。余計に(?)腹が立つような気がします。。

色々な感情を飲み込み気持ち良く援助する代わりに「今回限り」という確約は
    ご主人様にくれぐれも念をおし、ご兄弟からは出来れば文章にして貰いたいものですね。
    弁護士を通して出来るかお調べになってはいかがでしょうか。

ご兄弟やお嫁さんから口に出されてもご本人は絶対に謝ったりしたでに出たりしないと
    思いますので弁護士さんを通してよく言い聞かせて(子供のようですが)もらうという
    方法はどうでしょう。

すごくわかります。さんのおっしゃるようにお金は「ないほうが何故か強い」です。
    開き直ったり、あっけらかんとして、援助して当然という態度になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す